人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら炊き

あら炊き_b0235586_21465412.jpg


磯で釣ったのを磯ボッカ

沖で釣ったのを沖ボッカと私たちは言ってます^^

沖ボッカは思いがけず大きいのも釣れるんです~☆


今回貰った一番大きいのは、半身刺身にして半身塩焼きに。
おおきな頭は兜煮。
添えに豆腐と玉葱の葉も一緒に炊きました。

今回の沖ボッカ、捌いてたらあまりにきれいなぷりぷりの肝臓をもってたので・・

もったいなくて、、思いつき料理作ってみた。
新玉葱、じゃが芋、ニンニク、セロリといっしょにひたひたの水から
ことことことこと・・と、、柔らかくなるまで弱火で炊いて
味付けはコンソメと仕上げに
以前作った冷凍庫の保存食オリーブオイル浸けの鰯も加えてぇ・・

柔らかく煮えたら具材を冷ましてから、、すり鉢でスリスリ。
ペースト状になったら、、
鍋に戻して、ゆっくり混ぜながら弱火で水分飛ばしました。
これ?なんていうんかな(笑)


冷えてから、、今夜はトーストした食パンに乗せて食べてみました^^
なんか美味しい。
魚臭いけど私には好きな味。


野菜と魚のペースト完成。






























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今日も夕がた裏庭の草取りしてたら、、
アケビの木に蜂の巣と、小さなアケビの赤ちゃん見つけました!!!食べたアケビの種ぷっぷっと庭に蒔いといたのが芽が出て。。もうたぶん8年くらいたつんじゃないかな・・定かでない(^_^;)初めてアケビの実らしきものが出来てました~~このまま。。ちゃんとしたアケビに育つかどうか。。??(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2014-05-22 21:45 | 今日のおかず | Comments(0)