淡竹炊いてみました

夕がた淡竹を頂いたので、、
早速糠を入れ茹でしばらくそのまま冷まし
その後1時間くらい水にはなし灰汁抜き済ませとき
冷凍庫のチキンをグリルで15分焼き
一口大に切り今コトコト炊いてます^^

b0235586_2228790.jpg

チキンのこんがり焼けた焦げ味と香りが良い仕事してます(笑)
タイマーかけてるのでこのまま朝まで鍋で味を含ませたら完成予定。












~~~~~~~~こんな時間に何やってるんでしょうかね・・食いしん坊の夜更かし。
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/22840257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2014-06-28 17:01 x
うまそ!
淡竹ってハチクのことですよね。
採りたてならアク抜き要らなかったような覚えがあるけど。
Commented by senbeis at 2014-06-29 20:40
モモクリさんへ~~☆
はい、そのはちくです~6月の筍!
筍好きには待ちどうしい筍です。
貰いものなので何時収穫されたのか分からないし下の方は緑色だったbので良いとこ贅沢使いしました(^_^;)
米ぬかで灰汁抜きして半分は冷凍保存しとき、、半分は炊きましたチキンの脂でうまみが加わり美味しい一品に成りました!(^^)v
by senbeis | 2014-06-26 22:26 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)