ゴーヤージュース&紫蘇の炊いたん

朝夕はここちよく冷えて来ましたが、

小さな裏庭では、、

ゴーヤーや紫蘇や南瓜やトマトの夏野菜はまだまだ元気♪

でも秋野菜の準備もしたいので。。ついに南瓜とトマトを方つけました~☆

草取りなどもしながら又、今日もゴーヤーや紫蘇も収穫。

ゴーヤーと油揚げの炊いたんや、佃煮も美味しいけどそんなに食べ切れないので。。

今日はゴーヤージュースを作りゴーヤーの消費~☆
b0235586_2114532.jpg


バナナとゴーヤーと人参、檸檬、お砂糖少々、摺り胡麻少々、牛乳を

自分このみ目分量で、^^:

コレをミキサーでぶい~んぶい~ん2分くらい回したら・・

ビタミンたっぷりのジュースが完成♪

コレ!行けます~~♪

おもいつきで、、ジュースも良いけどこれにワインも良いんじゃない??

と。。

この間の安物赤ワインをませてみたら~~

マーブル色の美味しい飲み物が完成(^m^)

ゴーヤーカクテル??

これも大人味で美味しい!!興味のある方はおためしください~

あんど・・

紫蘇の炊いたんも作って見た。

b0235586_2124545.jpg


葉を摘んで3分くらい茹でて、水分を絞り適当に好みのおおきさに切って、

サラダオイルで少し炒めてから醤油、みりん、出汁、砂糖でコトコト15分炊いて完成♪

これも私の毎年の夏の定番おばんさいです^^

おべんとのおかずにもおつまみにも。。合います。

あんど

しそをゆでた茹で汁に

お砂糖とクエン酸を入れたら紫蘇ジュースもおまけで出来上がります^^

これも毎年夏の定番ですー☆

なんやかやと。。毎年じようなことをしてる私。

毎年同じ事が出来てることに感謝です。。






















~~~~~~~~~~~~~☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18975409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-12 22:48
よっ!主婦の鑑!!
ばかなこと聞くけど、このジュース、苦いよね?
ワインで割ったら、なお飲めない私、オトナにならなくちゃ(笑)
紫蘇、そんなにたくさん採れないしなー。庭つぶして畑?
だめだめ、バラ園にするのだぁ、いつかはね。
Commented by senbeis at 2012-09-12 23:14
らぶさま~☆
こんばんわ~☆主婦の鏡みたいないいもんじゃなくて、、片付け料理あんど節約やさいです~(^^ゞ
このジュース生のゴーヤーなんですが小1本くらい使いましたが、、そんあに苦くないです~丁度良いスパイス的な苦さで、ぜんぜん飲めちゃいますよん~☆何より生ビタミンというのが体によさげです~(笑)
ワインは、、濃度の関係か丁度良いマーブルになり、、これもいけます^^ワインの量を調節したら眠りジュースにもなるかも!紫蘇は毎年こぼれ種で勝手に増えてます~☆もったいないから摘んで炊いておかずに^^すべて楽しく節約生活~♪
Commented by モモクリ at 2012-09-14 19:11 x
我が家もゴーヤジュース毎朝です。
黄色くなったのが意外といけますよ。
Commented by shu君 at 2012-09-14 20:43 x
こんばんは。
紫蘇ジュースは経験あるけど。
ゴーヤージュースとカクテルは遠慮したいです(笑)
Commented by senbeis at 2012-09-14 21:30
shuくんへ~~☆
バナナとお砂糖と牛乳で全然いけてますよ!ゴーヤーの苦みはほんの少しスパイス程度に成りますヨ!
試して見て~♪
ワインは色付けくらいの感覚でどーぞ(^^)v紫蘇ジュースよりおいしいよ~~~☆
Commented by senbeis at 2012-09-14 21:34
モモクリさんへ~☆
食べ切れなくて近所におすそ分けしてます~ゴーヤー^^
おすそわけお家で聞いたゴーヤージュースレシピ!小さいゴーヤーが1本消費できるこのジュースはうれしいです^^
ビタミンも多そうだし~早く知ってれば良かったのに~と思うほど美味しいです~~~☆
夏と秋の季節の変わり目をこのゴーヤージュースで乗りきれそう~デス(^m^)
by senbeis | 2012-09-12 21:38 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)