めのはの季節♪

ケンミンしょーみたいな地元でしか使わない言葉??

めのは(笑)

乾燥若布です~~~☆

今の季節のおいしいもん☆

コレを食べないと春とはいえません(^m^)

おすそわけでいただいたので、、早速ご飯炊いて、、

熱々の、、めのはご飯♪


b0235586_21524960.jpg


最近我が家は玄米ご飯にはまってて、、

玄米ご飯の、めのはお結びをつくりました!

おいしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・い。

滋味です。

おかずは何も要りません・・



熱々炊きたて、ほのかに甘みの有る玄米ご飯なので

胡麻塩お結びと、塩お結びも作ってみました!

あんど

友達が焼いてくれた、、いびつだけど、、私の好きな器にお結びを3ん個並べて

眺めてニマニマ^^

添えの沢あんをポリポリ齧りながら。。ビール飲んで

季節の味を味わいました(⌒⌒)v



















~~~~~~~~~~シンプルな幸せばんごはんです~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/20152929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2013-03-15 19:27 x
こういう器好きですね。
今、ワカメの季節なんかな?
我が家も東北から生ワカメもらいました。
Commented by senbeis at 2013-03-15 23:38
モモクリさんへ~☆
こんばんわ!
友達で趣味で10年以上焼き物してる人がいて、、粘土代だけで買わせてもらってます~いびつな形の器も好きなんですよね^^
地元作家さんの器も買いますけどね!
古い器も集めた時も有り、、家で使うのにはもう充分です~☆
こちらでは生わかめをぱりぱりんに乾燥したのを「めのは」と呼んで、、火で軽く炙りそのままおつまみにしたりご飯にまぶして食べてます~♪
Commented by shu君 at 2013-03-16 00:01 x
こんばんは。
「めのは」は分かりませんでしたよ(笑)
Commented by senbeis at 2013-03-16 11:09
Shu君へ〜☆
ヤッホー^o^
乾燥板ワカメのことなんだけど、ケンミンしか知らないかも、、デス
私にはこれもこの季節の味なのです〜☆
by senbeis | 2013-03-14 22:08 | 日々 | Trackback | Comments(4)