カテゴリ:日々( 73 )

彼岸の入り

未だお墓掃除もお花も今日は立ててませんが・・(^_^;)

今夜は、帰宅してから、、

お彼岸準備。

まずできる事・・とりあえずお赤飯の下ごしらえ。

小豆をさっと洗い、茹でこぼし、灰汁を捨て、、

次はたっぷりのお湯を沸かし小豆を柔らかく炊きます~☆

タイマー35分かけました、、超弱火でコトコトコトオト炊きながら。。

ワンコ散歩にでかけました。

ワンコ散歩終え家に帰り


もち米を洗い、茹でた小豆の汁に今夜は一晩かして、、

明日の朝、、蒸す準備をしときましたヨ~(^^)v

b0235586_22134353.jpg


あんど・・

もれなく今夜のビールのおつまみも作りました~♪

冷凍半額手羽に、塩胡椒してグリルで17分焼き、やき。

グリルで焼くと、丁度いい加減に脂が落ちて、、皮もパリパリ焼きあがりました。

庭のレモングラスをハサミで切りパラパラ降り乗せて、、レモンの香りで少し豊かな気分。

あんど


この間の柚子胡椒作りに使った皮の無い柚子の果汁をたっぷり絞り

ジャァ~~~と、惜しげもなくかけまわして、、

いただきます~~っ!(^ー^)v


さっぱり、カリカリ、美味しいチキン。。。

今夜も虫の音聞きながら冷たいビールがうんまい~!^^

身近に有るもので、、ささやかですがリッチ気分と幸せを感じれました(笑)







~~~~~~~~消費税8%、UP決まりそうですねぇ、、アベノミクスって??何の毛もかんじれない田舎庶民ピラミッドの低辺生活。
益々手作りと節約也、、自分で作れば、、
まっ・・なんとか美味しい晩御飯に成りました~~~~(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-09-20 22:24 | 日々 | Trackback | Comments(6)

今朝は、近所からお家で朝摘みのさくらんぼを頂きました♪
さくらんぼって可愛くてピカピカ光っててなんかうれしくなるよね(^ ^)
今日は運の良い日と朝から張り切って働き(^_^v)♪

b0235586_2084561.jpg


暑い中高速飛ばして走り

目的の出先に着くトンネルの中走行中に、、

部屋の鍵をもってくるの忘れて来た事に気づきましたが〜(^^;;

部屋主が帰って来るまで部屋に入れず、、

スーパーのPで、、わんこ散歩して、オシッコさせてお水も飲ませて、、、、、

車の中で留守番させといて・・

わたしは居酒屋で1人晩御飯〜ナリ…>_<…

まっ!ビールが有るから良いけどね!


朝の幸運は長くは続きませんでた、、、。マル。












〜〜〜〜☆急いては事を損ずるなり・・・(~~)ていうか、、ボケの始まりかも、、、、
反省
[PR]
by senbeis | 2013-05-18 19:22 | 日々 | Trackback | Comments(6)

期待どうり気温が下がりそうなので

三段籠で風に当てながら夜な夜な乾かしたサーモンを

今夜は燻し始めました!^^

b0235586_23141130.jpg


何時もより少し早めですが、、

気温の方が気に成るので思い切りました。。

どんな仕上がりに成るのか??謎です??

明日が楽しみ~ぃ♪

あんど・・

夕べから灰汁出しいていた蕨を今夜はお刺身で晩御飯のおかずにいたしました^^

b0235586_2319582.jpg


私は灰汁抜きした蕨をそのまっま山葵醤油でしゃきしゃきと食べるのが好きなのです。

炊いたんも美味しいですが、、

蕨の出始めの初物は、、

刺身で食べるのが私は好味なのです^^


あんど・・

又叉今夜もだいどこで

ごそごそと。。

息子へ送るおかず作りしてました(^_^;)

今夜は取りあえず、、

ハンバーグ煮込みに肉じゃが、卯の花の三品作り置き。
b0235586_2326971.jpg


野菜とお肉とどちらも多めに取ってほしいので、、

あれこれ手を変え品を変え作ってます(笑)



















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-04-09 23:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)

かえると蟹とベーコン

仕事から急いで帰り

日が暮れる前にと、、まず、法事の為のお花を立てに菩提寺に~

掃除は昨日済ませておいたので、、きょうは花を立てるだけ^^


きれいに掃除した花立から。。

こんな、ゲストが(笑)  蛙ちゃん!春ですね


b0235586_2111325.jpg


帰り道、、他所のお家の生け垣に躑躅も咲き始めてました!しだれ桜もきれいです、、

お寺道に咲いてる花を見上げながらホタホタと歩いて帰りました^^

帰宅したら、、燻していた自家製ベーコンも丁度良い感じに出来上がり完成♪

b0235586_21164447.jpg


早速スライスして味見^^

今夜一晩冷蔵庫で寝かせると味が落ち着きます。

適当な大きさに切って冷凍しといて我が家のしばらくの御馳走に成ります^^

b0235586_2126782.jpg


今夜の晩御飯は今年最後の室津の牡蠣の蒸したんを肴に

週末の夜ビールを頂きました♪

蒸し牡蠣にもこんなゲストが・・・(爆)

ちいさな蟹が牡蠣の中に入ってました!



今週も頑張りましたの自分へのご褒美なり(笑)










今夜はストーブで息子に送るカレーをコトコトと煮ながら、、BSで憧れの尾瀬を見てます^^

何時か尾瀬も歩いてみたいいっ!
















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-29 21:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)

我が町のお花見

何時もの人気のない通りと違い

なんとなく今日は通りにそぞろ歩きの人が多い土曜日の午後。

私も気に成っていた桜を見に行って来ましたヨ^^

b0235586_20195348.jpg


良い香りのするお醤油屋さんの横を抜け

b0235586_2021251.jpg


急な坂と石段を登り切り、見上げる桜の空です。

桜が上から咲いてます(笑)

我が町とお城を桜の影に見渡し、、ひと息~

ふぅ~っ!

今年も同じ桜を見る事が出来ました♪

樹齢200年のしだれ桜の古木なのです。

今年もこの桜に会えたことに感謝ですね。

帰り道八百屋さんでトマトを買ったりしながら帰宅して・・

裏庭の草を暗くなるまで取ってました。


今年は三つ葉アケビの花芽がいっぱい付いています^^

b0235586_20324162.jpg


自分で食べたアケビの種をぷぷっぷっ!!と蒔いといてから数年経ちました。

あけびの花は毎年みてますが、、、

期待のアケビの実を未だ、、みることができてません・・

今年は期待してもいいかな??





















~~~~~~~~~~☆アケビの花って個性的なのに素朴な感じですきなんですよね~~~~~~~^^)v
[PR]
by senbeis | 2013-03-23 20:44 | 日々 | Trackback | Comments(4)

最後のストーブ料理??

お彼岸は煮〆を炊いたり、筍ちらしを作ったり、お赤飯を作ったりしてました^^

親戚のお彼岸参りの帰り道、、車運転しながらも、、蕗のとうが目にはいるんです~

あの若草色が眼につくと言う、、

ターミネーターばりの私の眼です~~(爆)

で。。。車を止めて、、バケツに一杯

蕗のとうを摘んで帰りました!!!\(^o^)/ 

うんで・・


 今はお彼岸中なので地味な彩どり画像です~(笑)
b0235586_2395144.jpg


日本じゅう桜も咲いて暖かい所とすごい積雪の寒い所との差が激しく

かなり、、異常なきこうですよね・・

なので。。

今夜は、、寒いのでストーブ焚いてます^^

たぶんこの季節最後のなりそうな。。

ストーブ料理「若布の茎の佃煮」を大鍋でコトコト作ってます♪

こちらは、、

朝夕は未だストーブが有る方が過ごしやすいかなぁ・・・・


































~~~~~~~~~今週は真ん中に祭日が有り、、なんかあっという間の週末です~~

 土日 晴れてお花見いけると良いけど、、どうかなぁ~~~~~~~~??
[PR]
by senbeis | 2013-03-22 23:22 | 日々 | Trackback | Comments(4)

めのはの季節♪

ケンミンしょーみたいな地元でしか使わない言葉??

めのは(笑)

乾燥若布です~~~☆

今の季節のおいしいもん☆

コレを食べないと春とはいえません(^m^)

おすそわけでいただいたので、、早速ご飯炊いて、、

熱々の、、めのはご飯♪


b0235586_21524960.jpg


最近我が家は玄米ご飯にはまってて、、

玄米ご飯の、めのはお結びをつくりました!

おいしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・い。

滋味です。

おかずは何も要りません・・



熱々炊きたて、ほのかに甘みの有る玄米ご飯なので

胡麻塩お結びと、塩お結びも作ってみました!

あんど

友達が焼いてくれた、、いびつだけど、、私の好きな器にお結びを3ん個並べて

眺めてニマニマ^^

添えの沢あんをポリポリ齧りながら。。ビール飲んで

季節の味を味わいました(⌒⌒)v



















~~~~~~~~~~シンプルな幸せばんごはんです~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-03-14 22:08 | 日々 | Trackback | Comments(4)

草取りと殼つき牡蠣

b0235586_2020724.jpg

毎日驚くほど陽が長くなってきました

朝に夕に少しの時間見つけては、少しづつ草むしり中〜☆

今日の夕方は風が急にかなり強くなり、今は外では唸っています。

今週は急に暖かくなり草の伸びるのも早くて、たいへんな状態の裏庭・・

草むしりしながら見つけた花♪

ワスレナグサやヒヤシンス、クロッカスなど

早咲き球根の花が草の間に咲きだしていました

毎年、、ほったらかしてても咲いてくれます♪

あんど

b0235586_2020887.jpg

淡路島の帰り道見つけた室津の牡蠣

あれから二度お取り寄せしました(o^^o)

焼き牡蠣を試食させてもらったお店を2店舗
そのつど変えて選び、、、お取り寄せ・・

同じようでも微妙に違うんですね。。
味とサービス(爆)

ぷりぷりの牡蠣

3月は大きくなり一番美味しいそうですヨ


















~~~~~~~~~~★
[PR]
by senbeis | 2013-03-08 20:09 | 日々 | Trackback | Comments(4)

迷う家電

20年近く使った冷蔵庫がぶんぶんぶんぶん
音がしだして、、
だいぶ前から気に成りながら。。
壊れないからもったいなくて使ってましたが・・

b0235586_2292936.jpg

今日改めて冷蔵庫内扉をみてびっくり!
電気代考えたら、、やっぱ買い替え時ですかね??


b0235586_2293021.jpg


決算処分で安くなった(??)家電店をみてきました。

日立の真空チルドとMITUBISHIの切れる冷凍、、、悩みます~☆

内の場合スモークサーモンや干し肉作りの乾燥にも使うんで、、

有る程度の大きさは無いと困るしぃ。。

もちろん価格も家計に優しい方が良いし。。ぃ

大きさも家族が少なくなった今、、

450Iくらいで良いんかな。。。。ぁ??とか、、

悩んでおりまする。

あんど。。

値切るのが下手なんで。。

これも、、問題なんよね。。


週末もう何店舗か見て回り、、決めたいです。



















~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-02-26 22:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)

荷造り準備

親ばかなので、、月に二度くらい「ごはんだよ~親バカ宅急便」を作ってます(^_^;)
b0235586_2384382.jpg


今晩は帰宅してから欠かせないカレーと、

冷蔵庫の中の韮、玉葱、エリンギ、ミンチをたねに玉白菜で白菜ロールを作り。

牛蒡と人参に牛肉を足してキンピラ。

キューリとツナ缶と夏に冷凍しといたコーンでマカロニサラダを作り。。。

取り敢えず今夜はここまで、、、


明日は何作ろうかな?


一週間くらい冷蔵庫で保存でき、、
冷凍しても大丈夫なおかずってどんなんが有るんかな??

カレーの冷凍には人参はダメって事経験から知りました。
なので内は人参無しカレーです(><)!










〜〜

[PR]
by senbeis | 2013-02-08 22:56 | 日々 | Trackback | Comments(6)