巡る秋の味覚^^

今年もおいしい季節がやって来ました♪

紫蘇の穂花がここ数日で咲きだしてきました!

柔らかな穂を山葵醤油にちょいとつけて

頂きます~~~☆

うんまい~~っ!口の中に紫蘇のかほりがひろがります~☆

烏賊の刺身のつまに添えたのに、、

烏賊より紫蘇の穂が人気(^^ゞ

あっという間に無くなったので、、裏庭に出て紫蘇の穂摘んで足しました(笑)

咲き始めたばかりで花も穂も柔らかでおいっしい秋の味覚1号。

b0235586_2210095.jpg


あんど。。

今年もおおきな栗を近所からいただいたので。。

夕べから水に一晩漬けて置き、

今夜はこつこつと鬼皮と渋皮を剥きました。

流石に疲れたので、、炊くのは明日にしました

もう、、これ以上働けない、、、、ぃ。。。

美味しいは、、手間暇がかかります、、です。

あんど、、

もう一品は栗作業しながらのながらおかず。

夏の終わりから秋に変わる頃収穫出来る、、

肉厚で皮のやや硬くなった大きなピーマン。

半分に切ってグリルで強火で少し焦げが付くくらいに焼いて、、

千切りにし、、味付けは花かつおとお醤油だけで和えたん。

ピーマンそのままの味もかおりも美味しいでした(^^)v






~~~~~今日は日中も23度と爽やかでした、、今はひんやり静かな夜です。。。


 
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/21146632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by senbeis | 2013-09-26 22:27 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)