人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い雪降りの日曜は手作り うどんで遊ぶ♪

今日は初めての手打ちうどんにチャレンジしました♪
寒い雪降りの日曜は手作り うどんで遊ぶ♪_b0235586_14273620.jpg

中力粉500gと塩25g、水225gを計量
塩を丁寧に混ぜて水にとき、、
粉と塩水を袋の中でモミモミ~♪
混ざった所で、、わんこ散歩などしながら、、
1時間放置、、

寒い雪降りの日曜は手作り うどんで遊ぶ♪_b0235586_14273752.jpg

大きな袋に移し、、袋の上から足で踏み踏み♪
丸めては踏み、丸めては踏みを10分くらい繰り返しました!
最初はソックス履いてたけど力具合や指を動かすのには素足が良いみたい

わんこも。。
部屋の中で不思議な事してるので気に成り覗きに来てます(笑)
10分くらい踏むと熱くなり汗が出て来ました!冬にうどん踏みは良いかもネ^^
2度目の寝かしで又1時間くらい放置・・・
寒い雪降りの日曜は手作り うどんで遊ぶ♪_b0235586_14273760.jpg


いよいよ、、
伸ばしと、、打ち!

以前蕎麦打ちをしたことが有るので、、なんとなく同じように
麺棒で回したり伸ばしたり、、(*打粉は家に有った片栗粉を使いました)
これも結構力が入ります
冬には良いね~☆

切ろうとしたら、、なんと!!
家に有る大きな包丁は洋デバしか無いのです、、
なんでも応用です。。(^_^;)汗

ゆっくり、、安全に細麺に切っていきました~☆
最初はへっぴり、、そのうちリズムが付いてきて
なかなか良い感じ~♪

お湯を大鍋で、、グラグラ沸かし
打ちたて、切りたてのうどんをグラグラ10分間茹でて
熱々を窯から上げそのまま、、窯玉に。

醤油と卵だけで、、まず味見~~~~❤
寒い雪降りの日曜は手作り うどんで遊ぶ♪_b0235586_1595465.jpg


美味しい!美味しい!
ツルツル!しこしこ!

これなら、、
讃岐に行ったくらいの美味しさです~~~☆

残りは冷たい流水でしっかり洗い締めて笊うどんで・・
腰の有る笊うどんも完成。

雪の降る寒い日曜日
作って楽しくて美味しい遊びが出来ました(^^)v
こんなに簡単なら、、時々うどん打ちもやりたいと思いました。









~~~~~~~~~~~☆
     今回はスーパーで買った中力粉で、充分美味しかったけど、、
      うどんの専用粉なんてのも、有るんかしら??

~~~~~~~
~~~~~~~~~~~☆
Commented by shu君 at 2013-01-27 18:32 x
こんばんは。
美味そうなうどんですね。
素足が良かったですか(笑)
Commented by モモクリ at 2013-01-27 20:51 x
饂飩美味しそうです。
卵と醤油だけの味付けは饂飩の旨さがダイレクトに伝わってくるでしょうね。
饂飩踏み踏みだけは協力できるかもしれません。
Commented by senbeis at 2013-01-27 22:40
shu君へ
いや~初めて打ちましたが、、おいしいぃ!^^
粉と塩と水だけでこんな美味しいのが作れるなんて、、新しい発見です~もっと難しく考えてました・・
踏むのも、、やってるうちに,、こうが良いかな?ああが良いかな?と感触で考えていくんですよね^^
下にはヨガ用マット敷いて滑らないようにしてましたが踏むには素足が良いです。
Commented by senbeis at 2013-01-27 22:46
モモクリさんへ~☆
ぶっかけうどん、、お店で食べると葱と醤油だけで、、なんでこんなうどんなんだろう?温かいつゆがほしいな~とあまり好きじゃななかったけど、、
今回はやっぱ、、打ちたて、茹でたては美味しくて、、マジ醤油と卵だけで美味しくて、、やくみは何も要りませんでしたヨ!
雪の寒い日家の中で楽しい、美味しい遊びです^^)v
うどん打ちはこれからの我が家の楽しみになりました♪
Commented by flowersincozyroom at 2013-01-29 00:49
いやー、おいしそう。
そりゃそうだ、こんだけ手間暇かかってるもん。

一個前、ワンちゃんの寝落ちの音に爆笑でしたわさ。

うちはどっこもなんだけど、機種変のおまけなんてもらったことないよー。さすが天下のどっこも様だわね。
Commented by senbeis at 2013-01-29 09:14
らぶさま〜☆
お早うございます^o^
インドアーにしてはかなり楽しみましたよ〜☆ 美味しいので食べ過ぎ注意(笑)
地物小麦粉がてに入ると尚良いんですが、、
ずっとドコモでしたが楽しみが少なくて、今はお父さんですがこれからのLTE状況数年みながら又良い方へ乗り換えも有りです〜(^-^)
Commented by ke-ko63 at 2013-01-29 09:26
手打ちうどん!こりゃうまそーだ!!
そば打ちは、やったことがあるけどうどんは体力がいりそうですなー。
釜玉の味を想像するだけでよだれー

Commented by senbeis at 2013-01-29 21:10
by ke-ko63 さんへ~☆
こんばんわ^^初めて打ってみましたが、、美味しく作れて大満足ですぅ~!
なんでも思いついたら試して見るもんですネ(笑)
ke-ko63 さんブログで美味しそうな名古屋麺みてて思いついたんですよん^^
冬寒い日にはうどん打ちは良い運動に成ります
力入れてやるから体も温まります~お奨めです是非是非(^^)v
お蕎麦打ちの方が難しいナ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-01-27 14:22 | 今日のおかず | Comments(8)