黒豆の炊いたん♪

今年は庭の花にアブラムシが多く付いてます・・・

b0235586_22292987.jpg


その中でも咲き続けてる薔薇

やっぱり強い花です~☆
AND
じゃがいもの花も咲き始めました!
が、、
カメムシが茎に行列…>_<…
ホームセンターで消毒薬かってきて
シュシュしときました〜☆
今年は虫が多いみたい、、。



引っ越し荷物片付けてると思いがけない忘れものも出てきました

買い溜めこんだ、もち米や小豆や黒豆などなど。。。(笑)

こうゆうのって、、つい忘れがちで、、

昨日はあわてて黒豆を炊いてみましたヨ!(^▽^)v

b0235586_22352128.jpg



300gの黒豆に

水は 1800cc

お砂糖200g

醤油は少々


一晩水につけた後、

朝起きてから、、灰汁を取りながら弱火でコトコトと・・

出かける前まで2時間コトコトコトコト、、たきました~☆

そのまま鍋に置いたままお仕事に出かけ、、

帰宅してから又1時間炊いて完成~☆

柔らかなおいいしい黒豆の煮物。


甘さ控えめですが、、

これからの梅雨のジメジメで体が弱りそうになる前のエネルギーには案外良いかも!!

そんな感じの味に仕上がりました~~~~☆(^ー^)v←手前味噌














~~~~~~~今日から6月・・日々がホント早いです~~
          ~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/20533187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2013-06-01 23:21 x
こんばんは。
黒豆の煮物は手間が大変なんですね。。
Commented by senbeis at 2013-06-02 13:25
Shu君へ〜☆
久々の黒豆、ぷっくらツヤツヤで美味しいです〜(^_^)
火加減が決まれば、焦げ無いよう時々見るだけで放置です〜時間はかかりますが以外と簡単でした!
by senbeis | 2013-06-01 22:51 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)