旬の若布刺身

寒い日が続いた後に貴重な晴れ休日、
庭の伸びた草も気になりますが、市内のイベントでの渋滞さけ、済ますべき事を済ませて来た。待ち時間にご無沙汰してた友達にメール。
近くにいたので用事すませた後、、べた凪の湖眺めながら時間外れのランチでおしゃべり016.gif
今日は日差しが眩しくて、、鉛色の空ばかりのこちらでは今日の陽は贅沢です(笑)
b0235586_2102165.jpg


友達の作った大根や明日っこ野菜もらったので、、今夜はスーパーで何故か
頭ばかり多く入ったハマチのアラを見つけたので、、あら炊き作りました。醤油、みりん、お酒、後は大根から出た水分だけでたいたのでいつもより薄味に仕上がりましたが、アラの皮や目玉がトロトロで美味しい。1パック@200也。

今が旬の生若布もさっ‼︎と湯桶しして冷水にはなし、、食べ易くザクザク切ってシャキシャキをわさび醤油で頂く。
相変わらずの節約晩御飯なり。












〜〜〜〜〜〜春が待たれます。
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/24246779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2015-03-22 23:43 x
こんばんは。
あら炊きは良いですね♪
Commented by senbeis at 2015-03-25 18:59
shu君へ~~☆
おひさしぶりです^^:
そちらは桜咲き出したんでしょうね!
こちらは寒くて、、サクラの開花が待たれます~~~☆
魚のアラ炊きはおかずにもつまみにも合うのです。
しーちゃん自由に家の中遊んでますねー!
しーちゃんに良いお酒壊されないようにちゅういですね(笑)
by senbeis | 2015-03-15 20:30 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)