人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんばそうのおかず

昔は(・・って何時頃やねん??ですが・・(^_^;))

お正月にジンバソウと言う海藻をお正月の床の間にかざってたなぁ。。。

という、記憶が有ります^^

硬い海藻でしたが、、ばーちゃんはこれを味噌漬けにしてくれまして、、

熱い炊きたてご飯にのってけ食べると、、

プチプチとしたあの歯ごたえが面白くて、、おいっしかった記憶が有ります^^

今はジンバソウを見ることも少なくなりましたが。。

久々に海友さんから貰った乾燥ジンバソウ~2束~☆

干し大根で縛って有りますがな~~(⌒⌒)vこういう手作りの知恵って良いね
じんばそうのおかず_b0235586_0442987.jpg



嬉しくて~~

早速

ネットで食べ方を調べて、、

私の好きそうなのを見つけました^^)v

「ジンバソウの酢のもの」

「ジンバソウの味噌和え」

酢のものは、、乾燥ジンバソウを水で戻して

熱湯でさっと湯とうししてから、、

  柚子の絞り酢
  三温糖
  薄口醤油
  色どりに、、(山のものと海のもを合わせると美味しいと言う言葉を思い出し。。
  有り合わせの、、)
  人参と大根の拍子切りも混ぜて見ました~☆

これ!意外と美味しく出来あがりました。

あんど

味噌和えは・・・・

水で戻したジンバソウをフライパンで、、

みりんと日本酒を入れて中火で炒め煮和えにしました!

味付けは、、この夏、山小屋で買ってきた唐辛子味噌と、

我が家の手作り味噌を半分づつ加えて少し煮詰めたら

10分くらいでピリッとした味噌和えが完成~☆

こんやも、、思いついたら作りたい病(?)で、、

へるしーなおかずが2種出来あがりました(^m^)

ジンバソウはおみそ汁の具にも良いらしいです~ヨ

これも、、ためしてみます~~☆


夜なべ仕事のおかず作りは楽しい~デス。




















~~~~~~~~~~☆今夜は一日吹き荒れた風は治まりましたが、、かなり冷えてきました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-11-13 22:19
ご無沙汰でしたが、読み逃げていました。
これねー、こちらでも飾ります、お正月のお餅にゆずり葉と組み合わせて重ねたお餅の間からたらします。
こっちは普通にホンダワラって言ってますが、一緒?
食べられるんだ~、知らなかった。
Commented by shu君 at 2012-11-13 22:28 x
こんばんは。
「ジンバソウ」は知りませんでしたよ~
Commented by senbeis at 2012-11-14 19:25
らぶさま~☆
こんばんわ~今日は霰がふりました^^
寒いですね~このジンバソウお飾りのお下がりを味噌に浸けて柔らかくなったのを刻んでご飯に混ぜてたべてました^^今回は大量にもらったのでおみそ汁にも入れて見ましたよん~^^味噌和えはご飯に乗せるたのが美味しかったです。硬いほうがプチプチが美味しんだけど、、干したのを一度茹でたので柔らかでした!
Commented by senbeis at 2012-11-14 19:29
shu君へ~☆
ジンバソウは地域に寄り呼び方が違うんかも!?
こちらではこう読んでます^^
噛んだ時の口の中での、、浮のプチプチ感が好きです^^
地味な食材ですが私には懐かしい味です♪
Commented by ☆まみや at 2012-11-14 21:40 x
ええですよねッ♪
わてもアルコール以外に目が向けば
あんなことこんなこと・・やれたんじゃないかと思いますです。

やっぱ海藻類はもちろん海のかほりがしますのん?
磯の匂いて癒される時ありますわ・・
Commented by senbeis at 2012-11-15 07:32
まみやちゃんへ〜☆
お早うさんです〜〜(^O^)/
味はワカメの方が美味しいです〜(-。-;
独特な潮の香りかも‥
私には懐かしい味なり〜デス。。。

朝から稲光がして冷たい雨が降ってます〜
いよいよストーブ焚きました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-11-13 06:47 | 今日のおかず | Comments(6)