鳥海なめこと蛸のアヒージョ&旬の秋刀魚料理

お盆過ぎあの台風の後急に朝夕が寒いくらいに。。

いきなり季節の変わりを気温で感じるこの頃です。

こちらでも秋刀魚が少し安くなりました!!(嬉)

なので。。

ちょくちょく、、秋刀魚を買ってきて、お刺身や焼き秋刀作ってます。

おかげ様で、、安くておいしいおかずが食卓に頻繁に上がるようになりました^^)v

やっぱり、秋刀魚は季節の味ですネ。
b0235586_20142851.jpg


あんど・・

今日は地元激安スーパーで半島沖取れの真蛸一匹見つけ!

鳥海なめこと合わせてアヒージョに・・
b0235586_2020549.jpg


大蒜とバジル、トマトとも香りがめちゃ合い美味しい一品になりましたヨ

あんど・・

同じく激安スーパーで買った地元の蜆1Kをお風呂場で砂出ししてから

7個に小分けして冷凍保存しました。これは後日のおみそ汁になります^^

b0235586_20203215.jpg


シジミはお店でももちろん砂抜きして売られてますが、、

私はお家でバット浅く広げ水をひたひたに入れて、、

さらに半日くらい砂抜きしました!

美味しい貝は身までしっかり頂きたいですので・・←食いしん坊なのです(^^ゞ








~~~~この月末は、面談が有り息子も帰省し同席。 私は、とにかく今の日々が一日でも長く変わらず続くよう、、美味しいもん毎日作り食べてもらい元気を付けます!今夜のアヒージョもさんまも美味しかったようです(^▽^)v 
さっ!秋もすぐです。
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/24836963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by senbeis | 2015-08-29 20:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)