筍ご飯

今日は近所の人から自分ちの竹山で朝掘りした筍を

茹でて灰汁ぬきまでした新物を持ってきていただきました~♪

ありがたい!!(田舎のおすそわけ文化です)


今夜は早速冷蔵庫の中の有りあわせの材料、、

鶏肉を小さく切り筍は大きめに切り

出汁と薄口、日本酒、みりんで味付けして5合炊きました^^

このままでも美味しいですが、、

3分の2位をボールにとりわけ

酸っぱいの好きなので、、筍寿司ご飯も作りました^^

b0235586_22482961.jpg


裏庭の草を取ってる間に炊きあがり

今夜は簡単筍ちらし寿司。



彩はイマイチですが、、、筍の仄かな香りが美味しい晩御飯になりました^^

又叉、、ご飯食べ過ぎ~~~(^_^;)






















~~~~~~~~~~~~~035.gif043.gif
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/20245350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2013-04-05 06:36 x
なるほど、分けて寿司酢を混ぜ合わせるって事ですか。
山椒の芽をあしらうと、料亭の一品に見えますね。
Commented by shu君 at 2013-04-05 18:39 x
こんばんは。
本格的な筍ご飯で美味そうです。
Commented by flowersincozyroom at 2013-04-05 18:53
これは食べすぎますわー。
タケノコご飯があったら、おつゆとお漬物だけでOKです。
おいしそうなお寿司ねー、さて、ご飯何にしようかな?
Commented by senbeis at 2013-04-05 20:51
モモクリさんへ~☆
地味な筍ご飯です~(^_^;)
庭の山椒の葉ほんの小さいのが芽吹いてますが、、未だ摘むのは、後一週間待てです(笑)
酢飯美味しかったです^^今日はおべんとにも入れて来ました~☆
Commented by senbeis at 2013-04-05 20:53
shu君へ~☆
筍の炊きこみごはん、おいっしです♪
4月になり、山菜が少しづつ増えて来ましたヨ^^
Commented by senbeis at 2013-04-05 20:59
らぶさま~☆
こんばんわ^^
錦糸卵なぞ作ればいろどりも良かったですけど、、お腹すいててパクついちゃいました♪(^o^)v
筍の香りとシャキシャキと歯ごたえのきいた筍ちらしになりました^^
今夜は嵐の前の買い出しに出かけ、、ついでにパスタ食べて帰宅なり~(^^ゞ手抜きです^^)v
by senbeis | 2013-04-04 22:50 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)