人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節もん!蟹と塩辛

季節もん!蟹と塩辛_b0235586_23442859.jpg

帰宅したら玄関に蟹とワンカップがならんでるやん〜☆
何故にワンカップ、、???
と・・

瓶を良く見たら烏賊の塩辛が届いてました〜!\(^o^)ノ
半島で烏賊漁しとるおじさんの
手作りもんです。
早速味見〜
白いご飯に乗せて食べたら、、烏賊の塩辛だけでいっちぜんぺろりです~(o^^o)
塩辛こわ~い(^m^)

蟹は紅ズワイと松葉蟹が混ざってました~
やっぱり、松葉の方が美味しい!
食べ比べると味の違いが分かりますね、、




今朝、朝支度しながらチラミしていたテレビで

田舎暮らししたい県ベストファイブなんちゃらをやってましたが

(フジテレビ小倉さんが出ていたヨ)
何故かあたしの県は入って無くて、、

??でした。


やっぱ天気のせいですかね?

魚も野菜も肉も和菓子もお茶も

かなり安くて美味しいから、、

ボンビーの私でも暮らしやすいと自信もってましたけどね←手前味噌なんかな・・

ちなみに1位は九州の大分の田舎でした~☆

充分な田舎に住んでいるのに、、

まだ田舎暮らしに憧れてます(^^)































~~~~~~~~~~~~~~~☆今夜のストーブ料理は
   自家製吉野家風の牛丼の種作り中~♪~~~玉葱多めです~~~☆
Commented by shu君 at 2013-01-23 18:33 x
こんばんは。
烏賊の塩辛も蟹も嬉しいですね。
烏賊の塩辛はご飯もお酒も進みますね。
Commented by senbeis at 2013-01-23 23:02
shu君へ~☆
はい~「これは自信作の塩辛」っておじさん言ってましたがホント美味しくてひと瓶がすぐ空くくらいです(^_^;)
塩分はけっこうあるけどご飯にかなり合います!
美味しい~☆
Commented by ke-ko63 at 2013-01-24 11:18
塩辛おいしいねー。いいなぁー、塩辛とカニを届けてくれるおじさん。うちの近所にもいないかなー。
日本酒が美味しい今日このごろ。飲み過ぎちゃうので困ってます。
しかし、カニの食べ比べなんてほんと贅沢だなぁーいいなー

Commented by flowersincozyroom at 2013-01-24 19:01
わー、おいしそうだこと。塩辛って、おいしいのは溜まらんっすよね。売っているのは何でおいしくないのだろう?
最近やっとご飯のおいしさに目覚め、塩昆布、塩辛のおいしさもわかってきたのさ、くっくっく。オトナになったでしょ?
私、たぶん、田舎には住めない…自分でいろいろ作るのへただし、虫嫌いだし、蛇こわい。それが無ければ大丈夫よ。いい空気すって、おいしいもの食べてさ、本物のスローライフできるよね。
Commented by senbeis at 2013-01-24 23:02
ke-ko63 さんへ~☆
私は田舎の中でもやや街中に住んでるけど、、、海友山友がいるとお米野菜魚などなど、、たまにおすそわけが来るんす~☆親戚も農業や漁師さんが多いから、、ボンビーには暮らしやすいんかも!
この塩辛マジ美味しいんだわ~ウロの濃いさも丁度良くて、、少し塩辛いけど白飯に合います~!
作り方習って自分でこういうの作りたいです~^^)v
Commented by senbeis at 2013-01-24 23:12
らぶさま~☆
こんばんわ^^
こちらは烏賊漁有るので、、瓶詰めの市販の塩辛を私は買いまいません~甘いのがなんか、、ダメなんですよね・・
新鮮な烏賊ならうろ(はらわた)に塩して烏賊の切り身と混ぜてつくります~^^
虫は少々いますが(蚊とかヤモリとか、、)ゴキより良いかな(^m^)蛇はどこにでもいるわけじゃないから、、大丈夫だよ~^^
私もニョロも虫も苦手です~始めは団子虫もダメでした(^_^;)今は野菜作りだしてからだいぶ強くなりました^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2013-01-22 23:28 | 保存食 | Comments(6)