元気ハーブ バジル&ミント&とんかつ(^m^)

今日も朝からめちゃ暑っ!

お昼過ぎから変なお天気に、、

急な雨や落雷も有り大変でした!

帰宅時間には少し気温が下がったけど、、その分今夜は湿度が高い。。



そんな中、、わんこのおしっこがてら、、久々に裏庭偵察~~(^◇^)

お盆でバタバタと出かけているうちに。。

裏庭ではバジルやミントに花が咲きだしてました。。ヨ

b0235586_19253820.jpg



定番のスイートバジルのほかに今年は「クィーンオブシババジル」も仲間入り

これから紫の花が咲くんカナ??


今年のスイートバジルちゃん、、

最初は種をまいても団子虫かナメクジにに食べられて出ていた芽が

全部消えてしまい諦めてましたが

間引芽の方が強くて、、

エアコンの排水の水が偶然流れてた場所で、、

なんとか残って数本元気に育ちました!(^m^)v

植物って不思議~弱そうで強い!

何とか今年もバジルソース作れそうだよ~~ん。

b0235586_19275494.jpg


南瓜やサツマイモの葉も元気元気!

ミントにも白い花が咲いて広がってる~!

今週は何処かで時間見つけて、、、

又、、庭の草取りや野菜のお片づけしなくちゃ・・です。

b0235586_19512035.jpg


空中栽培スイカも玉葱ネットの中で育ってきました♪

いまだに坊っちゃん南瓜も出来てる~♪

春に葉が出て、、葉だけ一度枯れて、、暑い夏の今頃、、茎が急に伸びて咲く花。

「夏水仙」も今年も変わらず咲いてくれました~♪

そして。。

今夜は簡単に・・

フライパンでオリーブオイルを2センチくらい入れて揚げた「とんかつ」

です(⌒ー⌒)v

最近地元のお肉がイマイチ美味しく無く感じてたので、、

今日はカナダ産の豚ロースで作って見たよ!

お味は。。美味しかった!

3枚で298円の価格!

味・価格ともに満足です。











~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~*~~~
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18863045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-22 17:45
毎日いろいろお疲れさまですぅ。
バジルって違う色のお花もあるのね。スイートバジルしか知らないので、ヘーボタン押しました(古いね)。
そうそう、母にも夏休みを!正解、私、最近は月1の大阪行きでリフレッシュしてまふです。
自分で思い切らないとだめだね。でも夏休み欲しい。
今年は新鮮野菜が毎日のように来て、マジメに料理してるから。。。
だから、senbei←なんかまだなじんでないぞ…さん、いろいろと採れる物、採ってくるものがあって休めないって、よくわかります。
でも、でも、割り切って、鬼になって休んでね。わんこちゃんまで行ったら行きすぎだけどね(笑)
Commented by senbeis at 2012-08-22 21:38
らぶさま~☆
このバジルは今年初育てましたです~ジェノバソースに使えるかどうかしらべなくちゃ!です^^
いつものスイートバジルも何とか5本くらいは育ったのでこれから秋に向けて収穫です。
元気に任せて頑張ってますけんど時々息をつきたい時が有ります~☆
ブログにこうして書いて息抜きしてる部分が有ります(へmへ)
by senbeis | 2012-08-21 19:59 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)