醤油漬けです~☆

筋子を見つけたので、、

今夜は早速漬け込みました~~~☆(^^

ボールと笊を重ねて、42度の温水を流しながら筋子を手でそっとバラシました

白い卵の皮(?)は

丁寧に何ども、何度も、、

浮いたらそっと流し捨てました~

(お米を水洗いする時お米が流れないようにする、、あの感じで・・)


お醤油と日本酒6:4に、昆布も少し入れた漬け汁を作りました。

只今冷蔵庫の中で寝ていいます~。^^

明日どんな味になっているのかが楽しみです~☆

買うとほんの少しでも高いイクラですが。。

自家製なので、、

大盤振る舞いの「いくら丼」を目指して手作りしました~(笑)

b0235586_20442273.jpg













~~~~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/21227938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2013-10-08 11:26 x
こんにちは。
美味いいくら丼がたくさん食べれそうですね♪
Commented by モモクリ at 2013-10-08 20:36 x
これ、旨いですよね。
新米の炊きたてにかけて食べると最高です。
..でも、尿酸値が高いのでちょっとだけで我慢。
Commented by senbeis at 2013-10-08 21:24
shu君 へ~☆
今月は職員健診月なので、、
イクラ茶わんでがまんしました~(笑)がまんがまん。。
Commented by senbeis at 2013-10-08 21:28
モモクリさんへ~☆
あはっは!高い物も手間暇かけると私にも手が届きます~。
私もイクラ丼好きですが、、取りあえず小さめ茶わんで一膳にしときました^^:
この時期に沢山作り冷凍しとくというのも手かなと欲張ってます~~(^_^;)
検査結果良かったら、、大盤振る舞いイクラ丼食べます~(笑)
by senbeis | 2013-10-06 20:58 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)