蛸と独活

GWも終わりました!

b0235586_19432376.jpg

日常のおかず作りが始まりました

大きな蛸が手に入ったので、蒸し器を使い上は蒸し蛸、、下は茹で蛸、、

どんな風に味が違うのか

お試し~♪  

蒸しは10分。 茹では5分。

蒸しの方が色が赤く美味しそう^^

味はあんまり変わりないかな・・・

醤油と山葵で食べたらめちゃ旨でした(^^)v

あんど・・・

独活は酢水で20分くらい灰汁抜きしてから

フライパンにサラダオイルを引いて皮を先に炒め、

しばらくしたら厚めに切った独活を入れて出汁、みりん、醤油、鷹の爪、お砂糖で

炒り煮つめてキンピラ風にしました。

仕上げにバターを少し足し独活の香りが美味しい一品が出来あがりました♪

あんど・・

出かけたりして放置の日も有りましたが、、

29日にはじめたブリのカラスミ作りの経過です~^

今回は大きめでしたので今日までペーパー替えを朝夕してました^^

只今こんな感じに(⌒⌒)v

b0235586_20275497.jpg


かなり良い感じになって来たので

そろそろ明日はお酒で塩抜きを始めてもいいかな~☆















~~~~~~~~~夜は雨風でしたが昼間は比較的お天気に恵まれたGWでした。
GW明けは、ナビと人のメンテナンスでした、、ナビは新しいのに取り変えだそうです~
人はどうかな??痩せてきたな~と思ったけど、、言葉にはしまっせんでした・・・~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/20403531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2013-05-07 22:16 x
こんばんは。
GWが終わり、悲しいです。。
長崎でカラスミを見たけど、いいお値段でしたよ。
Commented by senbeis at 2013-05-07 23:13
器祭りえのお買いもの、、良いですね~!
焼き物好きなので行きたいなぁ~と読んでて思いました♪
長崎の皿うどんも好きです^^
家は熊本からツーリング旅の途中寄り、、我が家では一泊でした(--)
カラスミ自分で作れるの知ってかなりハマっています^^  熟成するほど美味しいと言うのも好きです☆
ちなみに、この前の沖縄のトウフヨウはめちゃ美味しくて、、お取り寄せしたい位です~☆
by senbeis | 2013-05-07 20:02 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)