カテゴリ:今日のおかず( 134 )

石蕗の煮物と蕨のお刺身


夕べ灰を振りかけた後熱湯をかけ
そのまま一晩放置
b0235586_217350.jpg


今朝流水で灰を洗いながし、、
水にかして、、

時々水を替えながら灰汁抜き。

今夜、、わさび醤油ちょいとつけて

お刺身でおかずに成りました^^)v
b0235586_217338.jpg


蕨も、つわぶきも、、ワンコ散歩道で摘んできたもの・・

良いおかずになる。














~~~~この季節は野山の食べれる草に助けられてます・・(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-04-23 21:05 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

b0235586_2154465.jpg

今朝今年初のぶっといアスパラを
一本収穫しました!(^_^)v

今夜はさっそく春キャベツとアスパラ、椎茸

モヤシ、人参に、大山ウインナーをちょっと足して

春野菜たっぷりの炒めもんをささっと作りました。

あんど

地元岩牡蠣@200円を見つけたので即御買い上げ^^←これも今年初

塩で揉んでお刺身にしました~~~☆

まだちょっと身が小さめですが・・

レモンを搾ってかけまわしぷりぷりを頂きました!

牡蠣好きにはうれしい味です^^)


地元カレイの干物@200円の焼いたん。

昨日は若い人と一日過ごし、、

焼き肉屋やイタリアンにお付きあいしたのでので・・



今日はお魚、野菜中心の晩御飯で、、

なんとなく、、ほっと出来ました・・(^_^;)








~~~~~~~~~~日照時間の長くなってきたこれからは、お天気のいい夕がた、帰宅してから暗くなるまでは庭仕事を楽しむ時間が多くなりそうです。
がんばるど~~~~~~~~~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-04-21 21:41 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

筍の 木の芽和え

今年は
地もとの柔らかな掘りたて筍を窯で灰汁抜きしたのを3度も頂きました♪

b0235586_22233949.jpg


手間いらずで有りがたい(笑)


今夜は山椒と白味噌をすり鉢ですり、、

食べやすく切った筍を和えて

香りいっぱいの木の芽あえを作りました^^

葉山葵の醤油漬けも食べごろ。

近所のスーパーで見つけた半額鯵
2P御買い上げ♪
今日は地区の総会なので、、出かける前に急いで

粉を付けて油で揚げ南蛮漬け作りました。
b0235586_22233946.jpg


あんど・・

今週初めに、、久々に頂いた海ともヨッちゃんからのお魚画像。

捌いたら卵持ってた!

お刺身や、、煮漬けにして数日のおかずになりました♪




















~~~~~~~~~~消費税上がってからなんとなくスーパーの価格が高く感じます・・
買い物もつい無駄買いが少なくなりました!これはこれで更に節約できて良いかも(^^)v
[PR]
by senbeis | 2014-04-18 22:22 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

b0235586_23215937.jpg


何時ものわんこさんぽの土手で今年初の蕨を摘みました
ほんの一握りです。
灰を乗せて熱湯かけまわしてしばらく置き灰汁抜き中~~

とってもきれいな緑色になりました(^^)

蕨の灰汁抜きの楽しみの色です。

同じくわんこ散歩中げっとした
つわぶきも、、
サット茹でこぼし灰汁抜き済ませ

出汁とみりん醤油お酒で15分炊き、、

後は一晩寝かせ味が染みてから

足りない無い味を足します・・

このツワブキも春の欠かせない山菜です。
b0235586_2322072.jpg


あんど・・

生協でお試しに購入したデンマークのパンの冷凍。

自然解凍してから、

アルミホイルに包み6分オーブントースターで焼きました。

アルミホイルを外しさらに 2分、、

好味の焼きいろがつくまでトーストして完成。

思っていたより簡単に出来あがりました。

こんがりパリパリもっちり。。

美味しいぱん。


次回見つけたらまたお買い上げしそうです^^)v
















~~~~~~~☆こんやもだいどこで手作りおかず楽しんでました^^
[PR]
by senbeis | 2014-04-08 23:20 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

晴れたり、霙や雪が降ったりの今日は変なお天気の一日でしたが

桜のお花見兼ねて、山里の道を車走らせました

雪の舞う古民家蕎麦屋さんで、灯油ストーブにあたりながらお昼した後。

田芹や春牛蒡や道端で雪を冠った蕗のとうや、、

春のどんこ椎茸など収穫して帰宅。

b0235586_21423155.jpg


庭のセロリとパセリも摘んで足して山菜天ぷらを今夜も揚げました^^

藻塩ぱらぱらふっただけで、、美味しい。
b0235586_21423230.jpg


田芹は塩ひとつまみ入れたお湯で茹でて

しばらく水にさらして、、ぎゅっと絞りおひたしに。
味付けは、、お醤油ちょろっとかけ回したんが一番。
田芹のかおりとほろ苦さがおいしい。


山独活の葉は天ぷらに
茎はキンピラに作ってみた^^



途中には山桜もあちこちに咲いていたり、土手の桜並木は満開。

景色は春なのにお天気は花冷え。

遠くの山は雪でうっすら白く雪化粧。

四月はまだまだ不安定。









~~~~~~~~灯油ストーブが終えない四月です~~~☆
[PR]
by senbeis | 2014-04-06 21:40 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

この春初の筍ごはん

b0235586_20514331.jpg

小さい地もとの筍二個頂きました

早速夕方

鍋にお湯をわかし糠を入れて茹でて
灰汁抜きして、、

出汁、薄口醤油、みりん、お酒を入れて
4合のお米で炊きました。

薄味ですが
筍の香りが美味しい
ごはんが炊けました。
今年の初物です。

筍の香りと食感が有り、、ほんのり美味しい~☆

あんど

葉山葵の醤油漬けとイカナゴの釘煮も添えてみました。












~~~~~~~~いよいよ山菜の季節が近づいて来た感じ^^)v
[PR]
by senbeis | 2014-04-05 20:41 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

雪花菜

b0235586_23192095.jpg


今週はインフルで沈してました(/_;)

外に出れないので、、

今日やっとお彼岸さんしました。。

お花抱えてお墓参りやお供えも

人に出会わないようささっと・・(^人^;)ナムナム



今日は朝から冷たい霙混じりの雨、、

山間部では雪が積もったり凍結もしたそうです、、

なので、、

帰宅予定者も峠が越えれず、、晴れたら帰るねって(--)


期待はずれの寂しさに

だいどこで雪花菜を煮たり

豆腐を茹でて白和えを作ったりと、、体のやさしいおかず作りました。

て。。

この私がいまだ食欲が全然無くて。。

御味噌汁とご飯少しに、めんたい、梅干しセットが一番食が進む状態なのです、、





























~~~~~~~~~あんど

先週スマホを乗り変えたら、、

使い方にもいまいち、、


ここのブログもスマホから何時投稿出来るようになるか・・・??


2年後はガラケーでも良いかななんて思ったりしてます(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-03-21 23:04 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

b0235586_21564583.jpg


仕事帰り何時ものトロ箱スーパーに寄り

地物鯖が今日は一本250円♪

あんど・・

半額になった潮皮鯨を見っけ!


即買いました!!!


私は鯨汁が好物なのですが

最近は高いくて、、なかなか手が出ませんでした。


なので、、

メニューは変だけど、、

安い鯖の煮漬けもしばらくのおかずになるし、、

寒い冬に一度は食べたい鯨の汁もと御買い上げ。。。(^^ゞ




塩皮鯨は水で塩抜きしてから熱湯をかけ、、しばらく浸けて放置。

有り合わせの大根やニンジンなどと一緒にストーブの上でコトコトコト


今夜は味見。

一晩おいてから明日また白菜やネギなど青色野菜も足して

頂きます~~~~☆



















~~~~~~~昔、普段はケチな婆ーちゃんが寒くなると砥石のような皮鯨を一本買い、
夜、塩出しとき翌朝鯨汁を作ってくれた、、少し魚臭い脂ですが、、寒い冬にはあったまったな・・・。あんど年越しや節分にも大きな魚を食べると良いといって大鍋でつくり、、何日も温め直しておかずになりました、、あたためなおす事に、、美味しさが増すんです。

でも、、昔の鯨汁はもっともっと脂が濃くて、、美味しかったな。。て気がします。
[PR]
by senbeis | 2014-03-14 21:55 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)

b0235586_23373314.jpg

柔らか高菜を一度サッと茹でて、

薄揚げを2枚ザク切りにして合わせ

みりん、出汁、醤油を少したらして薄味で若緑色にたいたんと、、、、


あり合わせの根野菜

人参、聖護院大根、缶詰めのお豆、昆布、揚げてんも足して薄味でたいてみました、。

見た目は地味ですが、

なんかやさしくて食べたら柔らかなおかずが二品出来上がりました〜☆




増税前のまとめ買いお得チラシや、差し迫ったWindowsの買い替えや、、

イロイロな、、お得をついつい考えてしまうこの頃。

つられて、、ポイント5倍の日・ドラックスとアーで必ず要りそうなクレンジングやファンデーションや最低限の必需品を買ってきました私も・・(笑)  

市、指定の燃えるゴミ袋の棚が空っぽでした(爆)
















~~~~~~~ほんとに、、これからどこにくんだろ・・??
と・・夕がた車の中で思う節約主婦Aでした。
[PR]
by senbeis | 2014-03-06 23:26 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

地鯖

b0235586_2355188.jpg


昔は(笑)地鯖はこの季節脂が乗ってて美味かった・・・

最近は、なんか。。

なんか。。です。

今日もいつものトロ箱すーぱーで、、

新鮮なのに、、一匹298円の安さに吊られ、、鯖を一本買って帰り。

捌いて、醤油、みりん、日本酒、味噌、鷹の爪、生姜

を、、、

煮立てたところへ切り身を入れ落としぶたをして、、10分カラカラ炊いて

鯖の煮漬けを作りました。

味は美味しいですが、、

イマイチ脂の乗りがすくないかな・・・・





























~~~~~~~~~どうしたんでしょうね、、ここ数年スッ゙~~~~ト海水温のせいなのか潮のせいなのか、、近海ものの鯖。脂の乗りがイマイチです。青魚好き人としてはちょっと寂しい。
[PR]
by senbeis | 2014-03-05 23:04 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)