初の筍

今年も、ご近所さんから灰汁抜きした柔らか筍のおすそ分けが来た!(^_^)☆

別の方からは泥と皮のついた掘りたて筍三本頂きました。

今日は筍日和です(笑)
b0235586_20434624.jpg


なので、今夜は裏庭菜の芽を入れた味噌汁を作り、、、

レタスとトマトのサラダ、

スーパーで20%オフになってた地元半島沖朝取れのホーボーの刺身。

今日のメインディッシュ筍のたいたん。

筍の木の芽は回覧板配りに行った家で、、

数枚摘ませて貰いました!(^_-)v



今日はなんとなくちょこっと良い日だったかな!?









~~~~~日によりいろんな日が有る。昨日はなんとなく良くなかった・・
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/24342416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2015-04-21 17:58 x
こんにちは。
筍の季節ですね♪
Commented by senbeis at 2015-04-21 22:32
shu君へ~~☆
はい~~雨後の筍、いっぱい出て来てますね^^

我が家は今夜もタラの芽の天ぷらと蕨の刺身、つわ蕗の炊いたん。
季節の山菜晩御飯でしたヨ!
Commented by ke-ko63 at 2015-04-24 19:17
こんばんは。お久しぶりです。
たけのこ!
先週ほりまくってきましたよ。15kg!
毎年恒例行事です。
とにかく1年間このたけのこをおいしくいただく工夫を考えるのですが、今年は水煮したのを瓶詰めしたり、スライスしたのをからっからに乾燥させたりと食い意地モードフルスロットルですよ。
旬のものをいただいて、元気だしていかなきゃねー
Commented by senbeis at 2015-04-28 23:04
ハリQさまへ〜〜☆
はい、あっという間に筍、ワラビ、の季節も過ぎようとしてますね、私も今年は筍3回くらい頂きましたが保存用まで手が回りませんでした。
今週末はコシアブラの様子も見に行きたいですが、叶うと良いかな、、、。
by senbeis | 2015-04-09 20:33 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)