人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家風、、パエリア

秋の夜長

最近何故か美味しいもん作りにハマってます~(^^ゞ


冷凍庫の中の残りもの・・

モサエビ(1か月前の・・(^^ゞ)

烏賊のゲソ(刺身作った時の残りもん・・(^^ゞ)

鳥手羽2個

これに有り合わせ野菜(玉葱。ニンニク、とまと)


この有り合わせ食材で、、自分ち風パエリアにチャレンジ~~~~☆

我が家風、、パエリア_b0235586_21103198.jpg


まず

オリーブオイルでみじん切り玉葱(一個と半分)とスライスニンニクを炒め、、

トマトや鳥手羽、エビも加え炒めて・・

炒めたエビが赤く色が変わりエビのいい香りがしたらエビだけ別皿に取り置き。。


ここに洗わない米2カップをオリーブオイルで別フライパンで炒めてから加え

ひたひたくらいの水を加え(ほんとは白ワインなのですが無かったので水だけにしました(^^ゞ)

コンソメと塩胡椒で味付け(この段階ではやや薄めに・・)して


後は最初強火、、グツグツ来たら

間は弱火(15~20ぷん)、、

アルミホイルで蓋して上からも蓋をして・・・(画像参照)

タイマーは一応30分かけました、、

時々蓋を取り、、

食べてみてお米に芯が無くなったら、、(ここで取り置きしたエビをパエリアっぽく

上に並べました!)

最後は蓋を取り中火で水分を飛ばしてお好みの味の濃さで完成~♪



初めて作りましたが意外と簡単で、、思いついて40分くらいで出来ました!


水の量は最初ひたひた、、

後は好き味の柔らかさになるよう、、

時々つまんで見ながら私はてきとうに水を足して作りました!

ローリエの葉っぱ入れるの忘れてて途中で入れました・・・(^_^;)


だいたい私は何時も適当分量でお料理しています~☆

コンくらいで美味しカナァ~~分量です  (^^ゞ←自分の好み)














美味しければ良いのだ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤
Commented by shu君 at 2012-10-16 23:39 x
こんばんは、凄いですね。
自分ち風パエリアは美味そうです。
白ワインの代わりに日本酒は駄目でしょうか。。
Commented by senbeis at 2012-10-17 19:26
shuくんへ~☆
こんばんわ~^^そちらは雨大丈夫ですか?
モサエビと烏賊のみみやゲソの出汁が効いた美味しいパエリアにできましたよん~(⌒⌒)v
日本酒でも良いと思うけど、水で少し割ったほうが良いかも^^そんな気がします~☆
Commented by モモクリ at 2012-10-17 20:43 x
パエリア鍋持っているんですね。
パエリアは憧れですが、やったこと無し、鍋も無しなのでこれからの課題です。
サフランは入れたんでしょうか?
Commented by senbeis at 2012-10-18 21:03
モモクリさんへ~☆
はい^^パエリア鍋はキャンプの時も炭火でパエリア作るので、、持ってます~♪鉄鍋なのでなんにでも使え便利ですヨ。
魚介の旨みが浸みた炊き込みご飯みたいなものだから、、意外と簡単に出来ます♪お焦げが出来てもそれも又美味しいし・・
サフランの変わりに私はクチナシの実を少し入れてます~(^^ゞ
毎年何時も行く大型スーパー店の垣根から収穫して来ては、一年間使ってます。。内緒です(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-10-16 21:18 | 今日のおかず | Comments(4)