カテゴリ:日々( 71 )

緑の季節

早くも、、季節は梅雨

梅漬け、じゃがいも収穫、今日はモロッコ豆を蒔いた。

b0235586_21120750.jpg



毎日は静かな日々なようでいて、、

いろいろ起こる。



今日、夏至の日は雨でした。


数日前、、16年乗った相棒のような車を車検に出したら、、

ついにドクターストップがかかり、、

買い替えになりました~~~~・゜・(ノД`)・゜・慢性金欠、病悩む悩む。。



昨日は

早朝、、花を替え、、ご先祖様に南無南無ち~~ん~~~

してたら、、、

ぶ~~~~~ん、ぶ~~~ん!?!?の羽音が。。

家の中にスズメバチが入ってきてた!!!(゚д゚lll)

すかさずアースジェットでなんとか撃退しました。

お昼に、、又一匹!発見!

なので又、、

アースジェットをシューーーーーッ!で撃退!

なんか、、

二匹に一日中、、疲れました(|||´Д`)



恐る恐るの今朝は出てこなかった、、
昨夜から雨が降ったおかげでしょうかネ

明日の朝が怖いです。



田舎の
緑色や木陰はありがたいですが、、、自然は厳しいです。


b0235586_21130098.jpg


b0235586_21123433.jpg

六月も早、、月末。

日々が早いです。









~~~~~~~~~~~頑張るべ。











[PR]
by senbeis | 2017-06-21 21:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)

田舎の楽しみ

なんか、知らない間に11月が過ぎてます~~


スーパームーンは雨天気で見れず、、

でしたが・・

なんとか、、二日遅れの、、大きいムーンを見れましたっ♪

それでも、、いいじゃんね!



柚子を摘んだり、柿を採ったり、

b0235586_23272583.jpg


庭の間引き菜でおかず作ったり、、

格安地元の松葉蟹で鍋したり。。の、、毎日です。

約束通り、、

毎日変わらない日々を穏やかに暮らすを、こころがけてますが。。。

この時期はどんよりの曇天が続く日本海側

なかなか、、すっきり出来ないこの地方の初冬。





今日は久々に楽しんで来ましたよ

田舎のお祭りを、、毎年この時期楽しみにしてます。

雲西の「炎の祭り」

b0235586_23303013.jpg


今回気に入った、、この器をふたつ買ってきました^^
























~~~~~
[PR]
by senbeis | 2016-11-19 23:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)

林檎の季節

林檎を皮ごと丸齧り


摘みたての林檎はパリパリ硬くて少しすっぱくて、甘い。

おいしい

今年もこの季節がきました。

b0235586_2230176.jpg


b0235586_22314379.jpg


なかなか言葉にできない、悩みごとも、、

おしゃべり出来る林檎の木の下

心が元気になれた野の時間でした。




























~~~~~~~~~この日曜日は台風予報で雨かなと思ってたけど、、以外と雨にも合わずの林檎刈り日和になった一日でした。季節は秋にかわりつつあるんですね。
先月歩いた大山横手道の途中は吾亦紅、ききょう、マツムシソウ、すすきが群生していました。
[PR]
by senbeis | 2016-09-04 22:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)

巡る日々

473メートル 近場の低山に登る。

仕事終え、車走らせ、歩いてきました

久々の山歩き、、

自然の中で汗をかいた。

山頂では名残の桜も見れたし。

何よりの

宍道湖・中海・大山~~とくっきり稜線360度のパノラマ

歩いて歩いて歩いて、花や自然に触れた時間。

b0235586_23241940.jpg


季節は巡っています。















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~変わらない日々を大切に続ける事、

約束ですね。
[PR]
by senbeis | 2016-04-16 23:30 | 日々 | Trackback | Comments(2)

今年は牡蠣が遅く

まってたら、、やっとこちらのスーパーにも並び始めました!

さっそく今夜は牡蠣のおかずです。

まだ高いので1Pだけ、、お買い上げ(^^ゞ

b0235586_2031320.jpg


ここのところおでんや、鍋が続いていたので、、

今夜は少し変えて、、蒸しやさいにしました。

蒸し器で順番に、、お野菜を蒸しただけ、、

味付は、、バーニャカウダソースと、、柚子胡椒醤油。

其々の好みで、、頂きました♪


蒸し野菜は温かくて、柔らかで、野菜の味そのままが、、

おいしい、、。

タンパク質は、、今年初の牡蠣とさっぱり豚肉も少し。

茄子、長いも、さつま芋、白ネギ、ミニトマト、レタス、白菜、玉葱、

牡蠣と豚。
























~~~~~~~~日に日に気温が下がって来ました、、
季節がまた一つ変わりつつあるんカナ。。
今夜も町は水灯路で賑わっています。

昨夜は又友達がお泊りに来てくれた、
最近見つけたお気に入りの和食料理店で二人で晩御飯。
季節のお魚、季節のお野菜、どれも美味しかったです。
毎日毎日、、御飯作る私には、、
誰かに作ってもらって食べれるなんて最高の贅沢
、たまには自分にもご褒美ですねぇ(笑)
 
おしゃべりも・・・御馳走でした。



~~~~~~~静かで良い街です。
[PR]
by senbeis | 2015-10-31 20:48 | 日々 | Trackback | Comments(2)

紅葉はじまる

思いがけない4連休が取れましたが・・

遠くには行けないので近場にドライブ


下界からみてては分からないけど・・

お山には、思いがけないぼちぼちの紅葉がはじまってました!!

b0235586_21382815.jpg


ナナカマドの実が紅い。

枡水の草原にはマツムシソウが多ぁ~~くさん咲いてて素敵。

この季節の大好きな花です。((●^v^●))
























~~~~~~~~~お天気良いと、どっかに出かけたいが、、出かけても食べれないし、痛いし熱も出るし。。と・・・そんな連れとのドライブ。ミルクハウスで食べたソフトクリームは美味しかったみたいです

今日は来客あり、丹波の黒豆枝豆頂く、、早速枝からはずし、塩でもんで、茹でたら、、美味しい。大量だったので小分けして冷凍保存もたくさんできた、、
&襖3枚貼り終える。

休みの日に家に居るといろんな事ができて私は満足なのです(^^ゞ
[PR]
by senbeis | 2015-10-17 21:54 | 日々 | Trackback | Comments(2)

秋晴れが続いています。

この頃は珍しく町が賑わっています、。

そして毎晩

とおくに鼕の音が聞こえる季節になりました。

鼕の音はこの季節の風物。


今秋はお城が国宝になり

田舎町の秋は一層賑やかです。

b0235586_2325580.jpg


たまたま昨夜は友達がお泊りに・・

夕食後二人で水灯路散策に出かけた、

近いのに、、久々にお夜の祭りに参加しました。


水灯路も年々にぎわいが増して来ています。


(私はお城周りを静かな頃に、ゆっくり歩きたいけど、、寒い雪の季節が穴場かなぁ(笑))


今日は朝から久々に雨。

肌寒い一日でした・・

夜は初めてストーブつけましたヨ。

なので。。今日の夕ご飯は鍋^^

白菜、レタス、春菊,葱、椎茸、牡蠣、牛のシャブシャブで温まる。



天気悪いので昼間は外に出ず、

前からしたかった事。

お金をかけず手間をかけてマイ襖張りにチャレンジして見た(^^ゞ

b0235586_23125578.jpg


まっ!こまかくテェックすればアラはありますが・・

いいんじゃない??















~~~~~~~~~開き直りで古民家リノベーションを楽しむ事にします♪
[PR]
by senbeis | 2015-10-11 23:24 | 日々 | Trackback | Comments(2)

桜咲く

寒の戻りで寒い日が続く毎日。
待ちきれず行ってきました。
咲いてたーーヨっ!!
b0235586_19492484.jpg

まだライトアップされて無いのでぼんやり画像です〜(^^;;
一部咲きくらいかな?
今夜は星も月もキラキラ、、。
寒さが心地よいです。






〜〜春がいよいよ近くまで来てます。
[PR]
by senbeis | 2015-03-25 19:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)

お餅つき

大人も子供も楽しめました。
b0235586_18371218.jpg

ヨーロッパから来てた高校生も参加、
お餅つきは初めてだそうです。
海苔島のオーナーがその日摘んで来られた、お正月に欠かせない かもじ海苔、最高!
昨夜はそんなに寒くもなく
お餅つき日和でした(^_^)☆









〜〜〜☆今年も参加出来た事に感謝。
[PR]
by senbeis | 2014-12-29 18:28 | 日々 | Trackback | Comments(2)

家族の協力

眼と脚の弱ったワンコのために手作りしました(^_^)v
b0235586_1948577.jpg


どうでっしょ(笑)
アイデアはまぁまぁですかね、、、
課題はビジュアル面です〜☆











〜〜〜今朝は雹が降りました、寒くなって来てます〜☆
[PR]
by senbeis | 2014-11-18 19:42 | 日々 | Trackback | Comments(2)