人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さのおかげで早く乾きました^^

日曜日から天日に当てていたカラスミが乾燥しました♪

やや、、乾きすぎたかも。。(-_-;)

暑さのおかげで早く乾きました^^_b0235586_2215656.jpg


今回は塩出しの時のお酒を多めに使いましたので

前回より塩分も良く抜けてて、、味は良いかな(⌒⌒)v

カラスミ作り2回目、、

次回には又進歩したいです~~☆

今回の材料費は卵とお酒で、、2000円也^^

手間暇は、、たのしみなので考えてません。











~~~~~~カラスミパスタやお茶漬けをお試ししたいです(^^)v
Commented by ke-ko63 at 2013-05-16 00:48
か、か、からすみですってぇーっ!
うすーくスライスしたのをこれまたうすくスライスした大根にサンドして頂くの好きです。えぇアテです。めったに食べられへんけど
Commented by モモクリ at 2013-05-16 07:51 x
このカラスミは半生タイプですか?
台湾と日本では出来上がりが違って、台湾は確か半生タイプだったような記憶が有ります。
Commented by shu君 at 2013-05-16 16:53 x
こんにちは。
カラスミのお味が進歩、良かったですね~
Commented by senbeis at 2013-05-16 20:50
ke-ko63 さんへ~☆
高級珍味と言う言葉に弱いです~(笑)あんたホントに好味か?と聞かれたら、、?なんですが、、、なんせお土産でしか食べたこと無いので、、(^_^;)
でも、、なかなか手にはいらないものがもし、、自分で作れたら、、楽しいかなと!チャレンジしてみました!
それに近いあじが、、少しづつ出来てきています~☆
これからまだまだ、、チャレンジは続く~(^ー^)v
Commented by senbeis at 2013-05-16 20:55
モモクリさんへ~☆
半生根っとりを目指していますが今回は思いがけない晴れの夏日が続き、、朝干しといて夕方取り入れる状態なので、、やや、、乾燥しすぎました(^_^;)
コレ一ヶ月くらい経つと又さらに旨みが増すのです~寝かせるほど美味しくなる見たいですね!
Commented by senbeis at 2013-05-16 20:59
shuくんへ~☆
はい~!今回で2回目ですが、、前回より塩出しが旨く出来て美味しくなりました♪ポイントが分かりました!後は干し方かな。。。ちゃんと傍に付いてて裏返したりしながら乾燥や色の出来具合見れると良いんですが、、今はむりです~☆いつかきっと・・・(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-05-15 22:20 | 保存食 | Comments(6)