カテゴリ:日々( 75 )

里山にはヤマボウシの花が涼しげに咲いてました
b0235586_21245038.jpg

赤いこの名前分からない花も・・(^^ゞ

緑の葉で包んだこの子も・・

爽やかで

涼しいかんじ^^
b0235586_21245185.jpg

内の中でも

この前TV「朝いち」でやってたので・・

庭のミント摘んできれいに洗い、レモンスライス一枚加え

水と氷を足して、、

「フレーバーウオーター」なるひんやり水も作ってみた。

冷たい飲み物がほしい季節。

たまにはこんなんも。。たのしい美味しい。。。でした。




















~~~~~~~~~ほんとに暑い日でした。今日も変わらず蕗や蕨や新玉や新大蒜など
収穫。
[PR]
by senbeis | 2014-06-01 21:22 | 日々 | Trackback | Comments(4)

眠りわんこ

最近は水の場所も見えなくなったみたいです・・
私が口元まで運んで
飲んでます

b0235586_23514844.jpg

安心できる場所でひたすら寝ています^^
眼はかなり見えて無いみたいだけど・・
歯はまだ大丈夫なので・・
少しでも長く家族で過ごしたい。

ふわふわの茶色い温かい毛です。


あんど・・
山歩きで摘んだ一握りの滝菜で。。
b0235586_23514913.jpg

油炒めおかず作りました。
味は、これといった特徴は無いけど、、
シャキッ&ヌメッの食感と、、
火を通した時にサッと変わる、、この若緑色がけっこう好きなので、、
毎年一回は作りたいおかずなのです。



































~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-05-29 23:50 | 日々 | Trackback | Comments(4)

b0235586_2227016.jpg

昨夜暮れかける高速道を走ってる時
携帯が鳴る
予想通り海友よっちゃんから(笑
土曜日のうねりが残ってたけど釣りに
出てたみたいです。

昨日は早朝からでかけ、、
昨夜は遅く我が家に帰宅。
今日夕方、又電話有り、お魚頂きました!
今夜はチルドに入れて、、、
明日料理します。
一本釣りのお魚です〜☆ありがたいです。















~~~~昨日の朝、晴れた空を見ながら、、よっちゃんは今日は海に出てるだろうなと・・思いながら車走らせてた。
予感が当たった日でした^^
[PR]
by senbeis | 2014-05-19 22:17 | 日々 | Trackback | Comments(2)

息子が帰省。
義母に会いに行った帰り道、お墓参りにも二人で行く。
参道に今年も白いはなが咲いていました。
b0235586_22254523.jpg




























~~~~~~~~~今日は珍しく町の写真館で家族とワンコ17歳の記念撮影した。急遽の思いつきでしたが流石町の写真館、ちゃんと写してくれましたヨ~~(^^)v
今流行りの○○スタジオではペット連れはお子様のアレルギーがうんちゃらかんちゃらで断られました・・子供さんの記念フォトで普通の日曜日の午後なのにファミリーでいっぱいでした!
[PR]
by senbeis | 2014-05-11 22:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)

こんやは野菜だ

日曜日は焼き肉だったので・・

b0235586_21231192.jpg


野菜をたくさん食べれるおかず作りました^^)v


b0235586_21231266.jpg


スーパーで一本154円と、この時期にしてはやや安いゴーヤーみつけ。

私はゴーヤー好きなので、、即御買い上げ^^;

豚肉と合わせ味噌味でちゃちゃっと炒め

歯ごたえの残るゴーヤーちゃんぷるーに。。
b0235586_2123131.jpg

近所から、お裾分けでもらったカラフルなはっぱと茄子も

炒めたり

煮たり。。

と、、やさしいおかずに成りました。


















~~~~~~今日は夕方、こぼれ種で増えたセロリを植えたり、、見切り苗@98の姫コデマリも植えました、、どちらも小さな苗なので無事育つかどうか。。。
[PR]
by senbeis | 2014-04-22 21:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

新酒

b0235586_22362086.jpg


新酒まつりの頃私はインフルで倒れてました(^^ゞ

酒好きの友から、、新種が届きました^^

早速、酒器を並べて、、

今の季節ははやっぱ桜の盃でしょ。

で・・

味見しました!(?)←お酒もこれでいいんかしら・・


日本酒はワインと同じってのが下戸の私にもなんとなくわかる

味です。

分けてもらった酒粕も。。

これで、、

又天然山葵の葉が手に入る頃になったら葉山葵の粕漬けに

チャレンジしたいです(^_-)-☆

























~~~~~~~~~~節約生活の日々ですが手作りがとっても楽しい。今夜は杯2杯の新酒に酔ってます(笑)~~がんばるど~~~。
[PR]
by senbeis | 2014-04-07 22:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)

b0235586_23133198.jpg

花のやコスメのプレゼントは
私には非日常でうれしい、、、。

















~~~~~~~~~~庭に咲くバラは飾りますが、、自分の為に薔薇を買うことはない。

なので。。

誰かからプレゼントでいただくとめちゃうれしい、、もんですね。

一枝の薔薇が幸せです。
[PR]
by senbeis | 2014-03-25 23:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)

桃の節句

b0235586_20244167.jpg

お雛様も無い三月三日です

気持ちがうれしいかな、、、です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
























~~~~~~~~~☆ちなみにこちらの雛まつりは4月3日で月遅れですが、、、、まっ良っいか!(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-03-03 20:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

まだ寒い如月

今日の夕方、、Tvで、、来週くらいから少し寒気も緩む予報見た。

寒くて仕事終えると篭ってる日々。

必然的に食い気に、気が行ってしまいます(笑)
b0235586_22281049.jpg


この間の蟹の残りを冷凍しといたので、、

ストーブの前で解凍中

ワンコは蟹番ですが、、蟹には興味無いようです^^

冷蔵庫の奥に眠ってた去年のトウフヨウを見つけ、、未だ大丈夫かな??

と。。

おそるおそる、、味見したり。。

人がもらったチョコを勝手に味見したり、、


建設的な事は何も無く、、過ごしている如月雨水。

春が待たれます。




















~~~~~~~~~こちら一年の半分はどんより空。蕗のとうや、近場の低山の春蘭は未だかなとか、、
春を待つ毎日。。。
節分草や雪割り草が咲いたとの情報も・・・♪
[PR]
by senbeis | 2014-02-20 22:23 | 日々 | Trackback | Comments(0)


久々の晴れの日曜日
昨日まで時化てて、、新鮮お魚は期待できませんが・・
陽気に誘われて買い物に出かけてきました^^

b0235586_1810471.jpg

安い蟹と、ドロエビをゲット!
ドロエビは帰宅してもはねていました(@@)

名前は悪いけどお刺身で食べると甘くてもっちりしてて

私は好きなエビなのです。

帰り道、、遠まわりして水も汲んで、、ついでに道端をきょろきょろ・・

今年初の蕗のとうもみっけ!

2月から出てるんだね・・

ほんの少しですので御味噌汁に散らし早春のかおりを頂きます。



















~~~~~~~~~今年も日々が早い。
[PR]
by senbeis | 2014-02-16 18:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)