忘年会・クリスマス・おでん♪

夕べはぷち忘年会

久々のやきとりやさんで一杯~☆

b0235586_21542530.jpg


焼き鳥もカニクリームコロッケも揚げ出汁豆腐も鳥サラダも。。
ほかあれもこれも。。美味しかったです(⌒⌒)v

ベジタリアンを昨日はちょこっとお休みしました(^_^;)(^_^;)

なので。。

今夜はアゴだしをたっぷり使い、大根とアゴのつみれ団子、蒟蒻、牛スジ、

昆布をいれてコトコトコトコトコト

大鍋で炊きました~~~☆

b0235586_2211518.jpg


40分くらいことこと炊いて

1時間くらい放置したら。。出汁が浸みた大根やこんにゃくがめちゃ旨!!

今夜は、、はんぺんやごぼ天も用意してたけど、、入れるの止めました!

あご出汁の味だけでもう十分かな??ってくらい「自己満足おでん」かんせい~ナリ^^

あんど・・

今年のクリスマスキャンドル

b0235586_2254921.jpg


ワンコの散歩で拾ってきたサンキライの実や名前分からない黒い実。。

キャンプで見つけたホウズキやスズカケの実^^

庭のドライラベンダーやお土産にもらったキャンドル。

後はトールペイントにはまってた頃の手作りもんを只、、並べてみました(^_^;)

手作りのクリスマス~~~☆

質素ですが我が家のクリスマスはこんなもんです(笑)




今朝は市内は霧に包まれました

朝の気温は-0,4度

濃霧放射冷却と夕方のニュースでは言ってましたヨ。

日中は晴れて14度と暖かめ^^


慣れて来たんだよね~寒さに・・

14度が温かく感じれるんだもの。

ちなみに今の私の部屋は13度ナリ

炬燵だけで過ごせてます~(^^)v


12月も早そうです~~~~~~~~~~☆



















~~~

風邪引かないでがんばりましょうね~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/19607623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2012-12-03 22:38 x
やきとりやスジが美味しそうです。
我が家も奥さんのトールペイントクリスマスバージョンがあちこちに飾ってあって、年末らしくなってきました。
山陰はこれから寒くなる予報なので暖かくしてお過ごしください。
Commented by senbeis at 2012-12-03 23:03
モモクリさんへ~☆
こんばんわ!こちらはスジがおでんに欠かせないので4本だけ入れました^^)v
帰りに買った大根がとても甘くてホロホロと美味しくなりましたヨ 
一時期私もトールにもはまりました^^
未だジギーちゃんシリーズなど塗る木材は残ってます~今年の冬は再開してみようかな^^
今週は雪マークが続いています~
12月に入りだいぶ寒さにも慣れてきました~☆
Commented by shu君 at 2012-12-04 17:51 x
こんばんは。
大根の色が美味そうです。
こちらも寒くなりました。
Commented by senbeis at 2012-12-04 22:35
shu君へ~☆
こんばんわ!寒いですね!←ワクワク^^
今年も変わらず寒い季節の楽しみも始めました~☆

大根も甘みが増しておいしい季節に成りこれからは、おでんが又続きそう。。
おでんは寒い時には助かるメニューですネ。
スジも柔らかでおいしいよ^^)v
by senbeis | 2012-12-03 22:25 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)