出汁の効いた酒粕汁温かい~☆

年末にもらった大根が、まだ有ったので夕べからストーブ料理。

またまた、、おでんです。(^_^;)

b0235586_21373671.jpg


今回は牛の引きスジをゆでて一回灰汁の出たお湯を捨てて。。

大きな鍋で柔らかくなるまで煮込んだら、おいっし出汁がでました!!

これでやっとこ 大根一本消費できた~☆

おでんの具は、、

「蒟蒻、茹で卵、昆布、揚げてん」とかなり地味な色ですが今回はかなり美味しい♪


あんど

b0235586_21452818.jpg


白菜、ゴボウ、里芋、人参、きのこ、白蕪、白ネギ、ブロッコ、ぶたにくなど

有り合わせ野菜をコトコト炊いて酒粕汁も作って見ましたヨ^^

思いがけずかなりお美味しい体の温まる汁が完成ナリ♪

以前は冬に成ると良く作っていたのに。。しばらく忘れてました!



暗くなり帰宅して、玄米を洗い、炊飯器のスイッチ入れ、、

ご飯が炊ける間に、、粕汁を作り、、、わんこの散歩済ませてから

有り合わせおかずを皿に盛りつけて、晩御飯を頂く。(^^)v

あんど

夕べは、、

b0235586_2233313.jpg


他所のブログで見て、、

コレ作って見たいなぁ~~と、思ってたおかず。

ブロッコを豆乳でシチュー風に煮込んだものも作って見た。

これも優しい味の一品になりました。


ついでに調子に乗り、、久々にお得意の餃子も・・

「半額の豚ミンチと、ニラ、玉葱、ニンニク少々、

青ネギのみじん切りも少々」を混ぜ混ぜして包んで焼きました♪

手作りはやっぱ、おいしい~。←自画自賛(^_^;)


今年も

毎日毎日、、

節約おかずの手作りが始まりましたっ!


ここ数カ月はかなり肉系少なめ、、体にやさしい野菜中心おかずに

変わりつつあります。。。。

おかげで、、体重は少し落ちたのを維持できている~~ぅ(⌒⌒)v

やっぱり和食中心の一汁三菜位が良いのかもね!





















~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/19800064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆まみや at 2013-01-07 22:47 x
すごい、すごい!!
これを手短に作れるって事ですよね♪

料理は手際と聞いた事あるけど。。
手の不器用さは関係あるんですかね???

餃子のパリパリ感が伝わります☆
ごちそうさま~^^
Commented at 2013-01-07 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbeis at 2013-01-08 20:46
まみやちゃんへ~☆
ただいま~^^
今夜は玄米納豆ご飯に残り物温めなおしの粕汁です(^_^;)
時間ない時は、、手抜きです。
料理って、、一番手近な手作りもんで、美味しいが付いて来るから私は好きです(笑)
餃子とお好み焼きと鳥唐と焼きうどんと焼きそばのお店のおかみさんしてみたい~☆←ユメユメ
Commented by senbeis at 2013-01-08 20:47
鍵コメさんへ~☆
はい!了解しました^^)v
Commented by モモクリ at 2013-01-08 22:03 x
酒粕汁は体が温まって良いですね。
こちらは酒粕でしもつかれ作ってました。
餃子がプロ級の出来栄えで感心です。
Commented by senbeis at 2013-01-08 23:46
モモクリさんへ~☆
久々の粕汁でした!出汁だけででも結構美味しくなり蒔いたが少し醤油を落としました^^
里芋と白菜、冬のネギの旨さが合う一品です^^
しもつかれ、、聞いたこと有ります~☆
餃子も何もかも自己流なのですが、、美味しければいいかな、、で作ってます(^_^;)
by senbeis | 2013-01-07 22:42 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)