旬の食材牡蠣とオキギスのフライあんど蕪漬け^^)v

今日もトロ箱の並ぶ、、いつものスーパーに寄ったら

生食用牡蠣が1p298円

オキギスが一匹30円

5匹買いました(^m^

ざっと、、ワンコイン(?)で晩御飯ナリ~♪

なので今夜は

久々にお家で揚げものが晩御飯のおかずに並びました~☆

b0235586_21401047.jpg


なんせ、、コレステロール値が高いので、、とにかく揚げものは控えていました!

たまには、、良いかなぁ??←自分に甘い。。(^_^;)

それでも自分のお皿には、

カキフライ3個、オキギス1匹だけを取り分けて、、自粛を一応続けてます~(^▽^)v

さらに、、ヤサイサラダはてんこ盛りに!

食いしん坊は、、つい美味しいもん食べたいんだよね・・・

あんど

今私のお気に入りでハマっている「赤カブのらっきょ酢漬け」

めちゃ、簡単で美味しいのです。

今日は中くらいの赤蕪4個をスライサーでスライスして

昆布と鷹の爪を入れて、ラッキョを漬けた酢を注いだけで、、

夜には良い色のお漬物が出来あがるので、、、

簡単赤蕪千枚漬けなのに、日に日に美味しくなって行きます。



熱々ご飯にはどんなに御馳走が有っても、

サッパリ系のお漬物がほしい田舎もんなんすね・・(^_^;)

コレ、日本酒にもあいそうです。

しばらく、、我が家の定番になりそ・・・。
























~~~~~~~~~~~~~☆
今天気予報見てたら、、明日は真冬の寒さらしいよ。。。雪マークが付いてます~~~☆
             只今の室温12度、、外は風の音。
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/19619081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2012-12-06 01:21 x
こんばんは。
牡蠣フライが美味そうです。
歳取ると、コレステロール値は食事とは無関係かも。。。
Commented by senbeis at 2012-12-06 19:42
shu君へ~☆
牡蠣の美味しい季節です~^^
やっぱり自分ちの揚げたて熱々ははおいしい~☆
コレステロール値を下げるには痩せたほうが良いみたいなので、、野菜多めでLEGMAGICで筋トレも朝夕しながら今回は本気です(^m^)v
夏痩せを維持できてるので、、目標は後、3K減~☆
20代の頃の体重にもどす予定です(^m^)v
体重だけでもね!(爆)
Commented by モモクリ at 2012-12-06 20:59 x
オキギスってキスの仲間ですか?
一匹30円でも出来上がりは贅沢なメニューに見えます。
私はこれならビールだな。
Commented by senbeis at 2012-12-06 21:48
モモクリさんへ~☆
オキギスはこの時期、子を持ってて脂がのりおいしいです^^
底ものです。塩焼きやフライや、オリーブオイルで炒めたのもいけますヨ。ビールやワインに合います^^
私も夕べはビールで頂きました~☆
by senbeis | 2012-12-05 21:53 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)