最近ベジタリアン(?)

訳有ってますます、、節約生活中~♪

あんど、、

年2度の健康診断も近づいたので、、

コレステロール高めの私は最近野菜中心おかずです(笑)

b0235586_2193979.jpg


最近葉もの野菜が高いので、、

白菜を思い切って一玉250円で買いました~^^

なので、、使いきらなくちゃ~ぁと。。

浅漬けにしたり白和えにしたり。。鍋にもと活躍するお助け野菜です~☆

なので、、

今夜のご飯は

キャベツとキューリ、ハム、茹で卵など冷蔵庫の残り物に、

茹でたマカロニで暈を増やしグリーンサラダを作り。


白菜と舞茸あんど冷蔵庫の残り物アスパラや、、

人参と安売り3個パック豆腐の2個を使い胡麻と味噌で味付けして白和えに。


裏庭のグリーンカーテン片付け残り物ちびゴーヤーと、、

栗ごはんの出汁に使った昆布と花かつおに、、

みりん醤油、砂糖、梅干しも足してコトコト煮詰めてゴーヤー佃煮完成。

今夜のメインは、「栗ご飯」なりです。(笑)


硬い皮を剥いたり、渋皮とりh面倒でしたが、、

やっぱこの季節一度は食べたいホクホク栗ご飯です~(^^)v



あんど。。

夜なべ仕事に、、

ついつい、、作ってから2週間近く冷蔵庫で寝かせてせてた柚子胡椒を

今夜

やっと、、



b0235586_21262561.jpg

小さなタッパーを買ってきて、、柚子胡椒を小分けして冷凍しときました~☆

12個できた♪

こんなに数が増えるとなんか、、豊かになった感じがするのが不思議~(笑)








~~~~~今日はは外から入る風が涼しくて、、

網戸から入るひんやり風だけで過ごせました♪

年々、、エアコンのいらない時期がホント短くなっています。。~~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/21154728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2013-09-29 18:30 x
こんばんは。
コレステロールは諦めて内服してます(笑)
Commented by モモクリ at 2013-09-30 21:44 x
ちょっとご無沙汰でした。
モモちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。
おかずは、自家野菜中心で良い感じだと思います。
Commented by senbeis at 2013-10-02 22:31
shu君 へ~☆
こんばんわ!コレステロール諦めないでベジタリアンあんど、お魚多め時々お肉少々メニューで、お薬要らなくなってくださいね~☆
Commented by senbeis at 2013-10-02 22:38
モモクリさんへ~☆
今回はキャンプに行ってもテントに入り寝てます~BBQしてても寝てました~それでも車で一緒に出たがるしテント大好き犬です(笑)
野菜多めのおかずです~野菜そのままの味が意外と美味しくて、胡麻や豆腐や胡麻油など足すと意外とこくが出てうんまいんす~^^)v

by senbeis | 2013-09-27 21:37 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)