ところてん日和

心太日和。。そんなん、、あるんかしら・・(笑)

まぁ、、今日は予定が朝から違い、、

お家でゴソゴソしてました!


第一ミッションの庭の草取りは汗だくで完成~☆

後は、、ワンコ散歩に行ったりお家の中掃除もしたり~

ワンコ散歩場には今年もタカサゴ百合が満開です。

小さな裏庭の南瓜やゴーヤーの種取りをしたり~~~~

ひさびさに まっりsundayなり~❤


思いついて!

ところてんなんぞを作って見ました~(⌒⌒)v

GWに九州行く途中の市場でこうてきた山口産天草・・

おっ!こんなもんが有ったやんけ!、、見たいなのりで・・

そうだ!今日はところてんを作ろう~☆

 天草50g

 水2000cc

 酢  10g


天草を良く水洗いして、、大鍋でコトコト25分灰汁を取りながら炊いて

漉して、、只今冷やし中なりよ~~~((●^o^●))


だいどこのお片づけしてたら、、

ホンダワラの干物や、地元の天草や、、一杯ありました~☆

季節がめぐる前にこれも。。消費しなくちゃね~~~~~~(^_^;)

b0235586_18212360.jpg






「ごーやーに網戸取られて、見上げた空は今日も青空。。。。」

                           






















~~~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18886865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruggine at 2012-08-27 06:10
森番っ!!なんか体力勝負なトコもありそうだけどすんごく楽しそーだよっ!!
やってみたら~???フフフッ。
Commented by shu君 at 2012-08-27 16:06 x
庭の草取り、お疲れ様でした。
PCの無い生活もいいでしたよ(笑)
Commented by senbeis at 2012-08-27 21:10
ruggine さんへ~☆
森の山番良いけどネ
春夏秋は良いけど雪深い冬が問題だす~!
地元の人に聞いたら夏の蓄えを冬の除雪費と燃料費で使う生活だそうです~~☆
悩みどころだわ(笑)
Commented by senbeis at 2012-08-27 21:17
shu君へ~☆
なんとか、一回り伸びた草取りは完了^^
PC無いとなんか寂しいけど、、代わりの時間沢山の事が出来るんヨネ^^
私は家がきれいになり、料理も作る時間が増えました(^^ゞ
PC時間はバランスが大切ですね。。ついついのめりこんじゃうんです~~(爆)
by senbeis | 2012-08-26 18:07 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)