カテゴリ:日々( 73 )

久々に見た、氷柱

冷凍しといた烏賊の生干しをストーブの上で炙って、、
おつまみで頂きました。
マヨ醤油が合います。
う~~~ん!美味しいぃ!!を実感(笑)
冬、寒い日のたのしみです。

b0235586_22132530.jpg





久々に、つららを見上げた空、今年も青空でした。















~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-01-19 21:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ぎょぎょぎょ

新年早々、海友さんからでっかい魚が届きました♪
美保関から凪ぎの日本海みながら、、
きっと、、
海友よっちゃんは海釣りに出てるんだろうな~~~と思ってました^^

b0235586_18181225.jpg

やっぱりねっ!
おおきなおおきな高級魚「黄カナ」のおすそわけが来ましたヨ(^^)vv
今夜はお刺身です。
b0235586_18181319.jpg

お正月休み最後の日も晴れて青空
用事で出雲方面へ出かけました
最近何時行っても行列で食べれなかったお蕎麦やさんでお昼ご飯。
やっぱ、、ここの蕎麦は私は好きだな・・
わりごで4枚ぺろり!

お天気なのでドライブ兼ねて須佐神社へもお参り。
ここでも、、お蕎麦をいただきました(^_^;)
お昼のとは違い色がやや黒い、、これが本来の出雲蕎麦の色。
(手打ち??とおもうくらいきれいに切れていました。)
流石にここでは3枚のわりご蕎麦です・・
蕎麦湯もたくさんいただきました~
あんど。。
おねいさんの炊きこみご飯お勧めです~~ぅ、の言葉にについ、味ごはんも一膳。(^^ゞ
b0235586_1818141.jpg

ぎょぎょぎょ~~須佐神社のしめ縄には鯛が・・・!
面白いですね!狛犬もそうだけど、、しめ縄も其々。
勉強になりますわ・・・・



~~~~~~~~~~今まで気付かなかったことに驚き!(笑)
まぁ、、毎年初詣にお参りする神社が何十年も変わって無いから、、ナ。、、


画像追伸
b0235586_213223100.jpg

大葉がなかったので春菊と人参、大根でお刺身のつま作りました(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-01-05 18:15 | 日々 | Trackback | Comments(6)

海の神様にお参り

年末からのお泊り客が帰り、、
いつもの静かな日々に戻りました。
おせちも沢山いただいたので、、
今日はそろそろ干物であっさりご飯が良いかなと
カレイの干物で晩御飯です(笑)

b0235586_19384527.jpg

海の神様にお参りし、参道のお店で白烏賊の生干し3枚1200円と
カレイ生干し5枚1000円を購入。
烏賊とんびもつまみに500円で購入。

b0235586_19384662.jpg

お参りの後灯台まで車走らせ海を見てきました。
遠くに隠岐の島もうっすら見えてます。
冬の季節はほとんど毎日鉛色の空の日本海ですが、、
これはこれで山陰らしくて良いいかなぁ。。。
b0235586_19384730.jpg

海の神様のしめ縄はこんな感じ。
名物烏賊焼きのお店や、石畳の路地も田舎の変わらないほっとする風景です。
b0235586_19384821.jpg


向かいには冠雪の伯耆富士。


今日もこちらにしては珍しく穏やかで温かい三が日でした。



















~~~~~~~~最近はデジカメほとんど使わなくなり、かんたんなシャメでブログUPしてるけど、、何故か?画像UP順が逆さになります。。
本とは下の画像からUPしたつもりなんだけど、、食べ物画像が一番上にでてます。。
なので画像に合わせて文を書いてます(笑)
食いしん坊ブログだからまっいいか・・・(^_^;)
[PR]
by senbeis | 2014-01-03 19:37 | 日々 | Trackback | Comments(2)

朝から晴れ

31日、元旦と晴れが続き

今日も外で洗濯物が乾きました!

ゆっくりめの、、お雑煮を家族でいただき、初詣に・・

元旦ですが車の渋滞も2kくらいで、、今年は順調~☆

Pにもほとんど待たずに運良く舗装した所に駐車出来らっきー
b0235586_23143758.jpg

所が今年はなんか??何時もと違い行列が・・??

ここで、、40分くらい牛歩で寒い中ならびました。。


お参りして、お神酒を頂き、おみくじをひいて、、

何時も道理なんだけど、、

なんか??

行列した割に人が少なく、、

なんとも言えない物足りなさを感じました!

なんなんだろ??



いつもどうり、人が沢山いて

其々が自由にお参りでき、、

わいわいがやがやと和やかで、、

自由な初詣の方が温かくて私は好きなんだけどな。。。






ちなみに毎年大吉女の、、今年の私のおみくじは中吉でした(笑)















~~~~~~~今日は新月。
今夜は星がきれいです、
風の冷たさが、きりっと気持ち良いわんこ散歩の元旦の夜でした。
今年も宜しくお願いいたします~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-01-01 23:12 | 日々 | Trackback | Comments(8)

薬指痛い・・・

今日は予報に違わず雪の舞い散る一日

風も強く冷たい。


b0235586_0141528.jpg

なので
ストーブ焚いて暖を取りながら、、お片づけDay~☆
気になってるけど、、伸ばしのばしにしてた義母の荷物整理。

なんとか有る程度片付け、、

今日はこれで終わりにしようと。。思いながらも

思いながらもう一箱、、(つい、始めると集中しちゃんですよね・・)

段ボールをカッターで潰しながら、、最後にやっちゃいました(T-T)

左手の薬指。

あっつ!

久々の切り傷です。

輪ゴムで止血して、、イソジンで消毒して、、


年末なのに、、しばらく水使えない。。。

あちゃーーーっ!



























~~~~~~~~ポジテブに考えるか??
あれもこれも捨てたからか??などとマイナーに考えるか。。
人って弱いものです。


立って半畳、寝て一畳。マジ私も自分の荷物軽くしておかなくちゃ。。。
[PR]
by senbeis | 2013-12-15 00:12 | 日々 | Trackback | Comments(2)

戸惑うクロネコ(笑)


お世話になっているのに。。

反対にお礼が届きました

b0235586_2214598.jpg


家では手の出ない豪華な美味しいもん。。❤

うれしいけど、、なんとなく戸惑うクロネコ便。

家族が揃った日に有りがたく頂きます(^^)v



喪中でお正月の準備は今年は無し。


天気の良い12月初めの日にザッザッーーと

窓掃除だけは一応済ませておきました。


昨夜から北風ゴオーゴオーー

今朝は雪チラチラでした

明日の予報は更に雪マーク。

いよいよ本格的に冬の季節に入ったみたいです。




来年お正月は早くも母の三回忌。日々が早い~~☆
今日一日をできるだけ自分の心に違わず過ごすように努めてますが、、行き違いも多く
なかなか難しいですぅ。

更に今月の占いには、、
知に働けば角が立つ、、情に竿させば流される、、云々でした!
て・・事はなんもしなきゃ良いじゃない??
じ~~~っと動かないでいろか??
なんて思うこの頃(笑)


























~~~~~~~~~今夜はTVドクターXを見ようと9時には部屋に入りましたが、、年末でなのか。。あちこちの友から電話が有り、近況報告長話で、、(T-T)結局見れなかった。。す。
来週の再放送は見なくちゃ!
なので。。
  今頃ストーブの上の薬缶の音聞きながら、、PC中なり。
冷えてきてるのでそろそろ
寝なくちゃ、、、、、、、、、、、、。
[PR]
by senbeis | 2013-12-12 22:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)

おくれの紅葉

最初の目的はハマボウフを求めて出かけましたが
ハマボウフは今日は無くて、、、残念。
b0235586_20575065.jpg


それならば新蕎麦!(何故⁇)
車走らせてたら地元農業産業祭に遭遇、、、なにやら美味しそうな予感!
農道に車止め、、、無料の芋煮を頂きました(^_^)V

またまた車走らせ中、、、
田舎道に、、なにやら人だかりと路上駐車???
葬式??
なんて思ってたら、、
この看板(笑)
b0235586_20574958.jpg


地元で栽培した蕎麦粉で打ったあったか山かけ新蕎麦のみのメニューの
田舎蕎麦祭りに遭遇^^)V
1食オール500円なり
あんど。。
おばーちゃんの漬けた漬物も食べ放題サービスなり??
二ハ蕎麦。やや太め平麺の蕎麦でしたが美味しいでした!

さらに
車を走らせて目的のお蕎麦屋さんへ〜
b0235586_20575138.jpg


私はおろし蕎麦。
冷たい蕎麦も変わらず美味しいでした!

b0235586_20575128.jpg

b0235586_20575248.jpg


ほとんど裸木になった紅葉でしたが

今年のわたしが見れた雪化粧した紅葉です。

ワンの散歩では
可愛いスノーマンにも会えました。













〜〜〜☆昨日は来客で鍋、鍋、
今日は義母の冬支度など済ませ、紅葉がり、、。今週も頑張らないけど頑張りましょう〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2013-11-24 20:31 | 日々 | Trackback | Comments(6)

眠り

ワンコはいつも良く眠る
b0235586_2313157.jpg

最近は年を取ったせいか

鼾もかく^^

自分の一番良い場所を見つけ

どこでもすやすやねむる。。。







自分で自分に点つけてあげるのって良いかも♪



すやすやわんこを見ながら今夜思った事です^^



















~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-22 23:12 | 日々 | Trackback | Comments(6)

今日の夕日

今日の夕陽。

b0235586_21531098.jpg



湖面に落ちる前の夕陽です。

山登り予定でしたが、、キャンセルして


朝からなんとなく

忙しかった一日でした。





















~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-10-13 22:00 | 日々 | Trackback | Comments(2)


義姉が突然旅立ちました、、



ほんとに良い人は旅立ちが早いな。。。


ここ数年良い人達との別れが多いです。




家族も親族もみんなが貴方の心の広さに甘えていたんです

本とは貴方も誰かに甘えれてたら。。と・・


貴方の背のひとつをこれから私が背負います。


今でも信じれません。





一番信じれないのは貴方自身ですよね。。








縁はどこかでつながってるんカナ・・

人と人が出会うは、、ずっと前のどこかからのつながりなんだろうか・・



全く知らないでいた人と、、何かの縁でであったのが夫。

私から生まれたのが子供。

夫の母親が姑になり、夫の姉妹と義姉妹に成り、、

その家と縁ある知らない人と親戚になり、、

血縁と縁者とは、、

家族とは、、

人と人との出会いとは・・

b0235586_22182893.jpg





久々に今日庭に出たら


秋明菊が咲きだしていました。


柚子や八朔や、、大好きな柑橘の実が今年も沢山実をつけてくれています。



















~~~~~~~~~~~~

























~~~~~~~~~
[PR]
by senbeis | 2013-09-30 23:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)