地鯖

b0235586_2355188.jpg


昔は(笑)地鯖はこの季節脂が乗ってて美味かった・・・

最近は、なんか。。

なんか。。です。

今日もいつものトロ箱すーぱーで、、

新鮮なのに、、一匹298円の安さに吊られ、、鯖を一本買って帰り。

捌いて、醤油、みりん、日本酒、味噌、鷹の爪、生姜

を、、、

煮立てたところへ切り身を入れ落としぶたをして、、10分カラカラ炊いて

鯖の煮漬けを作りました。

味は美味しいですが、、

イマイチ脂の乗りがすくないかな・・・・





























~~~~~~~~~どうしたんでしょうね、、ここ数年スッ゙~~~~ト海水温のせいなのか潮のせいなのか、、近海ものの鯖。脂の乗りがイマイチです。青魚好き人としてはちょっと寂しい。
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/22199605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2014-03-08 19:01 x
こんな、新鮮な魚を使って煮魚がすぐできる環境がうらやましいです。
鯖の脂の乗りは煮魚の場合は好きですが、〆鯖の時はやや脂が少なめが良いかな。
Commented by senbeis at 2014-03-10 19:24
モモクリさんへ~☆
冬は海が荒れるのでこちらでもお魚少しお高く成りますけど、、鯖など安くて新鮮なお魚には助かってます^^  鯖の煮つけはご飯がすすみました。
〆鯖や焼き鯖でこれからちらし寿司ご飯も美味しいきせつです~~~☆
by senbeis | 2014-03-05 23:04 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)