田芹のおひたし・・・今夜も山菜ごはん

晴れたり、霙や雪が降ったりの今日は変なお天気の一日でしたが

桜のお花見兼ねて、山里の道を車走らせました

雪の舞う古民家蕎麦屋さんで、灯油ストーブにあたりながらお昼した後。

田芹や春牛蒡や道端で雪を冠った蕗のとうや、、

春のどんこ椎茸など収穫して帰宅。

b0235586_21423155.jpg


庭のセロリとパセリも摘んで足して山菜天ぷらを今夜も揚げました^^

藻塩ぱらぱらふっただけで、、美味しい。
b0235586_21423230.jpg


田芹は塩ひとつまみ入れたお湯で茹でて

しばらく水にさらして、、ぎゅっと絞りおひたしに。
味付けは、、お醤油ちょろっとかけ回したんが一番。
田芹のかおりとほろ苦さがおいしい。


山独活の葉は天ぷらに
茎はキンピラに作ってみた^^



途中には山桜もあちこちに咲いていたり、土手の桜並木は満開。

景色は春なのにお天気は花冷え。

遠くの山は雪でうっすら白く雪化粧。

四月はまだまだ不安定。









~~~~~~~~灯油ストーブが終えない四月です~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/22399394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2014-04-07 21:34 x
田芹は根っこ付きじゃないのかな?
根っこも一緒の天麩羅好きです。
山菜の季節になって来ましたので、お浸しに、天麩羅に堪能してください。
Commented by senbeis at 2014-04-07 22:18
モモクリさんへ~☆
こんばんわ!田芹は最初から刃物で茎から上だけ田圃にしゃがんで摘みます~根を食べるってのはこちらでは無いです。根も美味しいんですね・・
次回は根ごと引き抜いて見ます^^
こちらは一月遅れの雛まつりなので、、芹のおひたしも雛の御馳走なのです。
芹のてんぷらも作りましたが油温度が高すぎたのかパリパリになり過ぎで箸でつかむとくずれました(^^ゞ
芹チップになっちゃいました・・次回は根も一緒に揚げてみますね。
今日はたらの芽もゲットできました!ワンコ散歩途中に♪
by senbeis | 2014-04-06 21:40 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)