鮪のアラ

今日スーパーで買い物中、鯵の大きい刺身用が一匹480円。
ちょっと贅沢だけどたまには良いかなとお買い物カゴに入れてたら、、、
むむぅっ‼︎
刺身用の鮪のアラなるパック@298円も発見!
b0235586_2120888.jpg



迷いましたが、、鯵は未だこれからも、、と

マグロをお買い上げ(笑)
さいきん近場の港ではマグロが沢山上がっています♪
鮪のあら・・・??
どんな食べ方するんカナと。。
いろいろ調べたら臭い消しに生姜使うレシピが多かったんですが。。
わざわざ、、、刺身用アラと書いてあるので。。
鮮度を信じて、、
皮やあらに付いた身ををこそげ、、お刺身も2人前分取りました(爆)
皮とアラは酒醤油みりんで濃い味に有ら炊きに。
血合いは日本酒に浸けてからフライパンに薄く油引き、
塩胡椒だけでソテーしてみました!

気にしてた臭いは全然無くて、、なんか、、
お肉っぽい感じで美味しい!

有ら炊きは流石に鮪の脂がたっぷり、皮はトロっと美味しい!

1パックで2日はおかずになりそうなくらいです。

なんでもチャレンジしてみる物ですね(笑)
以前静岡の鮪のほほ肉や眼玉をBBQで食べたこと有るけど。。
血合いは初めてでした(^_^;)













~~~~~~~~今日、葡萄のグリーンカーテンの中にスズメバチの小さな巣を発見!
そう言えば春頃に徳利の形した茶色いもん在るな~~と、、なんか変なの!と草取りしながら見てたのが、、今に成りマーブル模様の巣に成って来てました!
これも、、調べて、、蜂の活動が少ない早朝か夕がたが処理のしやすいと知り、今夕第一回噴霧を遂行、、一匹も出てこず、、ちょっと拍子抜け(^_^;)
明日の朝、、又確認してから様子見ながら退治予定。
いろんな事が日々有ります(笑)   それでも昨夜は温泉にお泊りできがねなく飲んでリフレッシュできました。。。(へへ)
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/22860521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2014-07-01 17:58 x
こんにちは。
これで298円は嬉しいですね♪
ほほ肉もお肉って感じですね。
Commented by senbeis at 2014-07-02 22:09
shu君へ~~~~☆
はい!数日魚おかずでした(^_^;)
竜田揚げにしたり、ソテーして見たり、皮の湯引きも。。
美味しいけどメニューも重なると魚脂がやや、、きつめでした(笑)

ので・・
身をそぼろ煮にして冷凍しとき、、お魚の無い時のおかずに保存しました・・・!
by senbeis | 2014-06-29 20:43 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)