人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸の入り

未だお墓掃除もお花も今日は立ててませんが・・(^_^;)

今夜は、帰宅してから、、

お彼岸準備。

まずできる事・・とりあえずお赤飯の下ごしらえ。

小豆をさっと洗い、茹でこぼし、灰汁を捨て、、

次はたっぷりのお湯を沸かし小豆を柔らかく炊きます~☆

タイマー35分かけました、、超弱火でコトコトコトオト炊きながら。。

ワンコ散歩にでかけました。

ワンコ散歩終え家に帰り


もち米を洗い、茹でた小豆の汁に今夜は一晩かして、、

明日の朝、、蒸す準備をしときましたヨ~(^^)v

彼岸の入り_b0235586_22134353.jpg


あんど・・

もれなく今夜のビールのおつまみも作りました~♪

冷凍半額手羽に、塩胡椒してグリルで17分焼き、やき。

グリルで焼くと、丁度いい加減に脂が落ちて、、皮もパリパリ焼きあがりました。

庭のレモングラスをハサミで切りパラパラ降り乗せて、、レモンの香りで少し豊かな気分。

あんど


この間の柚子胡椒作りに使った皮の無い柚子の果汁をたっぷり絞り

ジャァ~~~と、惜しげもなくかけまわして、、

いただきます~~っ!(^ー^)v


さっぱり、カリカリ、美味しいチキン。。。

今夜も虫の音聞きながら冷たいビールがうんまい~!^^

身近に有るもので、、ささやかですがリッチ気分と幸せを感じれました(笑)







~~~~~~~~消費税8%、UP決まりそうですねぇ、、アベノミクスって??何の毛もかんじれない田舎庶民ピラミッドの低辺生活。
益々手作りと節約也、、自分で作れば、、
まっ・・なんとか美味しい晩御飯に成りました~~~~(笑)
Commented by ke-ko63 at 2013-09-22 16:59
手羽先いい感じの焼き色ですなー。
うまそーだ。
Commented by shu君 at 2013-09-22 19:34 x
こんばんは。
涼しくなったけど、ビールが美味いですね♪
Commented by モモクリ at 2013-09-23 05:01 x
我が家のささげは自家製で、おばあちゃんがコツコツ皮を剥いて瓶に貯めてます。
豆類にしては余り虫食いが無いので、作ってみてはいかがですか。
Commented by senbeis at 2013-09-24 22:21
ke-ko63 さんへ~☆
タイマーで20分焼くだけで皮がパリパリで余分な脂も落ちて美味しいです~レモングラスを乗せて柚子を絞ったらさっぱりと美味しいでした(^^)v
Commented by senbeis at 2013-09-24 22:24
shuくんへ~☆
日中は未だ30度越えで暑いので未だビールいけてます~^^)v
Commented by senbeis at 2013-09-24 22:27
モモクリさんへ~☆
流石にまだ小豆は育てたこと無いです~
もち米も小豆も地元農家さんの道の駅で買ってます。
お赤飯、、今回は沢山蒸して冷凍しときました^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-09-20 22:24 | 日々 | Comments(6)