びっくり栗  ((^^ゞ))

この季節の物ですね~~

近所から大きな栗を沢山おすそわけでもらいました~♪

夕べからバケツで、一晩水に浸けて置いたのを、、

今夜は笊に上ゲ水を切り、、あまりに沢山なので、、近所におすそ分けもして。。

早速、、グラグラ茹でて熱々をスプーンですくって食べてみました。

ほくほくりんと美味しいです。

b0235586_20424978.jpg



まだまだ沢山有るので、、

今夜はこれから、、皮を剥いて又栗ごはんでも作りましょうかね・・(⌒m⌒)


なんか栗の双子??って思うくらいおでっかいのが・・!

私の手に並べてみましたが、、

小さいほうの栗も普通の柴栗より大きいのに、、この大きさです~☆

いろんな栗が有るんだね!おどろきです!

あんど・・

裏庭のゴーヤーもこの頃の寒さで、、

流石に葉が枯れだしたので蔓を片付けました!

小さいのがこんなに沢山収穫~!



暗くなってからあわてて夕方スーパーに薄揚げを買いに行って、、

ゴーヤーと薄揚げの油炒め煮を作りました。

オリーブオイルで炒め薄揚げも入れ、

醤油、出汁、みりん、醤油、お砂糖、鰹節で炒め煮にします。

これだと、

ゴーヤー独特の歯ごたえも有り、苦みも有り、薄揚げに良い具合の甘辛味が浸みて美味しい~☆

ゴーヤーが大量に収穫出来た時に作る内のおかずです~☆


大きなタッパーにいっぱいに完成ナリ。

今年最後のゴーヤーです。しみじみと味わっていただきまーす(⌒⌒)v

























毎晩手作りにいそしんでる、、秋の夜。。。。実のりの秋です。

~~~~~~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/19278345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2012-10-18 22:02 x
あらまあ、偶然に我が家もゴーヤの蔓を片付けたら、意外と成っていて、山椒の実を入れて佃煮になりました。
冷凍で保存できるので、暫くはゴーヤの佃煮が食べられます。
Commented by senbeis at 2012-10-18 23:12
モモクリさんへ〜☆
朝夕気温が下がり葉っぱが枯れて来たので片付けました!内も冷凍したんや乾燥したんやゴーヤだらけです〜*\(^o^)/*
お弁当のおかずにも続けそう‥‥
今年の秋は早足でやって来てる感じがします〜☆
Commented by shu君 at 2012-10-19 22:59 x
こんばんは。
ほんとに大きな栗ですね。
田舎に栗の木が4本あるけど、
見たことのない大きさですよ。
Commented by senbeis at 2012-10-20 18:34
shuくんへ~☆
こんばんわ~^^あんがとです!
栗饅頭みたいな大きさでしょ^m^私もこんな大きいのは初めてだす。。 
沢山有るので栗餡も作れそうです~ヨ☆
ちなみにここのお家は60ぽん栗の木が有るんだって(^m^)決して出荷とかしておられなくて、、おすそわけメインだそうです~☆
ありがたいです^^
by senbeis | 2012-10-18 20:54 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)