人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れの日近場の低山を歩く

天気予報は一日中~晴れ♪

出かける前に小さな裏庭を見回り~~

鞘まめもそろそろ収穫できるんカナ?

庭を作り始めた頃から毎年咲くテッセンの花も咲きだしました^^



早朝、、

未だ露が物干し竿に着いた時間に

晴れ予報を信じてカラスミを外に出して天日干ししといて。。

私は2週間ぶりに近場の低山を歩いてきました~☆

晴れの日近場の低山を歩く_b0235586_21502537.jpg


夕方帰宅したらやっぱ乾燥が違います!

お天気のおかげです(⌒⌒)ノ

晴れの日近場の低山を歩く_b0235586_21562220.jpg


野の花も咲いてました。

標高が高いのでコシアブラも。。。。少々

あんど。。

根曲がり竹も。。(●^o^●)v

根曲がり竹は10分茹でて皮を剥き味噌やマヨネーズつけて

今夜のおかずに~~アスパラ見たいな味で柔らかで美味しいデス!!



今年も五月中旬に入りあたたくかなってきました。

時期的にもう、、今年最後の山菜に成るかな。。

この春も山からの沢山の恵みを頂きました!


























~~~~~~~~~~~~~今日もアウトドアーで充電出来ました☆
Commented by shu君 at 2013-05-13 19:06 x
山菜、嬉しいですね♪
こちらは暑くなりました。。
Commented by senbeis at 2013-05-13 22:54
shu君へ~☆
こんばんわ^^
はい!山菜も今季最後かな。。。後は6月ごろハチクが出て来ます~(^^)v
こちらも一気に夏日で昨日も今日も汗がいっぱいですす~☆
Commented by etigoya13-2 at 2013-05-20 21:38
こしあぶら良いな〜。
美味しいですよね。私胡麻よごしや天ぷらが好きです。
根曲がり竹がまた羨ましい。
Commented by senbeis at 2013-05-21 21:57
etigoya13-2さんへ~☆
天ぷらやごこしあぶら飯で食べましたヨ^^
サット茹でて冷凍しといて、、ごはんや胡麻和えにも出来ることを近年知りました。
根曲がり竹の美味しい食べ方を味わえたのは今年が初でした!(今まで食べ方分からなかったんです~(^^ゞ)
取れたてを茹でて味噌で、、アスパラ見たいなやさしい甘みがありましたヨ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-05-12 22:10 | アウトドア | Comments(4)