カテゴリ:アウトドア( 63 )

眠りわんこ

出かけるときは車で眠り~の、

野原でもどこでも良い場所見つけて、鼾をかいて眠る我が家のわんこ♪


b0235586_22363481.jpg


目が見にくいし、音も聞こえにくいようで、、暗かったり知らない場所では

散歩も怖がるようになりました・・

それでも、、野山は好きみたい♪

今週も野山に混じって来ました。

きのこや、アケビや、花や、柴栗や秋です。

b0235586_2242553.jpg


あんど・・

先週見つけた野の花。

写そうと思うと風が吹いて。。

携帯で写したのでボケボケです~(^^ゞ

アケボノ草やサラシナショウマや吾亦紅、

タムラソウやツリガネニンジン、スイレンも咲いていました。

花の山なので好きな山ですが、、今回は池の周りを散策しただけ。。

小坊主の丘なんて名前の丘が有るんですね(笑)なるほどって・・感じです。















~~~~~~~~~あっという間にお彼岸も終わり、、又今日から日常に戻りました。
九月も後少し、、日々が早いです~~~。
[PR]
by senbeis | 2013-09-24 23:03 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

4時半起きで準備して5時45分に雨の中車走らせしゅっぱ~~つ!

祈りが届き行く道は雨でしたが、四国では雨には合いませんでした。。

風が無く湿度が高く汗を沢山沢山かき、、お山に登りはらぺこで下山後

待ちに待った「うどん」を食べて、、夕がた明るいうちに帰宅で来ました。

b0235586_20562877.jpg


たまたま立ち寄ったうどん屋さんでしたが、、

程よい腰が有り、もちもち感も有りの美味しい「うどん」でした。

が・・・

残念なことにうどん玉が売り切れ前で、、みんなに行きわたるためには小玉しか食べれなかったっす(TT)

私はかけうどんのあったかいのを注文。

他の人は冷の笊が多かったけど・・

檸檬をぎゅっと絞り、おろし大根、葱と、天カス、生姜を乗っけて、、あっという間に完食!

なので、、シャメ無し~~(笑)ていうか、、空腹でシャメ忘れてました(^_^;)

又今度ゆっくり車のテント積んで、、うどん食べ歩き旅に行きたいと思いました。

そのくらい美味しかった。























~~~~~~~~~夕べは寝る前に天気予報見ようとTvを付けたら丁度オリンピック招致
プレゼンが始まってて、、早く寝なきゃいけないのに見てしまいました、、なので寝不足が続いています、、朝、支度しながら5時ごろアイフォンのネットニュースで2020東京オリンピック開催確定を知りました。
召致の為に力を合わせたのは始まりで、、、今後の7年間にもし被災地の復興が現実に進み被災地の方たちが安心して参加できる事が出来ますように、、と心から願います。
[PR]
by senbeis | 2013-09-08 21:24 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

今年も新盆が五つつ有りました。

お盆お参りに走り回り、、

お盆で帰省したお泊り客も有ったり、、、

恒例の友との夏きゃんも有り、、、、

と・・

忙しくて暑い今年のお盆も無事終わりました、、

今頃渋滞を帰宅中かな。。

b0235586_18371037.jpg




キャンプ犬モモちゃん

生まれた時からテントで寝るのが大好き

b0235586_15491771.jpg


後、、、

何回一緒にキャンプ出来るんカナと思う夏でした。。

b0235586_15494899.jpg



























~~~~~~~~~~今TVで満天☆青空レストラン見てる~これ!この夏の岩ガキです~~
今回キャンプでも食べました!(⌒⌒)b夏今濃厚で美味しいんよ~♪
[PR]
by senbeis | 2013-08-17 18:45 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

高山の花

大きな大きな山でした^^

石が多くて、山頂が見えてるのにナカナカ近づけない~~

一歩一歩、、22.5センチの足で登ってきました(笑)

b0235586_1902042.jpg


山頂はあそこらしい。。まだまだだ。。

b0235586_1913112.jpg


岩の間に咲く綺麗ないろの小さなイワギキョウの花に元気もらいながら歩く歩く。。

b0235586_192395.jpg


硫黄の臭いを時々風に乗って感じてましたが。。

遠くに噴煙が見えてました。

やっぱ、こちらの山とは、、山が違うな、、

b0235586_1915193.jpg




山頂から見降ろした山小屋の屋根のは石が沢山乗せて有ります。

b0235586_1981352.jpg


下山道の脇に小さな花 イチヤクソウもひっそりと咲いていました。

この花も好きな花なので見つけれて良かった^^

花も終わり頃みたいですね。。

b0235586_19101891.jpg


イチヤクソウを写して見上げた空には珍しいおおきな松ぼっくり(?)みたいなのも・・

帰宅して調べたらオオシラビソでした^^)v

山も違えば植物も違う。

歩き旅。


















~~~~~~~~今回思いがけず山友さんに誘ってもらえ、急遽この夏2度目の遠征登山を無事出来たことに感謝~~~靴を新しくしといて良かったで~す(^^)v
[PR]
by senbeis | 2013-08-11 19:26 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

コマクサの花

同じ花でも、、

色の濃さが、山や、時期に寄り違うんでっすね。。

今年の夏私が出会えたコマクサの花です。

b0235586_22315584.jpg




お盆前、、予定を立ていても中々思うように行かなくて

昨日の夕方やっと暗くなるまで、、

蚊取り線香腰にぶらさげて。。汗だくで頑張り、、

なんとか、、気になっていた第一回目の小さな裏庭の草取りを終えた事にし・・

今日は午後、、お墓掃除も終えた事にし、、アサガラを立てて来ました~(笑)

八月と言う月もはあっと言うまです~~~☆


























~~~~~~~~~~~~~~☆今日一日を出来ることなら気持ち良く終わりたい。。。

と、、願いながら、、今夜も冷たいビールが旨い~~~ぃ!!(笑)
[PR]
by senbeis | 2013-08-07 22:45 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

高山の花と鳥

山登りに目覚めて4年目。。

あんなしんどい思いして、、なんで山に行くんだろ??


今は。。

高山の花に元気もらいながら歩けてるって感じです。

登頂の達成感と言う感じは、、私にはあんまりないんです^^;

b0235586_22555370.jpg


    丁度良い感じの「ハクサンイチゲ」

b0235586_2342110.jpg


うつむいて咲く「アオノツガザクラ」この花も大好きななん花です^^)v

    あんど。。

    今回ゆいつ写せた鳥です~~~\(^o^)/

b0235586_2373917.jpg
b0235586_2381179.jpg

   雷鳥さん??!
   と・・

   あわててカメラめいっぱいズームで写しました!!

  が・・

    なんか違う。。

   帰宅して調べてみました^^
   イワヒバリかなぁ????。。?

    なんせ、、クッキリではないので自信ないですっ(笑)



    チャンスがあればもっとアルプスに登りたい~~~と思いますが

    遠いので、、

    一年に数度がせいいっぱいです。

    いろんな景色や花や、鳥や、、動物にも会いたいですが。。

    その時運任せですネ^^)v


















     ~~~~~~~~~~~昨日、今日と又バタバタしてました。昨夜と今夜は湖上花火祭でしたが、、私は帰りの高速道からチラミしたのと。。家についてから即のワンコ散歩途中に見上げた空に終わりごろの大きい花火を少し見れました~~~~~~~~きれいでした☆
サッこれで又今週もがんばるど~~~~~~~~ぉ☆
[PR]
by senbeis | 2013-08-04 23:19 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

高山の花

山のお花畑にはコバイケイソウが丁度群生していました^^

数年に一度こんなふうに一面に咲くんだそうです。


b0235586_19393759.jpg


b0235586_19401046.jpg


クロユリとシナノキンバイにも沢山出会え

青空を見上げながら山頂を目指して歩く歩く♪

b0235586_1943328.jpg



















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-31 19:48 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

無事帰宅(⌒⌒)v

数年前は、、

あんなしんどい山登りする人の気が知れなかった私ですが、、

何故か??今は山が好きに



ここに来ないと出会えない物が有るから

山登りが好きになったのかも(⌒⌒)v

b0235586_23433939.jpg


無事下界に降りて来れました。

又、、日常に戻ります。
























~~~~~~~~~旅のとちゅう~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-30 23:48 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

先日低山に登った時右足の踵に違和感を感じてたので

今日良く調べたら

4年間履いた登山靴が少々壊れたようです。。

靴は山登りには欠かせないので

今日夕方、、泣き泣き新品を購入しました。

いつもの山用品ショップに行ったら店主様は留守で

留守番は若い山男でしたが・・

ソックスをこそっとおまけしていただきました(^_-)-☆

b0235586_2144617.jpg


高額なので内の家族には内緒です(^_^;)

前のと同じ靴を買ったので、、

分からないだろうな。。。(笑)ヒヒ

















~~~~~~~~内緒でも自分払いなのでやっぱ痛いな・・・・
安全のためにはしょうがないすね。。
ワンコ散歩で大きな丸い月をきれいだなと見てたあの夜の翌朝
王子様が誕生されましたね~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-24 21:54 | アウトドア | Trackback | Comments(6)

山と海と・・

前回、足をきたえる為に登った高山登山で、、

右ひざを少々痛めたようです。。

なので、、

今回の日曜の朝は近場の低山を歩き、一人で足の筋トレして来ました^^

b0235586_21494932.jpg
b0235586_21504137.jpg


暑くなる前にと、、7時に登山口歩きだして1時間くらいで下山

途中2人の方に会いました~~^^

やっぱみんな歩いてますね~☆

先週登った山が遠くに霞んで見えてます。

半島や中海はきれいに見えてました。

あんど水場もきれいに整備されててびっくりしました。

夏の登山道整備の草刈りの済んだ後なので、花も少ない~藪蚊は多い~(汗)

ゆいつの楽しみは山頂からの町や海の眺めかな。。

汗たっぷりかいて帰宅後、勢いで少々草取りをして汗かいて、、

昼前から今年初の海へ~~GO~~!

b0235586_22133530.jpg


この日は波も無く穏やかな海でした~1時間くらい海中散歩(?)

魚やたこや貝を水中メガネで見ながらプカプカと泳ぎました^^)v

これも結構筋トレになった見たいです。


夜は水仲間と眺めの良いビヤガーデンで

お肉やビールを沢山モリモリ食べたり飲んだりしたんですが

翌朝の体重は減ってました(⌒⌒)v


1時間山歩き+1時間海泳ぎは休日の筋トレにかなり効果有ると言う事が

今回分かりました!

天気しだいの無料自然ジムですね(笑)





















~~~~~~~~~☆今年の夏も短そうです~~~~~~~~~~今夜のワンコ散歩で見た月が大きくてきれいでした~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-07-22 22:19 | アウトドア | Trackback | Comments(2)