カテゴリ:アウトドア( 66 )

節分草

晴れの日曜日
今年初の山へ
b0235586_1932529.jpg

登りは汗がでて、稜線では冷たい風が吹いて冷える。この時期らしい山登り。
節分草も咲きだしていました。











〜〜〜〜☆仲間とのおしゃべりが楽しい一日でしたが来週は雪予報が出ています〜〜☆三寒四温 暖かい春が待たれます。
[PR]
by senbeis | 2015-03-08 19:22 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

青い海

きれいな自然のままいつまでも在ってほしいと思います。

b0235586_20274632.jpg



早朝からフェリーで島に渡り

山丁から海まで3時間くらいのんびりウオーキングしてきました。

夜は漁火を眺め・・

星空を見て・・

雉の声も多く聞きました・・

いつかこんなところで暮らせたら良いと思いました^^)v































~~~~~~~~今日は帰宅したら思いがけないクールのお届け物が・・
いろんな事が良い方へ向かうといいなと、、願うなり。。。
[PR]
by senbeis | 2014-06-09 20:24 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

野の花

山のアスパラと言われるシオデの花
ウリノキの花

b0235586_21491950.jpg

沢に咲く小さな花

b0235586_21491986.jpg

そろそろ終わりの蕨も・・(^^)v


















~~~~~~~~月に一度の山登りでは、その時出会う花が今日の花。
今回は身近な低山ですが森と巨岩と滝の有る良い山でした。
[PR]
by senbeis | 2014-05-27 21:48 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

ともだち

b0235586_0274349.jpg


GWの夜空・アウトドアー友から贈り物頂きました^^)v

















~~~~~~~~~ワンコ散歩夜。。空を見上げ、、一息。
[PR]
by senbeis | 2014-05-13 00:34 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

始めてのPキャン(笑)

前から興味有ったPキャン。
4日晴れ・5日雨予報だったので
ワンコと最低限の荷物積んでお昼前に出発〜(笑)

行き先も決めず。。。いきあたりばっ旅。
取りあえず
雨から遠い方の西へと向けて出かけました。
b0235586_20284733.jpg

走り乍ら目的地は舞鶴に決定!
今まで行った事無いので、、一度行って見たいかなと、、、

最初の夜は道の駅ようかに4時過ぎに着き

道の駅のレストランにて、、
但馬牛丼となんちゃら豚のトンカツ定食をオダーストップぎりぎりで注文。

牛丼は美味しかったです。トンカツは野菜がたっぷり付いてて、、

お肉がやや硬いかな・・・・でしたが、、美味しく頂きました^^

b0235586_20284769.jpg


トイレ近くに車止めて、、

チキンの燻製をおつまみにビールで乾杯。

お風呂は近くに天女の湯が有りましたが

ビール飲んでしまったので、、

マッ良いかなと・・(^_^;)

夜は思ってたより暖かく、車の中は熱いくらい、、

横が国道でしたが全然音も気に成らず熟睡。

Pキャン車がめちゃ多かったです、、

こんなに多いんだと勉強になりました^^

次の日は朝から予報どうり雨。
そんでも、テーブル出して珈琲沸かしモーニングタイム済ませ出発。

b0235586_20284868.jpg


舞鶴道の駅、とれとれ市場に9時前に到着。
海に近い所に住んでいても、、市場は好きです(^^ゞ

覗くと、、つい食べちゃいます(^_^;)
つぶ貝と岩牡蠣と熱々のミンチコロッケ朝からいただきました♪

さらに舞鶴港まで行き、赤レンガ棟を見学して、、
帰り道、、海自の公開イベントしてたので寄り道、、

丹後の宮津の港でおばちゃん達がやってるお店にて

魚定食、海鮮丼でお昼ご飯済ませ、、


途中、香住港のも寄り道。
又叉市場覗き、、海老2箱お土産にお買い上げ~~

ちなみに、

ここの市場ではシロエビ、サクラエビとお店の人は言われましたが・・
私たちの所では甘エビとドロエビと呼んでます。。
まっ・・良いか!

今夜はお土産のエビ刺しとコシアブラ御飯と干物焼いて贅沢晩御飯なり~~~♪













~~~~~~今日は朝から一日中、、家のお片づけ。冬用品を終ったり、衣がえなどなどして腰が痛い(^_^;)
お出かけ有り、、お片づけ有りと充実した
安近短節約GW後半でした~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-05-06 20:13 | アウトドア | Trackback | Comments(6)

ワンコとのキャンプ

GW晴れの日に、、残り桜と辛夷の咲く

広い野原に出かけてきました。



散歩してても、、あしどりは、とぼとぼ、、

途中から疲れたのか、、だっこ犬に・・((-_-;)

b0235586_224341100.jpg



赤ちゃんの頃からテント大好きキャンプ犬でしたが、、


今は、、ストレスの無い家が一番みたいです。。。。


それでも、、高原の臭いは覚えてて近づくと喜んでた!

このGWに17歳になったワンコです。












~~~~~~~~~~☆そうそう、、ここは、狸やアナグマにちょいちょい出会います(笑)

ハクビシンは気を付けないと威嚇してくるそうです。。
[PR]
by senbeis | 2014-04-30 22:51 | アウトドア | Trackback | Comments(4)

身近な山野草

雨予報でしたが近場の低山に久々に登る。

レインウエアーは着ましたが、、

木立の暈(?)のおかげでぬれるほどでも無く、歩けた^^

b0235586_2149547.jpg

イカリソウにシュンラン

名前分からないけど可愛い花、、どの花も今年初です。

あんど・・

蕨や薇、たらの芽、こしあぶら、山椒、其々すこしづつだけど見つけれました^^


b0235586_21495517.jpg

少し高い所まで歩いたら

エイザン菫が沢山ん咲いてるのに遭遇ました。

急登の山道なので踏まれないように。。と、、願いながらシャメして来ました^^













~~~~~~~~そんなに高い山では無いけど、、海も眺め山なみも眺めれる良い山でした。
今年の春はなんとなく気ぜわしくて野に行けてないけど、、やっぱり山は良いを実感できた一日♪
[PR]
by senbeis | 2014-04-13 21:49 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

ウマヅラハギの刺身

大きな新鮮ウマヅラハギをもらったので、、

今夜は急遽

お刺身作りました♪

b0235586_18524340.jpg


大きいので肝もでっかい!

グラグラ沸かしたお湯に肝を入れ、、中火にして15分くらい湯でて、

冷水に取り

落ち着いたら笊に上げキッチンペーパーで水分を拭き

小口ネギと自家製ポン酢で和えて頂きました・・・←これがめちゃ旨い!

好みで七味をかけても美味しいよ~~~☆


b0235586_18524412.jpg


昨日は早起きして、凍ったフロントガラスをぬるま湯で溶かし

西へ車走らせ

見晴らしの良い低山に登って来ました^^

登ると言うよりウオーキングかな。
b0235586_1852455.jpg


椿の里でおべんとうを食べ

地もとの方の神楽も見せていただき、、

雨が降り出す前に帰路に・・



2時15分ころPM2.5多い予報を避けて

早め行動しましたが、、

昨夜からやっぱ、、眼が変です(><)


この春は眼の調子が悪い!瞼が赤くなったり眼が充血したりと・・





















~~~~~~~~~~小春日和と思えば雪が降ったりと、、一日のなかでもめまぐるしく変わる今年のお天気が続いてましたが、、明日はやっと晴れ予報出ました! 久々の洗濯日和かな・・・
[PR]
by senbeis | 2014-03-10 18:50 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

晴れ、雨、霙、雲り

近場の低山を歩く。
山頂では陽射しも出て澄んだ景色。

b0235586_23134322.jpg

下山後、「寒い冬男の手作り料理」を頂きました^^
豚汁に、BBQ,胡麻豆腐、甘酒。さわらの昆布〆などなど、、温まります。

歩いて、しゃべって、笑って、食べて、まんぷくの

一日。






















~~~~~~~~ さぁ!一週間 又、がんばろ!!
[PR]
by senbeis | 2014-02-09 22:03 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

赤い冬の実

久々に近場の低山をウオーキングしてきました、今年は赤い実がめちゃ多い。

b0235586_202850100.jpg


雪道を2時間半くらい歩いた後、、

大きな金のなる木の花が満開な地元温泉にも寄り道して汗を流し帰宅。

良い晴れの一日でした。

あんど

今日は朝から雪。

今夜の夜ごはんは、沖キスのフライ。

野菜多めです。

お正月太りを取り戻すため、、

一汁、一菜に玄米ご飯。
b0235586_2028514.jpg


ちなみに今夜の地物沖キスは一匹20円也(^^ゞ

今年は更に節約生活を心がけています~~~~(笑)









~~~~~~~~せつやくせつやく(^人^)
[PR]
by senbeis | 2014-01-13 20:26 | アウトドア | Trackback | Comments(0)