カテゴリ:今日のおかず( 134 )

栗おこわ出来あがり♪
b0235586_22324456.jpg

先ずご先祖様にお供えして
南無南無(へ人へ)

明日は、あちらこちらにおすそ分け♪












〜〜〜〜〜〜〜☆^ - ^今日はちょことイライラ 少しお疲れ。
栗おこわ作り、美味しい味見したらちょこ元気になった気がします047.gif043.gif016.gif
[PR]
by senbeis | 2014-09-20 22:23 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今晩は、天ぷらです

茄子と紫蘇も有ったけど食べてしまった後で写メしました〜(⌒-⌒; )
b0235586_22152681.jpg

あんど、、
ピーマンの炊いたん。
食べやすい大きさに切ったピーマンを鍋に入れサラダオイルで炒めた後にお酒、味醂、出汁醤油、砂糖を足し、水はピーマンから出る水分だけでコトコト16分くらい炊きます。
炊き加減は好き味の軟かさになるまで、、
簡単ですが、、これが、柔らかで又美味しくご飯に合います。
一晩置けばさらに味が染み美味しくなります。







〜〜〜☆
[PR]
by senbeis | 2014-08-26 22:08 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今年初の焼き秋刀魚

b0235586_20382863.jpg


数日前一匹570円の新物秋刀魚見つけましたが・・高すぎ~~!

ちょっと、我慢しました^^;


今日は半額秋刀魚に遭遇!!

焼くなら半額でも良いかな(笑)と・・

お買い上げ。

結構脂も乗ってて美味しかったデス。



久々に今日は曇り後晴れの一日。

夕方、、薄く赤みのさした雲と湖を眺めながら晩御飯しました。












~~~~~~~~~~~~~毎日が流れるようです。
[PR]
by senbeis | 2014-08-22 20:36 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

涼しい夜

知らない間に暦の上では立秋を過ぎてた、、、

今夜は、野菜多めの晩御飯だよ〜〜〜☆
b0235586_22392131.jpg

レタス、ブルーベリー、トマトのサラダに、メインは、柔らか小さなヒレカツ。

根野菜多めお味噌汁に、チキンとオニオンスライスのぽん酢和えと

小松菜の卵とじ煮びたし。

夕方

お盆花買ってきたり、ちょっとづつ小掃除などちょこちょこやりながら、、、、


ささっと晩御飯済ませました。




























~~~~~~~~~~小さな裏庭に吾亦紅と貧弱なアガパンサスの白が咲いてた、、飾ってほっとタイム。
[PR]
by senbeis | 2014-08-11 22:24 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

とも釣りの鮎

小さいけど六匹
日野川天然鮎。
夕がた魚屋さんで600円で買う。
b0235586_21211623.jpg

贅沢品ですが、、

鮎の塩焼きが好きなので、、食べて元気が出ますように。。。




七月に入り、、何故かサザエを良く頂く。

なので

こんしゅうは3回も貝ご飯炊きました(笑)

5合・5合・3,5合。

あちこちにおすそ分けして、、

残りは

茶わんに、一膳づつの量でおむすびにして冷凍庫で保存しておきます。

























~~~~~~~~~~~~今回は長期戦になりそうなのです。。普通の事や、良い事や、悪いことや、、縄のようにやってくる。。もしかしたらすべてが決められてるんかもね。。
[PR]
by senbeis | 2014-07-12 21:18 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

サザエご飯

七月になりいよいよ解禁!
サザエ大好きなので・・
スパーで11個980円也を太っ腹にお買い上げ(笑)
早速、二個は刺身に造り、添えに飛び魚も!

残り9個を五合のお米で今季初
サザエご飯ー!
b0235586_2361852.jpg

b0235586_2361881.jpg

今回はサザエをサット茹で身を出し、サザエの茹で汁にお酒、砂糖、薄口醤油、
アゴのアラ出汁も足して
炊きこみました~~~~☆















~~~~~~~うんまい♪
夏が来た感じデス。
[PR]
by senbeis | 2014-07-07 23:01 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

鮪のアラ

今日スーパーで買い物中、鯵の大きい刺身用が一匹480円。
ちょっと贅沢だけどたまには良いかなとお買い物カゴに入れてたら、、、
むむぅっ‼︎
刺身用の鮪のアラなるパック@298円も発見!
b0235586_2120888.jpg



迷いましたが、、鯵は未だこれからも、、と

マグロをお買い上げ(笑)
さいきん近場の港ではマグロが沢山上がっています♪
鮪のあら・・・??
どんな食べ方するんカナと。。
いろいろ調べたら臭い消しに生姜使うレシピが多かったんですが。。
わざわざ、、、刺身用アラと書いてあるので。。
鮮度を信じて、、
皮やあらに付いた身ををこそげ、、お刺身も2人前分取りました(爆)
皮とアラは酒醤油みりんで濃い味に有ら炊きに。
血合いは日本酒に浸けてからフライパンに薄く油引き、
塩胡椒だけでソテーしてみました!

気にしてた臭いは全然無くて、、なんか、、
お肉っぽい感じで美味しい!

有ら炊きは流石に鮪の脂がたっぷり、皮はトロっと美味しい!

1パックで2日はおかずになりそうなくらいです。

なんでもチャレンジしてみる物ですね(笑)
以前静岡の鮪のほほ肉や眼玉をBBQで食べたこと有るけど。。
血合いは初めてでした(^_^;)













~~~~~~~~今日、葡萄のグリーンカーテンの中にスズメバチの小さな巣を発見!
そう言えば春頃に徳利の形した茶色いもん在るな~~と、、なんか変なの!と草取りしながら見てたのが、、今に成りマーブル模様の巣に成って来てました!
これも、、調べて、、蜂の活動が少ない早朝か夕がたが処理のしやすいと知り、今夕第一回噴霧を遂行、、一匹も出てこず、、ちょっと拍子抜け(^_^;)
明日の朝、、又確認してから様子見ながら退治予定。
いろんな事が日々有ります(笑)   それでも昨夜は温泉にお泊りできがねなく飲んでリフレッシュできました。。。(へへ)
[PR]
by senbeis | 2014-06-29 20:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

淡竹炊いてみました

夕がた淡竹を頂いたので、、
早速糠を入れ茹でしばらくそのまま冷まし
その後1時間くらい水にはなし灰汁抜き済ませとき
冷凍庫のチキンをグリルで15分焼き
一口大に切り今コトコト炊いてます^^

b0235586_2228790.jpg

チキンのこんがり焼けた焦げ味と香りが良い仕事してます(笑)
タイマーかけてるのでこのまま朝まで鍋で味を含ませたら完成予定。












~~~~~~~~こんな時間に何やってるんでしょうかね・・食いしん坊の夜更かし。
[PR]
by senbeis | 2014-06-26 22:26 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

グリンピーを頂いたので。。

今夜は豆ご飯5合炊きました♪
b0235586_21454798.jpg

後は内の冷蔵庫に有るもので・・
小分けして冷凍しといた半額ミンチ肉と玉葱とピーマンで・・
ピーマンの肉詰めを作る。 

添えの野菜は裏庭産のミニトマト一号とレタス、ミント、
バジル、パセリ、曲がったキューリも・・・



頂き物の竹輪に曲がったキューリをさして。。箸休めの一品に(笑)

今年初のアゴの燻製も作りました・・・
今年初の飛び魚の薫製。。少々塩分多めでした(^_^;)
まっ!
ごはんには合うかも・・









メニュー的にはちぐはぐですが、、内に有るもので晩御飯済ませました~~~~☆













~~~~~~~今日は少々風邪気味みたい。。
[PR]
by senbeis | 2014-06-11 21:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

あら炊き

b0235586_21465412.jpg


磯で釣ったのを磯ボッカ

沖で釣ったのを沖ボッカと私たちは言ってます^^

沖ボッカは思いがけず大きいのも釣れるんです~☆


今回貰った一番大きいのは、半身刺身にして半身塩焼きに。
おおきな頭は兜煮。
添えに豆腐と玉葱の葉も一緒に炊きました。

今回の沖ボッカ、捌いてたらあまりにきれいなぷりぷりの肝臓をもってたので・・

もったいなくて、、思いつき料理作ってみた。
新玉葱、じゃが芋、ニンニク、セロリといっしょにひたひたの水から
ことことことこと・・と、、柔らかくなるまで弱火で炊いて
味付けはコンソメと仕上げに
以前作った冷凍庫の保存食オリーブオイル浸けの鰯も加えてぇ・・

柔らかく煮えたら具材を冷ましてから、、すり鉢でスリスリ。
ペースト状になったら、、
鍋に戻して、ゆっくり混ぜながら弱火で水分飛ばしました。
これ?なんていうんかな(笑)


冷えてから、、今夜はトーストした食パンに乗せて食べてみました^^
なんか美味しい。
魚臭いけど私には好きな味。


野菜と魚のペースト完成。






























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今日も夕がた裏庭の草取りしてたら、、
アケビの木に蜂の巣と、小さなアケビの赤ちゃん見つけました!!!食べたアケビの種ぷっぷっと庭に蒔いといたのが芽が出て。。もうたぶん8年くらいたつんじゃないかな・・定かでない(^_^;)初めてアケビの実らしきものが出来てました~~このまま。。ちゃんとしたアケビに育つかどうか。。??(笑)
[PR]
by senbeis | 2014-05-22 21:45 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)