冬の夏蜜柑

b0235586_23173080.jpg


今日、友達が自分ちの夏蜜柑を持って来てくれました^^)v

似てるけど家の八朔とは微妙に違う^m^

柑橘好きなので

早速味見したら、やっぱり酸っぱい〜っ!

私は結構酸っぱいの好きですが、、半分ならそのままでもたべれるけど、、

まるまる1個をそのままは無理かな。。

たくさん有る時は何か他の食べ方知りたいと、、、


只今夏蜜柑のレシピ探して見たら

茹でこぼし何回もするのがミソみたい!苦みが取れて良いみたいです〜。

コレで何が作れるか、、、??


楽しみナリ(o^^o)v



日々、、手じかな、、物作りは私にとって夢中になれる時間。

暖かい季のように外に出れなくて、

洗濯物もストーブでないと乾かない、、

どんより空の続くこちらの冬の寒い日々に

美味しいもん作りは結構ストレス発散になる。^^














〜〜☆美味しいレシピ見つけれたら、、かなり良いかもネ♪

冬の小さなワクワクです(*^^*)v~~~~~~~~~~~☆
  
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/19806041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ke-ko63 at 2013-01-09 05:18
うちの近所にもなにやらたわわに実をつけた柑橘系の木があるんですが、その木の持ち主さんは実を実らせるだけで全然収穫しないの。いつも通りがかるたびに、もろてもえぇんかなー。いっこほしいなー。あまいんかなー、すっぱいんかなーとひとりごとをいうのが日課です。
あと、そこから10mくらいのところにまぎれもないキンカンも実をつけててこれも狙ってます。

粕汁おいしいそー。餃子も!食べたくなって来ましたわよ。
Commented by senbeis at 2013-01-09 18:16
ke-ko63 さんへ~☆
こんばんわ~夕方になり冷えて来ました~^^
そうなんです!
柚子とか八朔とか金柑とか食べれる実が放置してあるんだよね~~食べたいな~~って! 私も近所の放置柑橘が羨ましくて裏庭に柚子や八朔を植えたんですよん~☆
柚子は実が成るまで8年待ちましたが、八朔は3年め位から20個くらい実が付き~今では倍倍で多分60個くらいは成っています^^)v

粕汁今夜もまた作りました^^
めちゃ美味しくて、、はまってしまいました!ありがと!
Commented by shu君 at 2013-01-09 18:41 x
こんばんは。
そんなに酸っぱいのですか。
夏蜜柑は秋になった実を翌年の夏頃まで木に放置して
おくと酸味が和らぎ食べられるようになります。
って、載ってましたよ。。

Commented by senbeis at 2013-01-09 22:08
shu君へ~☆
こんばんわ^^
一度に半分は食べましたが、、一個は無理でした(^_^;)
折角だから、皮を炊いてみるか、、果肉でジャムかなぁ??なんて、、いろいろ考えながら籠に盛ってながめてます^^ サラダドレッシングにも使えそうだけどナ。
柑橘系は見ても食べても香っても好みです~☆
Commented by rakurakurakuko at 2013-01-11 23:19
夏みかんがこんなにいっぱい、いいなぁ。
今、夏みかんって売ってないですよね。
昔は今よりもっと柑橘類の種類が少なくて、酸っぱい酸っぱい夏みかんも普通に売ってて、あまりに酸っぱいので砂糖をいっぱいまぶして食べていたのを思い出します。
今売っていたら買うのになぁ。
数年前にお庭の夏みかんを頂く機会があり、その時はマーマレードにしましたが、とっても美味しかったです。
今年もまた他の柑橘で作りたいな~と思っています♪
Commented by senbeis at 2013-01-12 20:35
楽子さんへ~☆
夏ミカンの皮は苦みが強いし実も酸っぱいですねー。
今回は皮は夕べ茹で一晩水にさらし、今朝も茹でて又水にさらし、、今夜になりコトコト実と合わせて砂糖も入れてコトコトしています^^どんな味になるか楽しみです♪
by senbeis | 2013-01-08 23:06 | 日々 | Trackback | Comments(6)