たけんこと蕗

今年はが太平洋側では桜の開花が早く

気温も28度もありの真夏日の所も有りと。。

今朝のTVで言ってました。

なんとなく異常な感じがします。。

こちら日本海側は暖かいのですが朝夕が寒く、

日に寄りかなり寒い日もまだ有るので意外と桜もまだ咲いてないのです。

それでも毎年同じくらいに咲く彼岸桜やしだれ桜はやっと開花しだしたのを今日発見^v^)v

筍も今年は場所に寄り早いみたい~っ!☆

b0235586_22393685.jpg


地物竹ん子と蕗を見つけたので、お彼岸のお供え用に茹でておきました♪

何時もはお赤飯やぼた餅を作ってますが、、

この春のお彼岸は、、ちらし寿司を作ってお供えする予定です^ー^)v




























~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/20177045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ke-ko63 at 2013-03-20 10:25
もうたけのこがでてるんですねー。
今の季節は山菜やたけのこが出てくるから大好き!もりもり食べないとねー。春のエネルギーを大地からもらいましょー。
Commented by shu君 at 2013-03-20 16:41 x
こんにちは。
春の食材ですね。
今週末は花見の予定です。
Commented by モモクリ at 2013-03-20 17:40 x
えっ?蕗ってもう出てるんですか?
タケノコも新物?
こちらは蕗の薹と行者ニンニクがようやく出たところです。
Commented by senbeis at 2013-03-20 22:16
ke-ko63 さんへ~☆
今年は場所に寄りたけのこ10日くらい前から出始めます^^ 今年の温かさは変だね、、
花見も忙しいけど山菜取りも忙しいみたいです(笑)
Commented by senbeis at 2013-03-20 22:19
shuくんへ~☆
shu君ところは更に春が早くきてますね^^
桜はもう満開ですね~!こちらは開花宣言そろそろかな~
毎年楽しみのしだれ桜は咲きだしました!
日曜晴れたらお花見行きたいです。
Commented by senbeis at 2013-03-20 22:25
モモクリさんへ~☆
筍新物です^^
精進ちらし寿司つくりお供えしました♪
今日も蕗のとうも摘んで天ぷらにしましたヨ←これもお供えに~残りはおつまみです(笑)
いいないいな!行者大蒜大好物です~てんねんものが採れるなんてうらやましいです~~~☆
仙台の駅地下で見つけて何パックも買って持ちかえった事有りますよん(笑)醤油漬け美味しいんですぅ。。
by senbeis | 2013-03-19 22:48 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)