暑すぎる夏

連日34度以上
梅雨明け後も蒸し暑く、日夜汗が流れてます。
そんな中
昨日、今日と梅を三段籠で干し始めました!
今年は梅の醤油漬けも初めて少し作ってみた。
ポン酢代わりに使えると、聞いたのでお試し。


ちょっと留守した間に・・・
b0235586_20514449.jpg
大きくなりすぎたキューリを一口大に切り
砂糖、酢、醤油だけで
コトコト煮詰めました。
大なべいっぱいのキューリが三分の一の量になりました。
これも今年初めて作ってみたが、、

いちじくの炊いたんみたいな味で、少し歯ごたえのある佃煮です。
小分けして冷凍してお弁当のおかずにします。

この暑い中元気なのは「パッナップルリリー」
花穂がパイナップルみたいに見えます
これも強い花なのか、庭であちこちに広がっています。

今年は葡萄の房が何故か、、例年より少ない。
昨年の剪定時期が悪かったんかな?
葉は元気です
目的のグリーンカーテンは茂っています(笑)
















~~~~~~~~~~~~~✩









 



[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/27006304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by senbeis | 2017-07-23 21:10 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)