カテゴリ:今日のおかず( 134 )

鰤かま

裏庭に韮が伸び始めました!
さっそくモヤシと、赤ピーマン、ベーコン、韮の葉で野菜炒めを作る。柔らかで美味しく、元気がでそうです。

裏庭の菜の花、これも摘んで柔らかお浸しを作る。
メインディッシュ天然ぶりかま3個398円をスーパーで見つけ塩焼きにしました。
今夜もささやかですが美味しい
ワンコイン晩御飯になりました。
b0235586_20494086.jpg


さぁ!明日から4月。
晴れ日も今日まで、、明日から菜種梅雨予報です〜☆












〜〜〜〜☆又頑張るべ。
[PR]
by senbeis | 2015-03-31 20:31 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

旬の若布刺身

寒い日が続いた後に貴重な晴れ休日、
庭の伸びた草も気になりますが、市内のイベントでの渋滞さけ、済ますべき事を済ませて来た。待ち時間にご無沙汰してた友達にメール。
近くにいたので用事すませた後、、べた凪の湖眺めながら時間外れのランチでおしゃべり016.gif
今日は日差しが眩しくて、、鉛色の空ばかりのこちらでは今日の陽は贅沢です(笑)
b0235586_2102165.jpg


友達の作った大根や明日っこ野菜もらったので、、今夜はスーパーで何故か
頭ばかり多く入ったハマチのアラを見つけたので、、あら炊き作りました。醤油、みりん、お酒、後は大根から出た水分だけでたいたのでいつもより薄味に仕上がりましたが、アラの皮や目玉がトロトロで美味しい。1パック@200也。

今が旬の生若布もさっ‼︎と湯桶しして冷水にはなし、、食べ易くザクザク切ってシャキシャキをわさび醤油で頂く。
相変わらずの節約晩御飯なり。












〜〜〜〜〜〜春が待たれます。
[PR]
by senbeis | 2015-03-15 20:30 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

3月3日 曇り・雨

昨日深夜ワンコのしっこに起きたら、メールが、、055.gif016.gif

無事楽しんでるようです(^_^)☆
b0235586_19381112.jpg

若いっていいね。。。

ちなみに、今夜の我が家の晩御飯はお雛様ともまったく関係なくて、、、。
b0235586_19381250.jpg


相変わらずビールに合う物でした!
それでも今夜はささやかな宴なり。












〜〜〜〜〜〜☆♥︎
[PR]
by senbeis | 2015-03-03 19:15 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

田舎晩御飯

わかめの茎は柔らか佃煮に、わかめの芽かぶはさっと茹でみじん切りにしてねばねばトロロに、蕗の薹は天ぷらに、黒豆は甘味少なめに炊いてみました。
今夜は地物田舎の食材でコトコト、、、と、暖を取るストーブの上料理で晩ご飯作り??省エネ⁉︎
b0235586_20212438.jpg


だいどこに立ちいつもの晩御飯おかず作り…










〜〜〜☆春に18歳になるワンコは認知症徘徊で私の足元をグルグルグル回ってます。
[PR]
by senbeis | 2015-02-23 20:22 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

蕪の葉のたまご落とし

夕方蕪を抜いてきておかず作りです
b0235586_228997.jpg


この前のハマチのアラと裏庭の蕪であら炊きを今夜のメインおかずにしました。
残りの蕪の葉で卵とじも作り汁代わりにしました。
今日は、買い出しゼロ円晩御飯になりました〜〜〜☆









〜〜〜庭の石蕗に柔らかな新葉が小さいけれど出てきています。春が始まっているみたいデス!♪───O(≧∇≦)O────♪光熱費高騰の寒い季節、春が待たれます、、、、、。
[PR]
by senbeis | 2015-01-21 21:49 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

白菜鍋

小栗旬君のCM見てて美味しそ、、、と
作りました(^_^)☆
白菜と豚肉を重ねただけの白菜鍋!
お酒、みりん、薄口醤油だけでコトコト
雪かむり白菜が柔らか甘い〜〜☆
b0235586_20122025.jpg

AND 一匹398円の地物天然はまちを捌き
お刺身も造りました。
熱々ごはんを炊きながら、年末にもらったまま冷蔵庫の中で残っていた鮭をフライパンに並べオリーブオイル炒め、仕上がりにガーリックバターを落とし、少し冷めたら骨をていねいに除きながらほぐして香りの良い鮭フレーク2瓶が出来上がりました。これは白飯に合います〜〜☆

今夜も外は寒い寒い、湯気が何より
温かくて美味しい晩御飯でした、、、。省エネ(笑)







〜〜〜日照時間の少ないこちらの冬はどうしても篭りがちの日々、、、。晴れの日が待ち遠しいです。
[PR]
by senbeis | 2015-01-17 19:38 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

野菜鍋

ワンコ散歩に出たら裏庭の小蕪がほったらかしのままでも一丁前に育っていたのがうれしくて、、、
早速収穫!
今夜は冷蔵庫の有り合わせ野菜アレコレで野菜鍋です〜、
TVのCMで見て、〆の麺まで美味しいというのが、気になってたミツカ⚪️の胡麻豆乳鍋の素買って来て、、、
水&豆乳の2種出汁でシャブシャブ鍋しました〜〜(^_^)☆
b0235586_22105443.jpg



原木椎茸
なめこ茸
白菜、キャベツ、白葱、お肉少々と
この間道の駅で買った美味しい[とうふ]だけ、、、、シンプルです003.gif








〜〜〜〜(^_^)☆暖冬予報のこの冬ですが、、、冬に鍋は温まる〜〜〜っ!

胡麻豆乳はイマイチでしたが。。。。
昆布出汁のシンプルな方が私には好みかな、、、、ぁ。
[PR]
by senbeis | 2014-11-25 21:44 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

地元産のイクラ漬け

こちらでも有る時期には採れるんです〜

今日、天然の筋子をスーパーで格安で見つけたので、即買い!
一腹880円成り(*^^*)
早速今季二度めの自家製イクラ醤油漬け作りましたヨ024.gif024.gif
b0235586_2374446.jpg


明日朝には美味しくなってます(^_^)☆






〜〜〜節約生活手作りを頑張り、、、ほんのちょっと贅沢も、、、嬉し。*\(^o^)/*
[PR]
by senbeis | 2014-11-08 22:54 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)

今夜も良い月ですね。

昨夜の月は神秘的な色でしたが
今夜の月は明るい月。
b0235586_21135863.jpg

今夜は久しぶりに家で晩御飯、、、
なので冷凍庫のなかの自家製スモークサーモンをスライスしてホットサンドを作ってみました。かなり美味しいです。
もちろんビールにも合います(笑)
あんど・・
寒くなって来たので今季初の温かおでんも作りましたヨ♪
具材は、、大根、コンニャク、牛スジ、冷凍庫の中の鶏皮の炊いたんも足してみました!
これもかなり美味しく出来つつ有る。

今夜は味見だけ、明日のご馳走になります。
b0235586_21135911.jpg


おでんを楽しみに、、ワンコもまったりうたた寝中(瀑)

17才と6ヵ月のわんこです、、
































~~~~~~~~~~~~~~~☆彡わんこはこの間からパンパース中。(´;ω;`)やれやれです。
[PR]
by senbeis | 2014-10-09 20:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)

バジルソース

種から育てたハーブバジル。
この夏はほったらかしの裏庭でしたが、ドンドン自分で育ちいまは花が咲き穂もできそうに、、、気になっていながら今年はかなり遅くなってしまったけど、雨の午後やっと作ることが出来た♪
b0235586_17513344.jpg

ミキサーに付いたバジルももったいないので、早速パスタ茹で、玉ねぎ、舞茸、水菜の有り合わせ野菜炒め、味付けはバジルソースとコンソメ、仕上げにとろけるチーズにパルメザンチーズこのみの量乗せただけですが、バジルの香りがいっぱいキノコと野菜の簡単パスタ♪ワインにもビールにも合います。かなり美味しいです。
[PR]
by senbeis | 2014-09-24 17:35 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)