カテゴリ:アウトドア( 65 )

先日低山に登った時右足の踵に違和感を感じてたので

今日良く調べたら

4年間履いた登山靴が少々壊れたようです。。

靴は山登りには欠かせないので

今日夕方、、泣き泣き新品を購入しました。

いつもの山用品ショップに行ったら店主様は留守で

留守番は若い山男でしたが・・

ソックスをこそっとおまけしていただきました(^_-)-☆

b0235586_2144617.jpg


高額なので内の家族には内緒です(^_^;)

前のと同じ靴を買ったので、、

分からないだろうな。。。(笑)ヒヒ

















~~~~~~~~内緒でも自分払いなのでやっぱ痛いな・・・・
安全のためにはしょうがないすね。。
ワンコ散歩で大きな丸い月をきれいだなと見てたあの夜の翌朝
王子様が誕生されましたね~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-24 21:54 | アウトドア | Trackback | Comments(6)

山と海と・・

前回、足をきたえる為に登った高山登山で、、

右ひざを少々痛めたようです。。

なので、、

今回の日曜の朝は近場の低山を歩き、一人で足の筋トレして来ました^^

b0235586_21494932.jpg
b0235586_21504137.jpg


暑くなる前にと、、7時に登山口歩きだして1時間くらいで下山

途中2人の方に会いました~~^^

やっぱみんな歩いてますね~☆

先週登った山が遠くに霞んで見えてます。

半島や中海はきれいに見えてました。

あんど水場もきれいに整備されててびっくりしました。

夏の登山道整備の草刈りの済んだ後なので、花も少ない~藪蚊は多い~(汗)

ゆいつの楽しみは山頂からの町や海の眺めかな。。

汗たっぷりかいて帰宅後、勢いで少々草取りをして汗かいて、、

昼前から今年初の海へ~~GO~~!

b0235586_22133530.jpg


この日は波も無く穏やかな海でした~1時間くらい海中散歩(?)

魚やたこや貝を水中メガネで見ながらプカプカと泳ぎました^^)v

これも結構筋トレになった見たいです。


夜は水仲間と眺めの良いビヤガーデンで

お肉やビールを沢山モリモリ食べたり飲んだりしたんですが

翌朝の体重は減ってました(⌒⌒)v


1時間山歩き+1時間海泳ぎは休日の筋トレにかなり効果有ると言う事が

今回分かりました!

天気しだいの無料自然ジムですね(笑)





















~~~~~~~~~☆今年の夏も短そうです~~~~~~~~~~今夜のワンコ散歩で見た月が大きくてきれいでした~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-22 22:19 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

夏椿の大きな木

この3連休私は土曜お仕事でした

仕事終えてから、、車を走らせ温泉へ

親しい人ばかりの集まり会が有り、笑って飲んでの一夜。

翌、日曜日も晴れ!

b0235586_22183163.jpg


この日のお天気予報は雨でしたが朝から晴れで暑い~~。

帰宅したら

雨予報でキャンセルが出たのでか、、

当日で電源サイトが取れたのでラッキー!!と・・

いそいそと・・

車に荷物を積み込み、、

途中のスーパーで夏の岩ガキ、ビールなども買い込みまして・・

明るいうちから高原で猪肉でBBQ~ナリ(⌒m⌒;

b0235586_222639100.jpg


キャンプ犬のモモちゃんもフリフリで喜んでました~~\\(^T^)ノノノ


世間は3連休なので、、キャンプ場も満杯!!!

自然の中でまったり~

夜はカブトムシ探しの家族や、あちこちでそれぞれに楽しむ宵。

虫の声を聴きながら10時には寝落ち・・


途中雨音で目が覚めましたが、、

ああ。。雨が降ってるな。。くらいに心地よい音です~^^

ぐっすり寝て、、朝目が覚めたら!?

@@

バケツどころか盥をひっくり返したような豪雨!!

あんど

雷!!雷!!

携帯で雨雲見ても、、オレンジや黄色や青がどんどん集まってるし!!


止み間(少々雨が弱くなるくらい。。)に撤収!

帰り道の高速は通行止めになってるではありまっせんか(><)ひえ~!

うんじゃ~と選んだもう一本の地道も冠水で通行止め。。(~~:

大周りになるけどと。。選んだ

もうひとつの国道回りの道を目指して帰宅を決め、、

もしかして、何処かで帰れなくなるかもしれないと、、

途中車中泊も有るかもと考え

お弁当買いに寄ったスーパーで。。

「この先1Kで通行止めになっとるけ~」との

情報をお爺ちゃんから頂く(><)っ!


さらにさらに迂回して、、

何とか山を越え国道に辿りつく・・

なんとか、、無事に帰宅で来ました~~☆


あのスーパーで有った爺ちゃんが今日の神様です。


迂回した国道の登りは関西方面に帰る車で自然渋滞してました。

みな様今夜は無事お家に帰れたんすかね。。お疲れさまでした!

今年の天気予報はあまり当てにならないと覚悟しといたほうが良いかも、、

所に寄りその日に寄り注意が必要です・・・ネ













~~~~~~~~~今回は去年から注文しててやっと手に届いたテント、ムーンライトの初使用キャンプなのでした~~新品なので強力な撥水効果を実感出来ました・・・コンナジッカンハイランカナ(^_^;)~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-15 22:58 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

暑い日は山(^m^)v

珍しく平日お休みが有り、、しかも晴れ!

TVのお天気予報は熱中症予報も赤色でしたが、、

夏山遠征登山に備え足を鍛えなくてわ・・・と

急遽、思い立ち

朝、暗い内から起きて東へ車走らせ~山へ~♪

登山開始AM6;00

山頂8;30

山頂は風が強く、、汗だくの私には寒いくらいでしたので

9合目でウインドブレーカーを一枚重ね着しました~☆

b0235586_22102427.jpg


素晴らしい見晴らし~!

遠くの山並みも、、半島も、、

先月行った島も見えてました~^^)v

b0235586_2215514.jpg


大好きな山野草カラマツソウやトリアシショウマ、山アジサイやシモツケソウ、クガイソウ、

シコクフウロ、シュロソウ、ホソバノヤマハハコなどが咲き始めていました^^

お花畑はこれからですね~~~☆












~~~~~~~~久々の山歩きは熱く汗をいっぱいかきましたが、、やっぱ何かが抜けて爽快感が有ります~~~☆あんど下山後のビールもしみました~~(笑)

足の筋トレになったらしく、、今日は足が痛いです(^m^)
[PR]
by senbeis | 2013-07-12 23:01 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

青い海と美味しい魚

連日お天気に恵まれ

近場の低山を歩いてきました

歩いて歩いて歩いてあるいて

沢山笑って

充電♪

b0235586_19413451.jpg


4月には沖縄へ~~~~~~

今回6月には隠岐へ~~~~~~

万座毛と魔天崖

どちらもなんとなく似ている??(笑)

b0235586_2033411.jpg
































~~~~~~~~~~隠岐では岩牡蠣のぷりんぷりんがこれから旬です~今回食べたのも美味しかったです~是非おいで下さいね~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-06-10 19:50 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

天気予報は一日中~晴れ♪

出かける前に小さな裏庭を見回り~~

鞘まめもそろそろ収穫できるんカナ?

庭を作り始めた頃から毎年咲くテッセンの花も咲きだしました^^



早朝、、

未だ露が物干し竿に着いた時間に

晴れ予報を信じてカラスミを外に出して天日干ししといて。。

私は2週間ぶりに近場の低山を歩いてきました~☆

b0235586_21502537.jpg


夕方帰宅したらやっぱ乾燥が違います!

お天気のおかげです(⌒⌒)ノ

b0235586_21562220.jpg


野の花も咲いてました。

標高が高いのでコシアブラも。。。。少々

あんど。。

根曲がり竹も。。(●^o^●)v

根曲がり竹は10分茹でて皮を剥き味噌やマヨネーズつけて

今夜のおかずに~~アスパラ見たいな味で柔らかで美味しいデス!!



今年も五月中旬に入りあたたくかなってきました。

時期的にもう、、今年最後の山菜に成るかな。。

この春も山からの沢山の恵みを頂きました!


























~~~~~~~~~~~~~今日もアウトドアーで充電出来ました☆
[PR]
by senbeis | 2013-05-12 22:10 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

プチ旅の途中

昨夜は雨に降られましたが、今晩は満点星です〜
なので寒くなって来ました〜☆
b0235586_2316772.jpg

b0235586_2316918.jpg

温泉に向かう途中紅い大きな夕陽が沈むのに出会ったり、
たまたますれ違った方にその土地の歴史(?)をせつめしてもらったりと、、、旅の一期一会。
b0235586_23161329.jpg

遠くに風や人の話し声や、好きな音聴きながら炎を見て過す静で寒い夜です〜^_^)







明日も晴れますように〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2013-05-05 22:59 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

なんか忙しいGW^ - ^

GW前半後半は来客有りぃ〜の、
お出かけも有りぃ〜のと、相変わらずバタバタしてます、、、
b0235586_238545.jpg


パンを焼いたり、山菜をご馳走にと摘んだり、朝夕に唐墨のお世話も、、、
b0235586_238428.jpg


裏庭でも、今年初のクレマチスが開き始めました
AND
待ちに待ったバジルも発芽してきました(^O^)
b0235586_238769.jpg

b0235586_23881.jpg


家の片付けと掃除も、、、
連休ですが結局忙しいのは変わらないカナ!
今日はやっと野原に向かってます〜☆
b0235586_23892.jpg

標高が高いのでフキノトウの花がまだ咲いてます〜☆








〜〜〜〜やっと
行き当たりばったりのミニミニ旅に出掛けれましたv(^_^v)♪
[PR]
by senbeis | 2013-05-04 22:48 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

今年の春は駆け足過ぎて

桜のお花見をゆっくりできなった私ですけど

名残の桜の下でおべんとしました(^^)v

b0235586_22501168.jpg


メニューは

・蓬とこごみのてんぷら

・山椒味噌の焼き豆腐
・きんかん
・三つ葉のおひたし

・ふきんと味噌

・蕨とたけんこと蕗のたいたん
・葉山葵
・筍ご飯
・おつけもの
・猪の味噌汁
  ご飯と汁はお代りできました(^^)v























~~~~~~~~~人より一足遅れてのお花見、私もできました~☆
何より美味しかったのは会話と笑顔なり~~~~♪どこでもアウトドアは良いね!
[PR]
by senbeis | 2013-04-15 22:53 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

今週末はめちゃ風が強く寒い日、暖かい日と日替わりなり

遷宮に法事にと忙しかったデス

合間には近場の低山も歩いてお花見♪
b0235586_20222125.jpg


翁草が咲いていたり、名残の桜吹雪の中を歩けたりと。野を歩くと

充電できます(^^)v

あんど

今年初のコシアブラも・・・もう出て居ましたっ!

なんか、、全てが早い~~~~

b0235586_2056291.jpg


とりあえず今夜は蕗を炊いてみました^^

シンプルですが蕗の香りとほのかな苦みがおいしの一品です。




















~~~~~~~~~~~☆さっ!これで今週もがんばれるかな??
[PR]
by senbeis | 2013-04-14 20:23 | アウトドア | Trackback | Comments(2)