手作りジンジャーとナメコ茸の霙和え

こんやも、TV見ながら手作りの秋の宵

とおくから鼕の音も聞こえてます。

b0235586_2115743.jpg


今夜は、なめ茸をさっと茹でてから、大根いっぽんをガシガシ摩り下ろし

柚子のしぼり汁と柚子皮の千切りも加え、、酢と砂糖、塩で味付けして、、

なめ茸の霙和えを久々に作って見ました。

地元取れ、ハマチのお刺身に庭の穂紫蘇を添えて・・

なめ茸の茹で汁を捨てるのはもったい無いので・・

なめ茸とブロッコリーを入れておみそ汁も作って見た。

きのこの、ぬめぬめが元気出そうなおみそ汁が出来あがりました。

あんど

この間のフレンチのお店でいただいて美味しかった手作りジンジャーエールに

今夜はチャレンジしてみました!

b0235586_2184137.jpg


これから寒い季節

この、ジンジャーは使えそうです~☆

三温糖が家に無かったので今夜はありあわせのザラメと沖縄の黒糖を使いました。

炭酸で割って飲んだら、、体に良さげなドリンクに仕上がりました^^

こんなに簡単なら、、これから我が家の定番に成りそうです~(⌒▽⌒)v

今までは辛口のウイルキンソンのジンジャーが好きだったけど、、

手作りのジンジャーエールは味が濃く、、材料も安心です。


今夜も手作り晩御飯を楽しんでました。

秋の夜長はいろいろ楽しめます。。。。デス(^^)v




















~~~~~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/19239845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shu君 at 2012-10-16 14:05 x
こんにちは。
なめ茸のお味噌汁は好きです。
手作りジンジャーエールって、凄いですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-16 18:54
ジンジャーエール大好き、辛口大好き、差し支えなければ、レシピお教えくださいませ。
すごいごちそう、お腹すいたよー。
クリに続き、秋の風情ですねー。
こちら白山スーパー林道の紅葉が見ごろになりました。
Commented by senbeis at 2012-10-16 20:28
shuくんへ~☆
私もなナメ茸大好きです~^^
今回はなめこ多めに手に入れたので、サット茹でて大根おろしで霙和えにしてみました!これもサッパリとして柚子の香りも美味しい一品に成りました~♪
Commented by senbeis at 2012-10-16 20:40
らぶさま~☆
こんばんわ~^^フレンチのお店でまねできそうなのはジンジャーだけ。。だったのでチャレンジしてみました(^^)v  

生姜         200g
シナモンスティック  2本
たかのつめ      1本
グローブ       8個
三温糖     140g 蜂蜜  20g
水   400cc 檸檬   1個

こんな感じです~☆
生姜を皮つきのまま摺って。。(私はこの間に砂糖と水を中火で溶かしました~)砂糖が溶けたら檸檬以外を入れて煮立たせないようにして時々混ぜながら20分、、時々混ぜながらコトコトコト
網で漉して冷めてから、、レモンを絞りビンに詰て冷蔵庫に入れてます^^
冷やした炭酸でわって飲んだり、お湯でホットでも良いみたいですよ^^

こちらは紅葉は始まりかけた所です~白山行きたいな~☆
今夜BSで金沢の街中の旅みてました~ヨ♪
by senbeis | 2012-10-15 21:23 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)