筍の 木の芽和え

今年は
地もとの柔らかな掘りたて筍を窯で灰汁抜きしたのを3度も頂きました♪

b0235586_22233949.jpg


手間いらずで有りがたい(笑)


今夜は山椒と白味噌をすり鉢ですり、、

食べやすく切った筍を和えて

香りいっぱいの木の芽あえを作りました^^

葉山葵の醤油漬けも食べごろ。

近所のスーパーで見つけた半額鯵
2P御買い上げ♪
今日は地区の総会なので、、出かける前に急いで

粉を付けて油で揚げ南蛮漬け作りました。
b0235586_22233946.jpg


あんど・・

今週初めに、、久々に頂いた海ともヨッちゃんからのお魚画像。

捌いたら卵持ってた!

お刺身や、、煮漬けにして数日のおかずになりました♪




















~~~~~~~~~~消費税上がってからなんとなくスーパーの価格が高く感じます・・
買い物もつい無駄買いが少なくなりました!これはこれで更に節約できて良いかも(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/22469027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2014-04-19 20:47 x
こんばんは。
海ともヨッちゃんからのお魚は、嬉しいですね。
Commented by senbeis at 2014-04-21 20:17
shu君へ~☆
はい!海とも山とも、助かってます(^^ゞ
お米とお魚貰えるのは節約生活にはかなりうれしいっつ。
by senbeis | 2014-04-18 22:22 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)