和風つまみとスウェーデン風 おつまみ♪

幸い小さな祈りが届き
今週の天気予報はは連日晴れ♪

b0235586_20134097.jpg

今朝も、例の物を早速
三段籠に入れて陽のあたる場所に出しました~☆
籠三段活用で、、下には大根も切って、、並べてみました(^_^;)
干し大根も同時に作成するつもり・・
この前海で摘んできたハバノリも乾燥できました^^)v
一石三鳥??
b0235586_20134174.jpg

昨夜は。。
ワンコさんぽの道端で、、
この春初めて自分で摘んだ蕗のとうを天ぷらに~して

おつまみにしました!~~ほろ苦くて、、春の香りが口に広がり
ビールがすすみました♪(笑)
b0235586_20134274.jpg

あんど・・
今夜のおつまみは。。
BS日テレPm7時「大人のヨーロッパ街歩き」を見てたら、、
この間頂いたアーティチョークのお料理が出ました!!!
きのことアーティチョークとチーズのディナー料理です~!!
美味しい♪とのコメントに、、
即、まねて見ました!

冷蔵庫の中に有る材料で、、

原木椎茸   1個
エリンギ   1,5本
アスパラ   1本
この前頂いた、、tillamook pepper jack cheese 薄切り適量
この前頂いた、、アーティチョーク  6切れ

瓶詰めのアーティチョーク6切れをフライパンに入れ

そのオイルで野菜をすべて5分炒め

ガーリックソルトこの味量フリフリして
チーズを乗せて蓋をして4分
チーズがとろとろに溶けたら、、完成~♪

作り方は私の思い付きなので、、TVで見たスウェーデンの料理とは違うかもネ(爆)

きのこのうまみとビン詰めアーティチョークの酸味とtillamook pepper jack cheese の辛さとチーズ味がからまって、、とても美味しい一品が出来あがりました!

これは、けっこうワインやビールに合います~~☆

なんでも。。試してみるもんですね(笑)













~~~~~~~TVみてて閃き、、我が家の美味しい一品が増えました(⌒⌒)v~~

~~~~~~~~~~☆

めちゃ旨いです~★
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/20104810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2013-03-04 21:26 x
こんばんは。
蕗のとうを天ぷらが美味そうです。
アンティーチョークは食べたこと無いかも。。
Commented by senbeis at 2013-03-05 21:37
shuくんへ~☆
こんばんわ^^
蕗のとう、、自分で摘みたては香りが良いです♪
これから沢山の楽しみがいっぱいです(笑)蕗味噌や天ぷら美味しい春の味ですネ!
アーティチョーク今回はオイル漬けなのですが、、まじで裏庭で育ててみたいなと思っています^^
肝機能に効くらしいですよ(^m^)v
Commented by ヒロ at 2013-03-06 00:17 x
senbeisさん、初めまして。

フキノトウのてんぷらのほろ苦さ美味しいですよね。
信州では、もう少し先になりますが摘んで楽しみたいと思っています。

とんでもなく前のハーブブームの頃、種からアーティチョーク育てたことあります。
食べなかったのですが、アザミの大きいのが出来たて印象が強かったです。
Commented by senbeis at 2013-03-06 19:12
ヒロさんへ~☆
こんにちわ^^はじめまして!
蕗のとう大好きなので毎年この季節を待っています。
今日は裏庭でも見つけました^^
私もハーブにはまり、、あれこれ育てましたが今はバジル、ローリエ、ローズマリー、セロリ、だけは欠かさないようにしています♪
アーティチョークもいつか一度育ててみたいですネ
by senbeis | 2013-03-04 20:11 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)