カテゴリ:今日のおかず( 134 )

新しい味!?

今日は、、

朝からの雨で外に出れず、、


夕ご飯は、家にある材料で

今何故か、、はまっている、、タイ料理 

ハッタイを初めて作ってみました・・・

我が家の一番のタイ料理素材、 庭のパクチーを少し摘んで来て

にんにく、鷹の爪、ニラ、ビーフン、エビ、卵、酸っぱさにはゆず果汁を

絞り入れてみた・・!

こんなんで、、いいんかい??ですが・・

b0235586_21562319.jpg


なんとなくそれっぽくできました!

油が・・・サラダ油で炒めたから物足りなくて、、

島ラー油を食べる前に

かけまわしたら、、かなりいい感じになり、、美味しいです(^-^)v



更に

お餅も一個食べる。

b0235586_2214531.jpg


10グラム1000円なり( °o°)(°0°)!!

b0235586_224123.jpg


高価ですが、、

こちらの新年はやっぱりこの海苔がないとです~~~。



b0235586_2201833.jpg


あんど

小雨になるのを待って、、

庭の八朔も採りました!

今年は豊作で大きいのが80個くらい年末から収穫できました。

あちこちにおすそ分けしたりしてきましたが、、

今回で最後かな。

いつまでも木につけてると水分が少なくなる気がするので

数個 鳥用に残して収穫。

酸っぱい系好きなので、、毎日一個ずつ食べてます~

新鮮!  美味しいです、

風邪ひかなそう、、と信じて・・ます(^_^;)



ホントはこの連休中に、しなくちゃいけないことがあるけど・・

なかなか体が動かない



今年も変わらない日々を、、

大切に穏やかに過ごしたいです。
























~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by senbeis | 2017-01-08 22:27 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

地魚と栗

秋の味覚

今年も大きな大きな栗がたくさん たくさん


冷凍保存して来年一年分を確保

b0235586_22434031.jpg


いつもの、海友よっちゃんから釣りたての地魚いただきました。

今回はカナにぼっか

まずは、お刺身を造りました。

b0235586_22462245.jpg




私の好きな地元白磁作家の器に盛りました!

これだけで、なんとなく気分良い(笑)


単純!





b0235586_22503427.jpg


残りのアラは野菜とアラ炊きに、、

毎日毎日

ささやかな手作りおかずで日々に彩をもたせ。


毎日を、変わる事無く暮らす。

































~~~~~~~~~~~~~変わりない田舎のくらしです。
今年の夏は猛暑で雨が降らずが続き、、
9月から一変して、、ずーと台風続きで雨ばかり、、野菜も育ちにくい毎日でしたが、、あっという間に今は神在月。今夜も雨ですが来週からは秋晴れ予報!十月に入り、鼕の音や水灯路で街は賑わってるみたいです。
[PR]
by senbeis | 2016-10-08 23:10 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

季節が又変わりつつあるのを

店先の食材でで見つけた!

もう、、地元の飛び魚の並ぶきせつなんだなぁ・・・


で・・


今夜は早速、飛び魚とドロメのお刺身♪

b0235586_2325125.jpg

b0235586_23255648.jpg
b0235586_23262092.jpg


ドロメ150円
飛び魚の大羽 199円

自分でお刺身作りワンコインディナーです・・(笑)























~~~~~~~~~五月 庭の花は見ましたが外の花は見ずのまま、、。
昨日星友さんから、、今月末は月と星が接近するよ~~との情報もらいました!
晴れなら良いけどな!
[PR]
by senbeis | 2016-05-27 23:34 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

蕗のとうのてんぷら

こんなに早く蕗のとうを摘んだのは初めてです。

b0235586_19124940.jpg


今日の予報は雨でしたが、思いがけない晴れの祭日に。

陽にさそわれ

海を眺めながら散歩。


海辺は日当たりが良いからもしや・・・??

と・・

期待しながら歩く


目的は蕗の董

まだまだ小さいけど、、

今夜のおかず分くらいを摘んで帰り

早速天ぷら作りました。




やっぱり、おいしかったです。













~~~~~~~~食べる量の少なくなった人も、好きな蕗のとうのてんぷらは、しっかり香りを楽しみ味わいながら食べていました。好きな物はたべれるんだ、、人って不思議です。
[PR]
by senbeis | 2016-01-11 19:23 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

冬のサザエと鰤カマ

近所から地物を頂いたので、、

早速刺身を造りました。


サザエの刺身の硬くてコリコリした歯ごたえと 

潮の香りがなんとも好物なのです^^

b0235586_2312837.jpg


年末なので、安く店頭に並びだした地元の鰤カマも塩焼きにする。

鰤カマも好物です^^

今夜は好きな物並べた

なんとも言えない組み合わせのつまみのような晩御飯でした。

野菜が足りないですネ(^^ゞ



















~~~~~~~~~年末の頂きものなので新鮮なうちにと変な組み合わせでも原価が安いのが一番。やっと明日からお休み。今年はもう、、あんまり頑張らずに少しはゆっくりしたい。。。。
[PR]
by senbeis | 2015-12-28 23:12 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

蟹の季節

いよいよ

この季節

b0235586_19173295.jpg


松葉蟹

早速鍋に入れました

やっぱり、おいひい、。

あんど・・

これも冬の味、赤貝の炊いたん。

地物の赤貝はまだです。

今回は他県の物。

食材で、、だんだん冬が近づいてきてるなと感じます。



2週間前の週末に蒜山に紅葉見に行って来た。

紅葉を見ながら手作りストーブでお湯を沸かし、、珈琲タイムも出来た。

ぐるぐる遠回りして紅葉の中を7時間近いドライブ。

こうしてる時間が良いと言う。





























~~~~~~~~~毎日毎日、柔らか系、おいしいもん作っています。変わらない毎日を続ける事。
[PR]
by senbeis | 2015-11-15 19:37 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

朝夕が寒くなり

今夜はしゃぶしゃぶ鍋作りました。

冷蔵庫の有り合わせ野菜・白菜・春菊・椎茸・舞茸・ほうれん草・

20%OFFの地元和牛肉・秋刀魚とハマチの刺身♪

今日の山陰沖どれ天然ハマチは脂が乗ってて刺身でもシャブシャブでも美味しかった。

〆には、なめことおうどん入れてさらにことこと^^

柔らかでおいしい。

箸休めはカワハギの肝を茹でて冷ましたの。

カボスのしぼり汁をぎゅっとかけまわして美味しい。

b0235586_21315834.jpg


この間作ったイクラを大根おろしに乗せてちょっとだけ彩の良い一品も。

今夜も家庭晩ご飯でした!

外は雨風の音がしてます。














~~~~~~~~~毎日手作りで節約美味しいをめざしています(笑)
おでんは27日の日曜の晩御飯おかず。白いのは湯葉です、おでんも柔らかでした、、、
ちなみに大橋側からみた宍道湖の夕日も長月29日の物(^^ゞ
(^^ゞ~~~~~~~~~~以上。
[PR]
by senbeis | 2015-10-01 21:49 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

明るい月をみています。

今日は近場の高原をちょこっとドライブ。

日曜だけオープンのカフェでカレーランチを頂く。

カレーとサラダ珈琲つきで650円

かなり良かったです^^

手作りカレー美味しかったです。

ここには豪農屋敷が有り、デイステイや宿泊も出来ます。

10月10日はお茶会もあるそうです。

帰り棚田の方にも寄り道して、、帰宅。

途中の激安スーパーで久々にほうれん草(158円)や春菊(198円)を購入できたのもう

れしかったな・・❤


ずーと、葉野菜が高くて手が出ませんでしたが、、今日は私もなんとか買えました。

なので。。

今夜は早速おでんに春菊。

b0235586_20481864.jpg


三十秒間くらい煮えたおでん鍋の汁に浸して、さっとあげた春菊のシャキシャキが

大好きです。

香りと食感がおいしい。

あんど

北海道産筋子もみつけたので、、今夜はイクラの醤油漬けも作りました。

毎年、、去年はどうやってたかなと・・・?

振り返る作り方((-_-;))

なんとか。。。上手く行きました(^^ゞ(^^ゞ


今夜は仲秋の名月。こちらは晴れで明るい丸い月が見えていまーす(●^o^●)

明日はスーパームーンだそうです。

前回2012のGWに、九州熊本にキャンプ旅の帰途山口でスーパームーン見たなぁ・・。

あの時も最初の予定では、金沢へシロエビ食べ旅でしたけど。。

前夜、東方面はが雨で荒れの天気予報に、、

急遽、前夜九州方面に変更、、

取りあえず熊本のキャンプ場見つけ、、草千里ドライブ旅。

トウモロコシを買ったり。。蕎麦食べたり、馬刺しも食べ・・

阿蘇さんも眺めながら若草の風に吹かれてました。

この頃、夫の病気はまだ全然まったく分からず、、

二人で行き当たりばっ旅を相かわらず楽しんでいましたねー。

私たちはずっとそうなのかもね・・

昨年

お医者さんから数カ月といわれながらも・・

一年半が経ちました。

いまも、、イロイロ症状も有るけど、、

毎日美味しいもん作って食べてもらいながら日々を生きている。

まだまだ大丈夫。














~~~~~~~~~~~~~~よくばりかも知れませんが、あと10年は今の状態で良いから居てほしい。
[PR]
by senbeis | 2015-09-27 20:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

今年も海幸

やさいのおすそ分けお返し
・・・
b0235586_21264250.jpg





キャンプ場で摘んだブルーベリー
b0235586_21282367.jpg


摘んで良いよとのキャンプ場オーナーの御言葉に甘え

沢山摘みました^^;

笊できれいに水洗いし、水を切り、

皿の上でグラニュー糖をたっぷり

ころころまぶし、、

ジップロップに小分けして、冷凍保存♪


翌日味したら、、おいしいっ!!

このまま食べてもいけます~~フレッシュアイス!

ぱんケーキや、ヨーグルト、アイスに乗せれば、、

いろいろ楽しめそうです^^
















~~庭のやさいをおすそわけ、、、お返しは潜って取った貝が来た!、、なんとか長者??

せっかくの鮑ですが今年の夫はお刺身の硬いのが食べれず、、

なのでステーキにしました、回柱と肝は柔らかなのでお刺身で、、

サザエは硬いので私が食べる担当です(笑)

あんど・・

恒例の夏キャンプ今年もなんとか続けれました。

中蒜山キャンプ場

60歳過ぎてから大根畑を自分で重機使い何年もかけ

キャンパーに愛されるキャンプ場に作り上げたおじさんと、

それについて行ったお母さんに敬服です。
[PR]
by senbeis | 2015-08-20 21:44 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

初の筍

今年も、ご近所さんから灰汁抜きした柔らか筍のおすそ分けが来た!(^_^)☆

別の方からは泥と皮のついた掘りたて筍三本頂きました。

今日は筍日和です(笑)
b0235586_20434624.jpg


なので、今夜は裏庭菜の芽を入れた味噌汁を作り、、、

レタスとトマトのサラダ、

スーパーで20%オフになってた地元半島沖朝取れのホーボーの刺身。

今日のメインディッシュ筍のたいたん。

筍の木の芽は回覧板配りに行った家で、、

数枚摘ませて貰いました!(^_-)v



今日はなんとなくちょこっと良い日だったかな!?









~~~~~日によりいろんな日が有る。昨日はなんとなく良くなかった・・
[PR]
by senbeis | 2015-04-09 20:33 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)