温い気温に誘われ、海へ

ここ数日間の温かさに、ほっと一息。
久々に船長さんご夫婦と海辺ランチに出かけました、、
b0235586_18284342.jpg

本日の定食は、
赤魚の煮付、串カツ、しめ鯖、ごはん、お味噌汁、お漬物、、
料理がこんなにキチン作られていて700円也♪
美味しいし、良い仕事しておられ、ありがたい嬉しいランチになりました。
b0235586_18284391.jpg


食後穏やかな風に誘われ散歩しながら探した石蕗の葉
まだまだちびっこですが、春の香り一番〜♪
摘んで帰り炊き込みご飯を炊いて今夜の晩御飯に並べました(o^^o)
b0235586_18284565.jpg

あんど帰り道に、、
何時ものトロ箱スーパーの魚屋さんへ寄って・・
一匹100円の鯵2匹と、1パック22円のみず蛸お買い上げ~☆
この22円のお値段は今日が2月2日だからだそうです~粋なサービス品だね!

早速タコをさっとお湯とうししてお刺身を作り、

鯵は三枚におろしお刺身を作り。
中骨は出刃で叩いてみました。
アラは、出汁を取り庭から抜いてきた蕪を具に入れ、、
柔らかで優しい味のお味噌汁に・・・

222円と道端の草で今日も晩御飯になりました!(笑)






















~~~~~~~~~~日々、、手作りで節約節約^^)v
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/19936652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ke-ko63 at 2013-02-02 23:33
混ぜご飯かな?おいしそーだぁー。大好物!
おいしいものを美味しくいただけるって幸せだなぁ。いいなぁ・・・
Commented by shu君 at 2013-02-02 23:52 x
こんばんは。
本日の定食とトロ箱スーパーさんは、嬉しいですね♪
Commented by senbeis at 2013-02-03 00:23
ke-ko63 さんへ~☆
10本くらいのツワブキで5合炊いたので香りはあんまり感じれなかったです(><)!
ふつうの炊きこみご飯になっちゃった~(^_^;)
ツワブキの紫色が、、良かったかな・・です。
久々の炊きこみご飯だったから、、ついご飯食べ過ぎでした~(^^ゞ
Commented by senbeis at 2013-02-03 00:27
shu君へ~☆
こんなにきちんとした料理の定食を安価で食べれて、、ホント御馳走様と心から言って帰ります。
このトロ箱一匹売り激安新鮮お魚見つけてからお魚はだいたいココです、、節約生活には助かります^^
Commented by rakurakurakuko at 2013-02-06 23:48
みず蛸が22円~~~!!!(゜o゜)
すごい、すごい、安すぎる~~~!!!
こちらだと生の蛸さえもあまり見かけず、水蛸なんて見かけたとしても多分とっても高価なので、かなり思い切らないと買えないです…。^_^;
Commented by senbeis at 2013-02-07 20:44
楽子さんへ~☆
こちらは魚介類も野菜も安いです~^^)v
田舎だからかな??以前読んでたら楽子さんのお父様こちらに御縁がおありなんですね、、びっくりしました!
今に季節海ではタコ釣りも出来ますよ~^^
by senbeis | 2013-02-02 18:03 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)