手作り柚子ぽんず

今年は柚子の実が小さいです。

こちらも霙が降ったりしだしたので・・

今日はあわてて、小雨の中、、脚立に上がり。

なんとか小さなバケツに一杯柚子を収穫し、、

晩御飯の後

夜なべ仕事に果汁100%の柚子ぽんず作る。

果汁を搾った後の皮は刻んで、茹でて水にさらしとき、明日柚子ジャム作る予定。

b0235586_2285343.jpg


柚子好きの私はすっぱいのが好きなので、、

果汁多めで、醤油、煮切ったみりん、お酒。

昆布もたしました。

分量は味見しながら。。自分好み味で、、適当です(^^ゞ

去年は酢を足したけど、、、

今年は柚子の果汁だけで作って見ました。

まだ、、

もう一本低めの柚子の木が有りますが、、これは雪に強い柚子の実みたいなので

しばらくそのまま木において日々柚子湯や、お料理に使うつもりです。










~~~~~~~~柚子の種は肌に良いらしいから、、なんか化粧水作れないかなと・・
考え中(笑)とりあえず冷蔵庫に保管しときました! 最近は山陰らしい雨曇り霙のどんより空が続いてて、、いよいよ冬が来たなと覚悟決めるしかない。昨日はタイヤ交換も交しときました・・・
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/25134672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by senbeis | 2015-11-29 22:27 | 保存食 | Trackback | Comments(0)