カテゴリ:今日のおかず( 134 )

せいご一匹

b0235586_20272618.jpg

今日は一匹298円也のセイゴで節約晩御飯
三枚に下ろし、半身はお刺身に・・
半身は切り身できのこや、野菜といっしょに
味付けは塩胡椒だけ・・ホイルで包み12分焼きました^^
b0235586_20272772.jpg


蕗のとうも沢山有ったので天ぷらに

あんど・・

玉葱、人参、烏賊のゲソ、ピーマン、ささがき牛蒡を混ぜて

かき揚げ天も追加!(笑)
b0235586_20272775.jpg


箸休めはやっぱり、少しサッパリ系で

揚げと高菜の煮びたし、香の物、茎若芽の煮たん。おまけにめんたい子も!!

日曜日は少しゆっくりおかず作りに時間かけれるから、、

少々作り過ぎました(^_^;)


セイゴは地元のお魚なんですが

見た目があまり好きじゃなくて、、お刺身は初めて今夜作りました・・

白子がお腹に有ったし、、

身は少しもっちりした白身で意外と美味しいでした^^;


今回は298円と安いので小ぶりでしたが、、

次回はスズキに育った大きいので料理してみたいと思いました。

その頃は高価で手が出ないかな??



















~~~~~~~~~☆明日はお雛様。三月三日です。時がたつのが早い。。。
[PR]
by senbeis | 2014-03-02 20:24 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

鯵と蕗の薹の天ぷら

ここのところ地元天然魚は鯵か鯖が多い。

やっぱりお刺身が好きなので、、

今日のは、やや小さいけど鮮度が良いので3枚に下ろし

お刺身にしました。

中骨は出刃でたたいて残さずお刺身で、、これも美味しい!。


b0235586_218312.jpg


あんど・・

蕗のとう、浜ぼうふ、南瓜、舞茸、赤ピーマン、の野菜だけの天ぷら。


南瓜の残りは甘辛に炊いとき後日のおかずに・・



















~~~~~~~~~~自分で揚げものすると、、いざ食べようと食卓についても
箸が進まないんですよね。。香り味で其々一個づつ食べましたが、、
最後は炊きたて熱々ご飯を海苔で巻き山葵醤油ちょこっと漬けたのや、、
刺身のつまの大根を大葉で包み山葵醤油ちょいつけの方があっさりとして、、箸が進みました(爆)   今夜も2軒分のおかずになりました~~☆美味しい物や蕗の董などは、、ついつい食べてほしいなと思っていらぬ世話をしてしまう・・・良いのかどうか間の取り方が分からないままの日々なり。。
[PR]
by senbeis | 2014-02-22 21:06 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)


今夜もワンコはストーブの番犬

お尻から暖かいので

うとうと・・・

シャメ音に反応。。カメラ嫌い犬なのです(笑)
b0235586_2153073.jpg


今夜も猪肉を煮込んでます

猪肉は部位に寄り意外と硬かったり、、脂にも旨みの違いが結構有ります。

今夜使ったのはやや硬めなので、、

自分なりのひらめきで、、

玉葱、じゃが芋、を大きめに切ったのに林檎の皮を摺って

皮の口当たりを良くしてから

実は大きめのままで加え、、林檎の力で猪肉が柔らかくなるかなと。。

今夜は煮込みを試しています(^^)v



















大きめ根野菜の甘くて美味しいスープが出来つつあります

懸案の猪肉も柔らかになりつつあります~~~☆

最終の味付けは明日!

今回は大きい鍋でたっぷり煮込んだので2種類くらいのおかずになってくれるのを

期待しています(^^)
[PR]
by senbeis | 2014-02-21 21:51 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

香りのご飯

炊きたて熱々ご飯を見てたら
菜飯も良いし・・
いなり寿司もたまには良いかな?とか・・
b0235586_2047282.jpg

b0235586_204738.jpg

思いつくままの冬の夜。

冬は室内が冷蔵庫より低い温度なので
稲荷の作り置きができるので重宝します♪

夏に漬けた茗荷を混ぜたり、、

青紫蘇で巻いたり。。と

冬は香りだけでも

気持ちが明るくなるのです。






















~~~~~~~~~今晩は、作り置きの大根カレーと白菜サラダ、鳥海山なめことチンゲン菜のバター炒め。野菜たっぷりおかずですがどれもいけました♪(^0^)ノノノ
[PR]
by senbeis | 2014-02-13 20:46 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

大根料理

今日も朝から雪の寒い休日。

雪かむり大根を沢山いただいたので。。

ストーブ料理が続いています。
b0235586_210329.jpg


茹で卵を作り、牛スジを茹でこぼし、

蒟蒻もさっと茹でて灰汁ぬきして食べやすい大きさに千切り、、厚切り大根を

加え、、ストーブの上でことことコトこと・・・・・

柔らかくなるまで煮てスジ大根の炊いたん。

あんど・・

大根と人参を拍子切りにして、玉葱、鶏肉とゆっくり炒めて

これも、ストーブの上でことことことコト、、中辛バーモントのルーと

仕上げにトマト一個を小口切りにして加え仕上げました。

大根から甘みがすっごく出て、、大根たっぷり美味しいカレーも完成。

あんど・・


大きめの地元ハマチを一本捌いて、、今夜もお刺身作りました^^


一匹398円也。

アラは後日のおかずになります。

































~~~~~~~~~寒い日朝からストーブで暖を取るので。。もったいなくて、、思い付くまま

のストーブ料理です。
カレーは後日用かな、、今日作ったのが2軒分の2日間のおかずになりました。。節約手作りの日々なり、、、。
[PR]
by senbeis | 2014-02-11 20:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

完璧 お家居酒屋(~_~;)

意思の疎通が取れなくつつ有るわんこ
部屋にストーブつけて、TV音も大きめに、灯りも明るくした部屋。
耳が聞こえにくくなり目も見えにくい為、、多分不安なんだろうな・・

同じ部屋に私が居ると安心して眠るんすよね・・

b0235586_20582465.jpg

なので、、
ついつい
ストーブ料理=煮込みものが多い最近のご飯のおかずです(笑)

あんど。。
御正月の残り物もお片付け。。
残りの数の子を塩出しして、、干し大根と合わせてカリカリポリポリ!と
歯ごたえの有るお漬物風の一品。これ、意外と美味しい^^)v
水餅のして保存してた、、残りのお餅2個も、最後の御雑煮にで完食!!
ちなみに我が家の御雑煮は、
近場の海で摘んだかもじ海苔と鰹節を乗せたシンプルな醤油出汁です。

b0235586_20582550.jpg

久々に鳥皮を見つけたので、、
鳥皮の甘辛煮も作りました。。やっぱり美味しいーぃ!(笑)
ですが・・
味付け前に、、茹でた鳥皮の一部を
コレステロールが気になる自分用に脂こそげて、、
千切りにしてポン酢で和えて。。。サッパリ系も作っておきました(^^)v
b0235586_20582657.jpg

例の安くて新鮮なスーパーを今日も帰りに覗いたら!
地元豚の茹でたモツが800g389円、、安っ!

ついつい。。

見切り魚。。。「甘鯛2匹398円」
甘鯛好きなので、、
ついつい。。
甘鯛の塩焼きにして豪華に!!!

しかし。。。味は悪くないけど。。
(見切りは、、見切りでした.....
捌いてる時にあちゃーっ失敗!をかんじました・・・

とにかく早めに焼いておきました!
焼いとけば2~3日のおかずになるし・・

節約しているつもりでも、、笊漏れ。。 >゜))))彡 (--;\\(`へ`)












~~~~ストーブ料理で燃料の節約しても、、献立のバランスがいまいち??、
ビール向き過ぎで、、最近完璧お家で居酒屋おかずばかり、、、。
[PR]
by senbeis | 2014-01-15 20:56 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

地元秋刀魚

新鮮とはこんなんなんだねー!

秋刀魚を掴むと「一」文字に!ピーーンとなりました!

b0235586_21411729.jpg

更にお値段も、メチャ安い(°_°)ホント??って感じです、、
4匹 198円也。

買い物かごにハマチお刺身用を入れてたけど、、即、戻して

秋刀魚に変えました^^

昨年も地元で秋刀魚取れた時が有ったけど、、
今年も獲れ始めたんカナ、、
ラッキーです(笑)

秋刀魚大好きなので、
早速、、今夜はお刺身造りました!
今日の刺身のつまは、水菜と人参と浜ボウフ。彩も良い。

アラで出汁を取り、具は新若布と麩と水菜で御味噌汁も完成♪

今晩はかなりお節約晩御飯ですが美味しくて温かまりました(^^)v




















~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-01-11 21:33 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

晴れの年末

家は別でも義姉との突然の別れが有り
今年の秋から冬の時間も、〆飾りもしない年末ですが、、
曜日の関係でめったにない長いお休み、、
b0235586_22463587.jpg

雪の年越しかと思いましたが、、今日は朝から晴れて良いお天気で、、
おかげさまで、洗濯物が太陽と風で乾きました。。
取り込んだ時に陽のにおいとほのかな温かみをかんじました。。

b0235586_22463676.jpg

夕べから、、、塩出しした数の子や、越前煮、冷凍してた栗を剥いて甘く炊き
クチナシの実でいろをつけて、、栗きんとんも作り、、
鶏肉と牛蒡で牛蒡巻きも、、
今夜重箱に詰めたら、、2段は完成した。
もう一段明日ゆっくりつくります~
夕がた赤なまこももらったので今夜捌いてだけおきました。

b0235586_22485762.jpg

忙しいのか忙しくないのか、、?

小掃除してたら、、出て来たずいぶん昔の余り糸。

こんな時に、、思い付きで家の中用帽子をかぎ針で編んで見た!(笑)

意外と簡単に完成~しました^^

きなりのオイルドウールなので温かいのです。

まだまだ、、沢山有るので次回はもう少しデザインも考えてみたいものです。














今年一年元気出働けたことに感謝。
ありがとうございました~~~~~~~~~~☆












~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2013-12-31 22:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

寒い日は炬燵とストーブで暖をとる、、、w暖房でなんとか(^_^)温まる〜〜ぅ

やかんから湯気がしゅんしゅんっ!しゅん!


見ていたら

もったいない・・・!

ので・・

今夜も、ストーブ料理思いつきました!!
b0235586_2145555.jpg



冷蔵庫と冷凍庫の中の、、

ありあわせの根野菜と猪肉で

カレー作り始めました(笑)←単純な定番メニューです(~_~;)


今夜の猪肉は、脂もあり肉も柔らか・・








猪の脂は美味しいものなのです。。











〜〜〜〜〜☆火を止めて一晩置き、、明日起きてから又温めて味付け。。
どんな味になるのか、、楽しみにして寝ますぅ(爆)
さっ!明日から8連休、、、がんばるべ!
[PR]
by senbeis | 2013-12-28 21:31 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

始まりは牛筋から

b0235586_2225322.jpg

朝から冷えて風の強い一日。
なので、、

今夜は炬燵にストーブw暖房中~
ついついストーブ料理に・・

30%OFFで買って冷凍しといた国産牛スジを大きめに切り、、

大根、蒟蒻、人参、有り合わせ野菜足してコトコトコトコtコトコト牛筋煮込み作り中~。

灯油無くなりつぐ時

あれまっ!

良い子はまねしないでね。(^_^;)

ちなみにストーブ料理中は部屋から離れず火の番してます〜m(_ _)m























~~~~~~~~~やっと週末^^)v
雪予報で荒れたお天気ですが、、予定の無い2連休。少しゆっくりできるかな??
[PR]
by senbeis | 2013-12-13 21:56 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)