人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花葉山葵の醤油漬け

無愛想なお兄さんの野菜屋さんで花のついた葉山葵が売れてたので、、

1把250円と、未だ少し高めでしたが、、

葉山葵すきなので、、4ん把お買い上げしました!

きれいに水洗いして、食べやすくこのみの大きさにザクザク切り。

塩多めで、、力を入れて塩揉みした後、

ささっと熱湯をかけまわして、

即、冷水に取り、即絞り、←ここはぱぱっと早くするのがコツ!

ぎゅぎゅっと絞って瓶に入れ、、

醤油お砂糖、おさけでこのみに味付けして、、漬け込みました!


花葉山葵の醤油漬け_b0235586_23211328.jpg



このまま冷蔵庫で2日くらい置いたら

食べれます~~~(^^)v


自己流の葉山葵の漬けけ方ですが私はこのやり方で

ピリリと辛い葉山葵の醤油漬けを毎年作ってます~~


炊きたてのほかほか熱々ご飯に乗せて食べるのが好きなのです(笑)





さぁ、、今回はどんな味になるか楽しみ♪


今味見したら、、もう辛みが出てきてました^^)v










~~~~~~~~~~今週は雨が少なそうなので、、外に、内にと掃除が忙し。。。

暖かくなったら、、活動の時期ですネ。

なので、、しばらくがんばるか・・・!
Commented by shu君 at 2014-04-03 00:23 x
こんばんは。
葉山葵は?ですよ。。
Commented by senbeis at 2014-04-04 20:20
shu君へ~☆
えっ 葉山葵の醤油漬けって、、メジャーじゃないのかな?? 山葵の粕漬けの方が元祖なのかしら?
私はご飯のおかずに醤油漬け毎年作ってます^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2014-03-31 23:20 | 保存食 | Comments(2)